« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

終わったぁ~~!!

昨日は大千秋楽。
もちろん満席だったため、照明室で観劇。
客席でいうと、5階席くらいの高さなのですが、それでも超・堪能。

そしてカーテンコールのみ、出演。
なんと「私服」。どうしよう・・・考えた結果、ほとんどの方がカンパニー内で作ったレミのTシャツを着て出ました。
帝国劇場の舞台に私服で立つなんて、最初で最後かも・・・。
私としては前日千秋楽だったので、なんだか不思議な気分でした。
同じ空間に、かつて観客として憧れ続けていた俳優さんたちが。
出演者として、その場にいられた、この上ない感動!
歴代379人の出演者の中の一人になれて、本当に良かったです。

12月の大阪公演までしばらく舞台から離れます。
いろんなことをして充電、リフレッシュ出来たらと思います♪
これからも応援してください!!

050529_160001


| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/28 my千秋楽!!

050528_163201
今日は私の千秋楽!
2回公演でした。
本日の有志ウォーミングアップ、まんちゃん、しおちゃん、禅さん、よしつぐくん、としくん、singo、けんと、そして私。
100%一緒だったまんちゃんと、ほぼ全部のよしつぐくんともお別れ。
なんだか、きゅんと淋しかったです。

1回目は、いつもどうり。
けっこう平常心。
そして千秋楽。
超内輪ウケ・プチトラブル続出でしたが、無事終了!!
「レミ」に出演出来て本当に良かった!!
初日もそうでしたが、「レミに出られたぁ~!!完走出来たぁ~!」という感じでした。
でも、課題はまだたくさん。大阪までしばらくありますが、思いっきり充電しようと思います!

昼に高校時代の英語の先生が観に来て下さいました。
私の初舞台から見続けて下さっている先生ですが、お会いするのは久しぶりでした。
母校は昨年春・廃校に。
しかも知ったのは電車の吊革広告「キムタク・中居ショック!母校が廃校に」の見出し。
(実は同じ高校なのです、彼ら。あのころもっと仲良くしておけばぁ・・・(-_-;)!)
これは余談ですが、17歳の舞台時代を知っている人はごくわずか。
先生ありがとう!!

これも余談。(今日のこととは全く関係ありませんが)
その若かかりし舞台時代、ずっと一緒だった木村多江ちゃん。
彼女の結婚報道には大喜びでした!
もともと舞台人の彼女、最近はTVでも大人気。
ananの「好きな女優ランキング」にも登場。
たくさん一緒に旅公演したり、大の仲良しでした。
最近はたまにメールするくらいですが、大切な友達。
多江、おめでとう!!!

話はだいぶそれましたが、いい1日でした。
今日千秋楽を迎えた「伊藤組」(グランテールの名前で分けてます)=「伊藤建設」は本日終業!
「納会」なるものも、盛り上がったとさ。

明日は「阿部組」=「阿部建設」」、そしてみ~んな千秋楽!
盛り上がること必至でしょうね!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お別れ・・・

050526_145401
残すところ4回のうち、今日は2回公演。
昼公演で、仲良しの祥太郎くんと最後。
素敵なプレゼントをくれました。
「今泉さん、遊んでくれてありがとう」
・・・おいおい、私は共演者だぞぉ。(^_^;)
大きくなっても思い出してくれよぉ、祥太郎!!

HPの掲示板にリトコゼのゆなちゃんからメッセージ。
感性豊かなゆなちゃん。彼女のリトコゼの演技は本当に細かい。
段取りでなく、自然にその場にいられる。素晴らしいです。
これからも頑張ってね!!

今まで、たくさんの子役ちゃんたちと接してきました。
みんな、大きくなっても年賀状をくれたり、公演に顔を出してくれたり。
中にはもうすっかり大きくなって、大人として、オーディション会場で会ってしまう子も(^^;)。
「美女と野獣」初演のチップ役・豊永利行くんは今SET(三宅ユウジさんの劇団)で大活躍。ウェンツ瑛二くんはご存知お茶の間の人気者。あの頃は小さかったのに・・・。
私が年を取るわけですねぇ。
050526_121401


リトコゼちゃん最年少のなっちゃんはまだ5歳!
彼女はまったく緊張しないそうです。大物だ!
このままミュージカル女優さんを目指すのでしょうか。

お別れは寂しいけど、いつかまたきっと会えるよ!
いつでも私を癒してくれて、そしてたくさんのパワーを与えてくれてありがとう!!

余談ですが、帰りの電車で向かいに座っていたおじさん。
なんだか、ずっと微笑んでいたんです。
もう、嬉しくて仕方がない、という感じ。
我に返っては普通の顔に戻るのですが、数秒するとまたニコニコ・・・。
「何か嬉しいことがあったのですか?」と思わず聞きたくなりました。
勝手に想像したのは、
①可愛い部下に「部長って素敵ですね」と言われた
②愛娘に孫が産まれた
③宝くじで高額当選した
あなたなら、どう思いますか?

何はともあれ、幸せそうな笑顔を見ると、こっちも幸せな気分になりますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光合成

休演日。
今日の夜公演は、もう1班が出演しました。

前から持ってはいたけど、なんだか調子が悪くて乗れなかった自転車。
近所に住んでいる知り合いが、直してくれました!!!

わ~い!!
サイクリング気分で近所(?)の耳鼻科へ。(^_^;)
片道約30分。
とってもいいお天気で、すごくリフレッシュできました。

人間って光合成が必要なんですね。
ここのところ、ずっと帝劇に缶詰、精神的にも疲れていたようです。
今日、気持ちの良い風に当たり、思いっきり自転車をこいだら、なんだかスッキリしました!
ちょっとお尻が痛いけど(^_^;)(^_^;)

明日は2回公演。
残すところあと4回。
大切に、思いっきり、頑張るぞぉ。
(*^_^*)//

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/24 2000回!!

shonichi_0953

レミ通算2000回!!!!!
1987年初演。そして今日2005年5月24日。
オリジナルメンバー他、伝説のプリンシパルさんたちの公演がスタートしました。
8回のみの限定公演。
数十分で完売した客席はもちろん満席。
そんな舞台に出演している自分。

いつもと同じ!と言い聞かせても、やはり違う。
いつになく緊張していましたが、不思議。始まったら、けっこう冷静でした。
舞台上よりも、舞台の袖にいる自分が信じられませんでした。
憧れ続けた方々の歌を、私は客席ではなく、舞台袖で聞いてる・・・。
この上ない幸せ。そして心地よい緊張。プレッシャー。

でも、今日、この舞台に出演出来たことを、心から嬉しく思いました。

終演後のパーティーでは、歴代のキャストの皆々様が!!
もう、またしても「ここにいる自分」が信じられませんでした。

今回のレミはあと4回のみ。
ベテランの方々とご一緒出来る喜びを胸に、「私のレミ」を少しでも深めていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/23 舞台稽古

スペシャルバージョンの舞台稽古。
プリンシバルさんは全員一日中、私たちアンサンブルは前半と後半に分けての稽古でした。
夕べ、演出のジョン・ケアード氏が来日され、ご覧になりました。そして今日、ご家族を連れて舞台稽古へ。
なんと、奥様は日本人!
かわいい3人のお子様も一緒でした。

細かな稽古の中、ケアード氏のダメも聞くことが出来、今年初参加の私にはとても嬉しい、いい稽古でした。

スペシャルバージョンのみの演出もちらほら。
客席から観て、またもや、さらに、さらにこの作品の素晴らしさを感じました。

ベテランの皆様とご一緒させていただくことも、この上ない喜びですが、2000回という貴重な舞台に立てるのも嬉しい限りです!

今日の舞台稽古で、新たな課題がまたいくつも生まれました。明日からも頑張ります!!!050523_000801.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1998&1999回!

本日2回公演。
昼と夜で16人のプリンシバルさんが千秋楽を迎えました。
熱い舞台でした!!
華やかなカーテンコール。華を添えて下さったのは、お客様の温かい拍手でした。
また大阪でも一緒の方、今度はいつお会い出来るのかな、という方。
笑顔いっぱい、涙ホロリの千秋楽でした。
私たちはあと5回!

いよいよあさっては2000回です。今日以上に盛り上がるのでしょうか(^。^;)

…話は変わって、昨日見た「グリーンマイル」。
死刑に処されたジョン・コフィ。
実は「冤罪」。
今朝の開演前に、このことをふと思い出したんです。
バルジャンと間違えられて捕まり、裁判にかけられた男の妻を歌中で演じているのですが、彼こそ冤罪!
今日、今まで以上に感きわまってしまいました(^。^;)。

同じ楽屋のりかねえさんに来た差し入れ。色とりどりのフルーツ盛り合わせと、天ムス!美味しくいただきましたぁ♪050522_205701.JPG

| | コメント (2) | トラックバック (0)

思わず・・・

休演日。
でも、稽古場で最終の通し稽古がありました。
こんなベテランの方々とご一緒出来るなんて、本当に私は幸せ者です。
ついこの前まで客席で見続けた「レ・ミゼラブル」。
スペシャルメンバーの方は、皆さま憧れの俳優さんです。
稽古が始まった頃は、「鹿賀さんだ!」「歌穂さんだ!」などと、心の中でドキドキしていました(^_^;)
そして通し稽古終了。
月曜はいよいよ舞台稽古、そして2000回です。

渋谷にあるお気に入りのスポーツマッサージに行き、帰宅。
TVでやっていた「グリーンマイル」。
思わず見てしまいました。3回目かな?
映画館で見て、原作を読んで、またビデオで見て、そして今日も思わず。
ジョン・コフィの優しい瞳にまた涙してしまいました。

明日は2回公演!
いよいよレギュラー陣の千秋楽です。
いい舞台になりますよう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパー小学生

仲良しガブローシュ・祥太郎くん&けんとくん。

ここ数日は祥太郎くんと一緒になることが多い毎日。
最近は色違いの楽屋履きを、ウォーミングアップの時に交換するのが当たり前になってしまいました。
肩をもんでくれたり、優しい一面も。とってもいいコです。

先日、私が3日5連チャンでヘロヘロになっていた時の会話。
り「祥太郎!私、連チャンで疲れてるんだからいたわってよぉ!」
祥「ぼくなんてね〜!レミがない時は毎日学校行ってんだよ!!!」

(^。^;)……。

祥太郎くんもけんとくんも、そしてリトコゼちゃんたちも実は大人より大変なのね。
弱音を吐いてはいかん!と思った、スーパー小学生の言葉でした。

今日、来てくれたワクワクのミキちゃんが素敵な差し入れをくれました。
食べ物だと思ったら何と!
ミニゼリー形の「日本全国温泉のもと」でした。
ありがとう\(*^▽^*)/!!
本日は「別府」に入りました(*^o^*)。050520_234401.JPG

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっと!!

月曜日・昼公演&舞台稽古
火曜日・2回公演
水曜日・2回公演!!
この期に及んで初の2回公演。
なんとか元気に乗り切りましたぁ!!

母にもらったプロポリスの錠剤。
1日5粒、騙されたと思って飲んでごらん!
毎日2粒&3粒で飲んでみました。
そうしたら・・・けっこう元気!
効くんですね!プロポリス!!

昨日は、レミカンパニーの同い年が集まって飲みに行きました。
総勢100人を超えるカンパニーで、私と同い年(同学年)は6人!
面白い企画でした。

いよいよあと10日。
2000回も間近に迫っています。
そして、大阪公演が決定!私は12月に出演します!
梅田芸術劇場です♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

5/13 女子高生!

本日は女子高生1100人!!
客席はいつもとまるで違う、にぎやかな雰囲気でした。
でも、幕が上がるとみんな静かに観劇していました。
カーテンコールはキャーキャー大変!!
「モリクミさぁ〜〜ん!!」
さすが、くみさん大人気♪

今日は最終シャッフル!
久しぶりに共演した方も数人いて、ある意味新鮮!
たまみ姉さんとも、久々に一緒に出来て嬉しかったです♪

カフェライブでご一緒している、ウッドベースの方が観に来て下さいました。
なんと初ミュージカル鑑賞!音楽のすごさに圧巻だったようです。
ありがとうございました♪

早いもので、あと2週間。
明日も昼公演で〜す!200505121458000.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャッフル・・・?

アンサンブルキャストの謎。
今になって、その謎がようやく解けてきました。
ダブル(一部トリプル)のアンサンブルは、毎回組み合わせが変わる毎日。
「明日は夜?昼?」なんて会話はしょっちゅう。
だから、お客様から「○○さんと○○さんと○○さんが出ている日」と複数のキャストをリクエストされると、その日を選ぶのは至難の業。
プリンシバルさんも、もちろんそうですが。
だから、何回も劇場に来て下さる方がいらっしゃるのですね。
嬉しい限りです。

今月の後半は、アンサンブルは2組に分かれます。
明日の公演が最後のシャッフル。
「今日で最後の共演だね~」なんて会話があちこちで。

私は、何故か17日にもうひと組の方にも出演するので、最後の方はいませんでしたが、何と山名くんは17日が最初で最後の共演です。ダブルの萬谷くんは100%一緒でした。
「謎」とは、それぞれ「100%」共演するキャストがいるということ。
他に50%、25%という方も。
・・・ということは「0」の方もいるということ!!
私はラッキーにも、山名くんと2回だけ共演出来ますが、
萬谷くんは亜久里さんと0。

同じ作品に出ているのに、共演出来ないのは残念な話です。
でも、サイゴンの時は完全に2組だったから、それよりは良いかなぁ?

あと半月になりました。
今月後半から、ハードなスケジューリング。
気を引き締めて、頑張ります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

5/10 夜公演

report25_last

今日は久しぶりの18時公演。
ゴールデンウィーク中は毎日12時&17時公演だったので、なんだかへんな感じ。
いつも、有志で時間を決めて集まって、ウォーミングアップをするのですが、今日は大勘違い!1時間早く行ってしまいました。
「遅刻だぁ!」なんて焦っていって、階段でつまづきそうになりながらパン屋さんへ。
そこで、たまたま早くいらしていた瀬戸内さんにバッタリ。「今、コケそうになってたやろ」
・・・しっかり見られておりました。(^_^;)
そこで1時間間違えてることに気づき、瀬戸内さんとティータイム♪思いがけず、楽しい時間でした。

開演前。
あれ?始まらない。どうやら押しているようです。
どうしたんだろうねぇ、なんて女性陣で話していたら、囚人バルジャン様(石井カズさん)が笑顔で説明に来て下さいました。
たまたまスタッフさんより早く、私たちの所に来て下さったのです。
優しい笑顔の囚人バルジャン様。取り巻く農婦たち。
舞台裏ならではの光景でした。

そして、平日18時公演と言えばガブローシュ役、局田さんの登場!子役の労働基準法により、そういうローテーションになっています。小柄だけれど、超パワフル。本当に少年のようなヴォイシング。彼女は本当に素晴らしいです。レミコンも40ステージ以上、彼女ひとりでやり遂げたそうです。すごい!今日は久しぶりに一緒に出られて、何だか嬉しい一日でした。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

5/8 やっと・・・

今朝は服部バレエの稽古。
衣裳合わせをしてから、2回の通し稽古。
パンフレット用の写真撮影も行いました。
カラフルな稽古着に、元気いっぱいのみんな。
1回目の通し稽古のダメを、それぞれが消化し、2回目はさらにまとまってきていました。
舞台監督と照明さんも来て下さって、細かい打ち合わせも。
6月5日まであと1ヶ月弱。
みんな学校とレッスンの両立で大変だけど頑張ってね!!
050508_101101


そして夜公演。
体のあちこちに疲れはたまっているものの、気持ちは元気!
朝から子供たちに大声で指導していたのに、幸い喉の調子はまったく崩れず。
やっと1週間が終わったぁ。
明日は完全休演。
久しぶりのお休み。ゆっくりしようと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Shall we dance?

今日は昼公演のあと、舞台でちょっと稽古がありました。
でもわりと早く終わり、そのまま帰宅。

久しぶりにゆっくりTVを見たりして。
そうしたら映画「Shall we dance?」を放映していました。
前にも一度見たことがあるのですが、思わず、全部見てしまった・・・。
テナルディエの徳井さんが出演されていました。
けっこうダンスうまかった♪

私の母は保育士なのですが、実はソシアルダンス狂!
あの映画のように、始めたきっかけは「土曜日ヒマだったから」だそう。
そんなノリで始めた母のダンスは今やプロ級。
毎日、保育園から帰ってきたら、スタジオへ。踊りまくって帰ってきます。
日曜となると、各地の大会に出場、獲得したトロフィー数知れず。
アマチュアで教えるほどの腕前。
まぁ、よくやりますよ。
もう趣味の範囲ではありませんね。あそこまでいくと。
でも、そうやっていつでも元気に飛び回っている母を尊敬しています。
体だけは気をつけてくれよぉ、母!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

5/3 夜回り先生

夜、日本青年館に「ゴッドブレスユー」というミュージカルを観に行ってきました。
服部バレエで教えている生徒さんが出演していました。

世間で「夜回り先生」と言われている、水谷修先生の実話を元に作られた作品。
繁華街をまわり、街にいつ子供たちに声をかけ、非行・薬物問題に全力を注いでいる先生です。
以前、TVのドキュメントで見て、気にとめていた先生。
何故かというと、どこか亡き父に似ているんです。

父は公立中学の美術教諭でした。
生活指導主任で、非行克服についての本も出版しました。
当時、私がまだ小さい頃、非行に走ってしまった生徒さんがよく私の家に転がりこんで来たり、いわゆる「不良くん」と仲良しだった父。
家に来る生徒さんは見た目は怖かったけれど、みんな私に優しくて、よく遊んでくれました。
今頃はきっと、パパやママになっているのでしょうか。
父も、水谷先生のように、いつも真っ正面から彼らにぶつかっていっていたと思います。

水谷先生のメッセージ「あなたが 永遠に しあわせで ありますように」
この作品にも、そんな強いメッセージが込められていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/2 趣味…

人と話していて、たまに「趣味は?」って聞かれますよね。
あなたなら何と答えますか…?

私は、幸せなことに趣味と仕事がリンクしていて、大好きな歌を歌って、それが仕事になっています。

あとは…

即答出来る「趣味」と言えば、ドライブかな?!
運転大好き(^-^*)/
でもね、免許をとったのはわりと遅いんです。
忘れもしない、「美女と野獣」札幌公演中!
札幌公演は、週に2日休演があって、遠く離れた北海道に約半年いた私は「とるなら今しかない!」と決断。
休演日と、夜公演の日の午前中、週4日ほど、自転車で教習所に通ったのです!!
北海道なので、雪道講習も必須でした。東京人なのに雪道ドリフトの練習もやったのです!
仮免は札幌で。本免は実技が札幌、筆記は東京。マニュアルで取りました♪
取得してすぐに車を買い、今や2台目。
最初はミツビシのパジェロミニ、今はホンダのフィットに乗っています。
フィットは他にも何台も試乗して、アクセルの踏み込み加減やエンジンに惚れ込み、決めました。

父が超車好きだったのを受け継いでいるのか、運転大好き!
ヒマさえあれば、どこまでも車で行ってしまいます。
車自体も好きで、「ドコドコのナニナニ」と、男性並みに詳しいですよ!

高くてとても買えませんが、いつか乗ってみたいのは、フォルクスワーゲンのニュービートル!もちろんカブリオレ!!
オープンにして、思いっきり走ってみたーい!

世間はGWですが、明日から私は6連チャン!昼公演オンパレード!光合成出来ないのは残念ですが、元気に頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/30 千秋楽 PartⅡ

本日4月組千秋楽。
マチネで真綾ちゃん、きっしー。
ソワレで別所さん、ANZAちゃん、たまきちゃん、コングさん、スズ、藤岡くん、瑠美さん。
うひゃ~ いっぱい!
きっしーは、昼間にアンジョルラスの楽を迎え、夜はブリジョンで出演してました。おつかれぇ!!
温かいお客様の拍手のもと、みなさま笑顔で千秋楽を迎えました!

コングさんが舞台挨拶で「レミがお父さん、帝劇がお母さん、共演者は兄弟」とおっしゃっていましたが、本当にそんな感じ。
レミのメンバーはみな温かく、どこか繋がっているような気がします。
だから、作品を皆で温めていこうって思えるんだな、きっと。
用事があって、照明室にいったのですが、そこで見たスタッフさんのパソコンのスクリーンセーバー。
「レミは やっぱり いいよねぇ~ !!」
という文字が流れておりました。

終演後軽く打ち上げがあり、そこで皆々が口にしていたこと。
「レミはやっぱりいいよね!!」
・・・みんながこの作品を愛してる。
私もそうです。

明日からの公演、いよいよ最終月。
大切に頑張っていこう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »