« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

4/28 力!

050427_124201
今日は暑かったですね!!
扇風機(洗濯機ではありません)をフル稼働させても、汗びっしょりでした。
うわさでは29℃だったって本当!?

稽古後、約50分後に稽古開始ということで、
帝劇地下のお気に入りのお店に出前をオーダー。
「冷やし力蕎麦」をそっこーたべました!
いやぁ、美味しかった♪♪
そこの「力」なる餅は普通の餅を違い、揚げ餅なのです!
もう、絶品!!!
1月2月に帝劇で上演していたジャニーズのミュージカル「ショック」で、光一くんも贔屓にしていたお店です。
レミ観劇のお帰りにはぜひ、お立ち寄り下さいませ!!

世間はGWらしいですが・・・。
レミ組はみんな多忙でございます!!
月は変わるとメンバーも大きく替わります。
日々新鮮に、頑張りたいと思います♪

気づけばレミもあと1ヶ月。
クワトロ、トリプル、ダブルキャストならではの発見、葛藤、感動、その他・・・しっかり受け止め、笑顔で千秋楽が迎えられるよう、大切に演じよう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

4/26 休みボケ・・・?

050320_125701001
昨日、ぽかぽか陽気の中、のんびり過ごしたせいか・・・。

今日はプチボケ発言が。

その一。バルジャンが市長として出ている所の話をしていたら、間違えて社長と言ってしまい、まわりは失笑。

その弐。早替え部屋で。ムシムシ暑いので、ゆきさんに「ゆきさん、洗濯機まわしてもいいですか?」・・・私は扇風機と言ったつもりでした。

ボケとる・・・。

帰りに定期券を購入。
3ヶ月のが切れて、さらに1ヶ月。
5月27日まで。ついにあち1ヶ月かぁ、とヘンな瞬間に実感。

いよいよ5月復帰&初日組と、スペシャルバージョンの稽古がスタートします。
坂本真綾ちゃんとは今日でお別れでした。
4月千秋楽組もけっこういるので、ちょっと寂しいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4/25 新緑満喫!

休演日。
ここしばらく、休演日には服部バレエのお稽古が入り、完全オフがありませんでした。
なので、今日は久々のお休み!

雨と予報では言っていたけれど、午後にはすっかり晴れました!
\(*^▽^*)/!
お彼岸に行けなかった、父のお墓参りに行って来ました。
幸い、車で行ける距離にあるので、ドライブも合わせて楽しんで来ました。
桜の季節が過ぎ、一気に芽吹いた木々が美しかった!!
雨あがりの空もきれいだったし、素敵な時間が過ごせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/23 金閣寺…!


発声の時間。
♪アエアエア〜…なんて声を出し始めたその時に、扉を空けて入ってきた人!!

うわぁ〜!!
\(◎o◎)/
もりくみさんが、なんと金のドレスで登場!
マーメイドラインの金のドレスに金のショール、金銀シャネルのネックレスが首に5つほど!指にも、マンションが買えそうな指輪数点!!
殺風景な稽古場に後光がさしたようでした。
お知り合いの結婚式に出席されて、そのまま楽屋入りされたそうです。

くみさん自ら「歩く金閣寺です♪」なんておっしゃっていました。
みんな、おがみに行っていました。( ̄b ̄*)

明日は休館日!
全員お休みの日です。
終演後、みんなで楽屋で乾杯。
その中で出た話ですが、今、ビールのCMでDVDプレイヤーを開けると冷蔵庫とかいうのをプレゼントしてますよね?
同じ電気製品とはいえ、そんなのアリなの〜?とみんなで言ってました。DVDを再生したら冷蔵庫は温まってしまうし…。
人間いろんなことを思い付くもんです。(#^o^#)

DVDプレイヤーが欲しいビール党の私としては魅力的な話ですがネ♪

ちなみに、アサヒの本生では青のアクアブルーがお気に入りです♪(金の別所さんごめんなさい)

終演後と、お風呂上がりのビールはやっぱり最高★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/23 ポポ・シャポー!?

4/23 ポポ・シャポー!?

本日貸し切り公演。
演出部の方が「本日はポポ・シャポー連合会の貸し切り公演のため…」と話し始めた時、
みんなして(・。・?)…
ポポ・シャポー!?
どうやら、とても大きな商店会らしい。
開演前、ポポちゃんとシャポーちゃんの着ぐるみが登場。楽屋見舞いでお茶もいただきました♪
いつものお客様とは、ちょっと反応が違いました!
初めてミュージカルを観た!という感じのリアクション。ある意味リアルな反応で、新鮮でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/22 同期・・・?

今日の公演に、四季の柳瀬くんとちえちゃんが来てくれました。
二人とも研究所の32期生。
私は・・・正確にいうと31.5期。
え?「.5」って?
私は四季に入る前から舞台歴があったため、研究所は聴講生として入所しました。
柳瀬くんたちとは同じオーディションで入り、私の方が一足先に舞台に立ち、研究所のレッスンも受けていたと言うわけです。
今や二人は四季の看板俳優。
他に同期の阿久津くんも今や看板!
みんな一年中、日本全国を飛び回る超売れっ子です。

二人は偶然にも、わが司教様・高野二郎さんと大学の同期生!
世の中、狭いものですね。

今日は他に、高校の後輩も観に来てくれました。
彼女は私が出演した舞台は観ていない作品はないくらい、必ず観に来てくれるんです。
今日も素敵な花を持って笑顔を見せてくれました。
清美、ありがとう!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

4/20 復活…?


開演前、全体発声練習の時間。
入っていったら、いきなり子役の女の子二人がタックルしてきてびっくり。
ガブローシュの二人、しょうたろうとけんとには、私からしょっちゅうチョッカイを出しては仕返しをされ、なんてやっているのですが…。
子役楽屋で「今泉さんは遊んでくれる」とでもウワサが流れてるんでしょうか(^。^;)
タックルの次はスリッパを奪われ、隠されて、子供たちは大喜び。
おいおい君達!四季時代は怖〜い子役担当だったって知らないでしょ〜!?
今日の一コマは、子役担当が復活したかのようでした!

今日の本番はハプニングが1回。
結婚式のシーンで、ドレスのペチコートのホックが外れてしまい、片手で必死に支えてやりました!焦った〜┐('〜`;)┌

夜は服部バレエの稽古。
先週の宿題「セリフと歌詞を完璧に覚える」
思ったよりもみんなちゃんとやっていて嬉しかった!
どんどんテンションも上がって来ているし、このまま頑張ってほしいです。
服部バレエの生徒さんの数人、最初に会った時に5年生だったコは今中3!みんな背がニョキニョキ伸びて、今や私が一番チビ!/( ̄口 ̄;)\
男の子も175㎝を超えるコが2人。見上げてしゃべってます(^_^;)

7連チャン終了\(^○^)/
明日は久しぶりのお休みでっす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涙

不思議だなと思うこと。
いつも、舞台のいくつかのシーンで涙が流れるのですが、涙の出方が日によって違うんです。
そりゃ、感情の流れも毎回違うんだから当たり前じゃない!
…そういう意味ではなくて、日によって、右目からばかり涙が出たり、涙はあまり出ずに鼻水ばかりが出たり。
人間って不思議。

最近は疲れが少したまっているのか、肌の調子が悪くて、涙を流すとヒリヒリするぅ(>_<)。

今日は久しぶりの夜公演でした。明日は昼!のあとは服部バレエの稽古だぁ!

おやすみなさい(^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/18 同窓会!?

050419_011702

昼公演終了後、隣の東京會舘で菊田一夫演劇賞授賞式がありました。
「ミスサイゴン」が演劇大賞を受賞したのです!
スタッフ・出演者全員に贈られました。
会場はもう、同窓会状態。
市村さん、たか子ちゃん他、大勢の出演者が出席していました。
レミで一緒の方が多いのですが、公演が終わってから全くお会いしていない方もたくさん。
懐かしい話に花が咲きました。
なんとイギリスのオートメーションスタッフも来ていてびっくり。
彼は偶然、愛知万博のトヨタのショーで来日していたらしく、名古屋から駆けつけてくれていました。

今日、たくさんの方と嬉しい再会をして、つくづく思いましたが、サイゴンは楽しかった!長かったけれど、その分チームワークが素晴らしく、本当にみんな仲良しでした。

レミも同様、ロングランではチームワークが大切。
今、毎日終演後に笑顔で「お疲れ様でした!」と言えるのはホントに素晴らしいことだと思います。

050418_190501

・・・関係ないけど、東京會舘のロースとビーフは絶品!!
おいしかったぁ♪(またもや食いしん坊炸裂だぁ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4/17 余韻に浸り・・・

本日も昼公演。
昨日お鮨に一緒に行ったりなちゃんとみほちゃん。
今日も一緒でした。
「昨日は美味しかったねぇ~!!」
何回連発したことか。
食いしん坊3人組は、余韻に浸っておりました。

今日のアンジョルラスは坂元健児くん。
けんちゃんとは、今回全然一緒にならない!!!
会うときは必ず「ひさしぶりぃ~!」となります。
劇団時代はほとんど話したことがありませんでしたが、お互い辞めた今はいい友達。でも、先輩後輩がとれないのか、未だに敬語で話されては「やめてくれ~」と言っています。
けんちゃんは体育会系なので、上下関係には敏感らしい。まだその感じが抜けないと言っていました。
関係ないけど、けんちゃんのカツラ、超似合ってる!
つけ毛かと思ったら「全ヅラ」でした。(^_^;)

050417_134001

写真はいただいたヨーグルト。
超濃厚で美味しい♪
牛さんの絵がなんとも可愛らしいので載せてみました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/16 鮨!!

050416_183901
昼公演。
今日はボケることなく、無事終了。(^_^;)
ここしばらくは、いつもとちょっと違う組み合わせ。
けっこう面白いものですね。毎回違う発見があります。

終演後、築地にお鮨を食べに行きました!
高島みほちゃんと知念里奈ちゃん。サイゴンでも一緒の仲良し♪しばらく前から、3人の出演が一緒になる日を探していて、今日ついに実現!
050416_183902

本マグロが売りのお鮨屋さん。店頭に大きなマグロの頭が置いてありましたぁ!記念撮影とかして。きゃ~きゃ~盛り上がり、そして食べまくり!どれも超美味しかった!!
そのあと、近所のカフェでお茶して、話に花が咲きました♪
美味しくて楽しい、いい時間でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/15 プチぼけデー

朝からボケっぱなし!
①信号が赤に変わりそうなので、急いで走ったらサンダルが半分脱げて土踏まず強打!
②カートクラッシュシーンのはけ、後ろの人に足を踏まれ、靴が脱げた!!
③「♪24653~!」のあと、盆から降りようとしたらうまく降りれずに転倒。

犠牲になったのは全部左足(>_<)あ~情けなし。
レミをご覧になっていない方には、良くわかりませんよね、すみません

終演後は親友の敬ちゃんと食事。
彼女は最近大忙し!
いつも元気で、会うと必ずパワーをもらえます!
稽古がんばってねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/14 久々の・・・?


今日から5日間、昼公演!
終わってもまだ16時過ぎ!!
一日が有効に使えていいものですね♪

今日から指揮者さんが変わりました。
オーケストラさんも、役者もけっこう緊張していたなぁ。

ここのところ、料理をサボっていましたが、今日はしっかり夕食を作りました。
私の料理ははっきり言って「男料理」!
レシピがあって「○○を○g、○○を大さじ○杯」とか言われるとイライラしてきてしまうのです。
冷蔵庫をしばらく見つめて、一気に思いつきで作ります。
これがけっこううまくいくんです!

夜公演の日は外食が多いので、昼公演の時はせっせと作るぞぉ。

ちなみに今日のヒットは茄子とピーマンの挽肉炒め。
片栗粉でとろみをつけて、隠し味も入れて。
なかなか美味しかったです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/12 初共演。

fan_repo2_108
初日が開けてもう1ヶ月。
だというのに、今日初共演の方が2名いらっしゃいました!
若泉さんと浦壁さんです。
ワカさんは稽古で何度か一緒になっていたので、私としては「久しぶり~」という感じ。
でも、タエちゃんは稽古もほとんど一緒にならなかったので、新鮮でした!!
それぞれ、役の作り方が違うし、毎回、どこかしらメンバーが違うので、私としてはこのスケジューリングが楽しいんです。
他にも、それぞれみんな「今日は○○さんとはじめて!」なんて言い合っていました。

この時点で共演していないのは・・・。
亜久里さん(当たり前ですが)と山名くん!
山名くんは、サイゴンでずっと一緒だったのに、今回はなんと5月に2回のみの共演です。
そして別所さん、あと2回しか共演できません!淋しい!!

今日は寒かったですね。
冬用のマフラーが大活躍してくれました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

スズメバチ

050412_011001

せっかくの休演日なのに雨が降ってしまいましたぁ(=_=)
でも、土曜日に早起きして桜は堪能出来たので良かった♪

先日、お着物で来て下さった私のお客様。
いつも「VAAM」を差し入れてくださるんです。
17種類のアミノ酸バランスを持つVAAM!!
本番中に、パウダーを水に溶いて、飲んでいます。
不思議と元気になるんです!
スズメバチのパワーかな。
これでガンガン燃えてくれ、体脂肪~!!(^^;)(^^;)(^^;)

明日は夜公演。
なんと、明日初めて共演する方2名!
さて、誰でしょう??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4/9桜満開!!

050409_122402
今日は夜公演。
早起きして、劇場に入る前にお花見してきました!
千鳥が淵がすごいと前から聞いていたので、ついに行ってみました。
すすすごかった!!
シニアの方が多かったような気がしましたが、人だらけ!
ボートなんて、3時間待ちという感じでした。
桜を見ると「日本人に生まれて良かったぁ」なんて思ってしまうのは私だけ?
050409_122701


今日観に来て下さった知人が、お着物で楽屋へ。
春らしい素敵な色で、とっても素敵なお二人でした。

昨日書きそびれましたが、ミュージカル座の「ルルドの奇跡」を観てきました。
高校生の頃、大ファンだった伊東恵里さんが主演。
サイゴンで一緒だった戸井さんや、中本くん、数人の知り合いも出演していました。
恵里さんの美声は本当に素晴らしいです。
よく「夢から醒めた夢」のCDかけてものまねしてたなぁ。(^_^;)
それが、私のソプラノを始めたきっかけと言っても過言でないかも。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

4/8桜っ♪

4/8桜っ♪

も〜も〜満開ですね!
桜を見ると、一気にテンションが上がってしまいます\(^O^)/

今日は昼公演。
私にとって今までになかったハプニングが!
司教館で、ヴァルジャンが銀の食器を盗んで捕まるシーン。
寝間着に着替えて、出て行ったら、食器どころか、椅子がない!!
いつもそこに倒れているはずの椅子が、はるか遠くに転がっていました。
猛ダッシュで取りには行きましたが、もう心臓バクバクでした!
…いやぁ、舞台はホントに生物です。

そして終演後、またもやイベントが!
今日は「Drink with Me」のコーラスを歌いました♪
結局、この一連で4回も参加させていただきました!
毎回、違うテイストで楽しかったです♪

楽屋を出ると、温かい言葉をかけてくださるお客様が。
嬉しいです。
その心温まる一言ひとことを胸に頑張ります♪

写真は私の化粧前。
同じ楽屋のお姉さんが、「春だからね!」と桜を貼ってくれました。
かわいいでしょ?(#^o^#)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベガー(乞食)

050402_201801

ベガー・シーン。
どこのことだかわかりますか?
ガブローシュが登場する、パリの街頭。
歌詞の中にもある「サン・・ミッシェルのスラム街」。
ここで、私は乞食を演じています。

イヴと名付け、悲惨な彼女の物語を作りました。
元娼婦。性病・アル中・産まれた子供は死産。
全てを失い、生きている意味はもはや分からなくなっている。
自分のやっと見つけた居場所の邪魔をするジャベールが大嫌い。

彼女が抱いている赤ん坊の人形。
この小道具は、なんと初演時から使われているもの。
(初演の資料写真にちゃんと写っているんです!)
時に自分の子供のように扱い、時に虐待し、錯乱した精神をこの人形が諭す、イヴにとっては大切なもの。

今日はこの写真を載せます。
かなり、気持ち悪いですよぉ。(^_^;)
最近はもう、愛着がわいている私。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

4/6 四重唱♪

今日の終演後、イベントがありました。
前回やったのと同じ、「ON MY OWN」四重唱。
うまくいった!良かったぁ(*^_^*)

「ON MY OWN」は、私がミュージカルナンバーの中で一番歌った曲。
もう、大好きなんです。
初めてレミを観た時、「私はこの役がやりたい!」と強く思って、オーディションを受けるときは必ずエポニーヌ希望で。
かなり、いい線まで残った時もあるし、1発ではねられた時も。
16歳くらいから、ずっと歌い続けてきました。
四季のオーディションでも、この曲を歌ったほど!

さすがにこの年齢ではもうエポニーヌではないけれど、違う形でも、この「ON MY OWN」を帝劇のお客様の前で歌えて、本当に幸せでした♪

そして、なんとあさって8日のイベントにも出演することになりました!4回目。嬉しい限りです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春春!

050406_011801もう~ポカポカでしたねぇ!
明日はなんと23度くらいになるらしい!
大好きな春。いよいよ本番!
すっかり気分がよくなって、今日は買ったばかりの新しいサンダルで出かけました♪

サンダル選びでいつも悩む私。
サイズは右が22.5cm、左が22.0cm。
そう、小さいんです。
足自体が小さくて、幅もないし、甲もない。
スニーカーなどは、子供サイズで選んだ方がぴったり来るし、
サンダルやミュールは足先が広く開いていると、全部指が前に出てしまう。
なかなか、ぴったりくるのがないのが悩みです。

楽屋で履いているスリッパが、ボロボロになったので、
ガブローシュの祥太郎くんが履いている楽屋履きと同じものを、色違いで買ってきてもらいました。
冗談で履いてみたらピッタリだったの!
サイズ同じ!祥太郎、新4年生・・・。

もうひとつの悩みは、去年気に入って買った洋服を着た感じが、太ったせいでピチピチなこと!
う~ん、悩む。少しシェイプアップせにゃぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/4 追記

ワクワクキッズのあつしくんの詩です。
ピュアな感性を持つ、とっても気持ちの優しい男の子です。
今年の12月にワクワクの公演があり、早くも稽古がスタートしています。
お稽古で彼が感じたままに詩を書いてくれました。
ぜひ、読んで感想を聞かせて下さいね。

「心が一つになった時」

+僕らは誰でも大きな夢を持つ、心に大きな夢を持つ
その夢をいつか適えるために、心と心の手を繋ごう。
きっと心が一つになった時奇跡は起きるから。

人は常になりたい自分目指して生きてる
だけどそれは近そうで、常に遠くへあるもの。
そんな目標の自分目指す時きっと人の心は結ばれる。
きっとその時、奇跡の光が、この場所に射し照らすから。
*僕達はきっと、その夢を適えるために一人一人の心の手を堅く結んでゆく
そして、心が一つになった時きっとこの夢が、現実の光に変わるよ。

++どんな辛いことでもいつかは喜びの光に変わるからみんなその日を信じて一つの心の輪を作ろうとするんだね。

どんな芸術でもそこにはみんなの汗と涙の日々がギュッと積め込まれているから。
そんな芸術を目にした時きっと人の心に伝わってみんなの頬に、キラリ涙が、優しく伝ってゆくから。

**僕達はきっと、感動の涙を流すために一つ一つの時間を今日も大切に生きてる。
そして、心が一つになった時きっとこの場に希望の光が射し照らすから。

ともにみんなで汗と涙を流した日々
今も忘れずに心に残ってる。
この中で学んだことはきっと永遠と心の中に残ってゆく。
**

あっちゃん、体にはくれぐれも気をつけて頑張ってね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

4/4 冬逆戻り(x_x)

今日は寒い一日でしたね!

6/5にパルテノン多摩で行われる、服部バレエ発表会のお稽古でした。
まだ子供たちは春休み中。
りえ先生炸裂!
みんなヘトヘトになりながらも頑張っていました。

ウォーミングアップがてら、ちょっとお遊びで早口言葉をやりました。

「朝は魚だったから晩は野菜が買いたかったが高かったから買わなかった」

…「あ」の口をしっかり開けて言ってみてください!
目が覚めますよ(^。^;)

1年おきの発表会、今回初めて参加するコたちもだいぶ馴染んできました。
元気に前進しておくれ〜!

明日から3日間夜公演です。
寝坊しすぎないように気をつけようっと。050328_205301.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/3 もう春だぁ

昼公演♪
今日は中学時代の同級生が観に来てくれました!
二人ともすっかりママ。楽屋でバッタリ会った中右さんに、「うちの娘とニコニコぷん見てましたぁ♪」なんてo(*^‐^*)o
小さな子供がいる女性にとっては、「ミスサイゴン」の方が感動が大きかったようです。
うん、なるほど。

今日で6連投終了!
でも休演日も舞台稽古だったから、実質10連投(^。^;)!

休演日の明日は服部バレエ発表会のお稽古です!
さぁ、切り換えてりえ先生だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初日

050402_183601
へんなタイトル?
そう、初日でした。
レミ4月組!河野由佳ちゃん、佐藤正宏さん、コング桑田さん、岸祐二さん!
夜公演で、コングさんとご一緒しましたが、ウォーミングアップの段階で目がうるうるキラキラしてました。
JCBの貸し切り公演でしたが、客席はすごい盛り上がりでした!

楽屋口でよく声をかけて下さるお客様で、いつも細かく私の芝居を観てくださっているご夫婦がいらっしゃいます。
特にバリケードでの私を、本当によく観て下さっていて、嬉しい限りです。(けっこう、こだわって細かく作ってるんですよ。(^_^))

明日は昼公演。
元気に頑張ります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとう♪

050401_192901
開演前。
たいてい30分前には舞台袖にスタンバイに行ってしまうのですが、今日は忘れ物をして一旦楽屋に戻りました。
大好きな黄色メインのお花と一緒に届いていた「がんばれりえさん」と書いた手作りのメッセージカード!
ワクワクキッズの、のぶくんが観に来てくれました。
のぶ~!ありがとう!!元気もらえたよ!

3月が終わり、今日が18回目。今までいっぱいいっぱいで見えていなかった部分がだいぶ見えてきました。
本当に毎日発見があるから面白い。日々精進、です。

今日は本番後にイベント。
「Drink with Me」を女性がソロをとって歌いました。
私はジョリのパートを担当。緊張しましたが、楽しかったです♪
洋平くん&高野さんのデュオ、熱唱!素晴らしかったぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »