« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

開通!!

やった~ついにADSL開通!
「今更ADSL?」と思われるかもしれませんが、今日めでたく開通しました。
050629_193101

先日買って不良品だったFAXも無事新品が届き、接続設定すべて完了!!

今回、IP電話っていうのに加入してみました。
みなさんはもう使っていますか?インターネットの回線を使った電話。
通話料金が通常の10分の1くらい!
設定がややこしくて、ちょっと大変でしたが、やっと使えるようになりました。
050629_193102


今こうして、書き込みをしていても、速い速い!!
もう嬉しくてたまりません!

カードモデムは、解約しちゃおう。
H"くん、さらばじゃぁ!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

不良・・・?!

数年前に買ったCDキャビネット。
引き出しが20個もついていて、すごい収納力!
これは便利!と気に入っていたのですが・・・。
cabi


キャスターの部分が折れちゃった!!
組み立て式で、キャスターとキャビネットの足の接合部がゆるく、抜けてしまうのです。
これは不良品?ということで、買ったお店に連絡。
やっと、新品のキャスターを手に入れました。
しかし!!
違うキャスターだったのです・・・。
結局、また電話して、新たに取り寄せてもらうことに。

今日の午前中に新しいファックス電話を購入。
電源を入れたら・・・あれ?液晶の画面が真っ暗。
サポートセンターに電話したら、「不良品」。
また全て箱に戻し、新品が届くのは2日後。

気を取り直して、パソコンデスクに向かったら・・・
ガクっ!! なんだぁ?!
椅子の足のキャスターが1つ取れちゃった!
工具を引っ張り出し、修理。

・・・今日は厄日?ついてないなぁ。

昨日のワクワクキッズ。
12月4日に公演が決定しているオリジナルミュージカル「ニングルの森から」。
主催者である脚本家と、演出チームとで、全体のステージングを決めました。
この作品には「ナレーター」が登場します。
ただマイクに向かって、本を読むように、設定されていましたが・・・。
それじゃつまらん!

「三文オペラ」や「ファンタスティックス」、「ロッキーホラーショー」「イントゥザウッズ」など、語り手が登場してくるミュージカルは多数。
それぞれ、異次元なのに、あるシーンだけは登場人物になったり、いろいろ。
「ロッキーホラーショー」なんか、最後はこの語り手が観客の大爆笑をもらう美味しいシーンもあります。

そんなことを頭で思い出しながら、各シーンに出てくる「ナレーター」を、可愛らしく参加型にしてみることにしました。
子供たち、うまくやってくれるといいな。

午後は冒頭のシーンを、実際子供たちにステージング。
想像力豊かの子供たち。
私が想像もつかないような、アドリブで表現してくれます。
ワクワクならではの、色々なシーンが出来そうです。

ワクワクのスタッフになってもう4年。
みんなどんどん大きく成長していきます。
彼らに会うと、やはり、このカンパニーは私のライフワークにしていきたい!って思うのです。
それだけ、魅力が溢れてる。
私が引きずり込んだ仲間たちも、もうすっかりはまってくれて、今や核のメンバー。
ワクワク終了後恒例の食事の時間も、子供たちの話題で話が尽きません。

3チャンネルで、フランスの同じような団体の特集をやっていました。
ワクワクも世界とは言わないけれど、日本全国に羽ばたいていけたら、素敵だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

限界(*_*)

2週間ぶりのワクワクキッズ。

夕べは熱帯夜でもないのに、あまり寝られず、プチ寝不足の状態で7時起き!!
新横浜まで行って来ました。
9時45~20時半まで、頭フル稼働!!
ここのところ、わりとのんびり過ごしていたせいもあって、私の中身がびっくり!
もう、限界です。
なんだか体がふわふわしてるぅ。

でも、子供たちとスタッフの仲間と素敵な一日を過ごしました。
報告は明日!

おやすみなさい(早っ(^_^;))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

It was hot day!

暑い1日でしたね!!
ここ数日はのんびり家の掃除なんかをやっているのですが、庭掃除は地獄でした!
もう汗だく!

使っていない植木鉢があったので、処分しようとしてどけたら・・・
うぎゃ~~!
大量のだんご虫。
失神するかと思いました。

私、「虫嫌い」なんです。
近所に、素敵な桜並木があるのですが、桜が散ったら禁断ゾーンへ変貌。
・・・お分かりですね?
母は、そこを歩いて毛虫に刺され、皮膚科通い。

数年前、ある女の子の介助で、小学校に通っていましたが、
理科の時間はこれまた地獄。
「虫」の図鑑を一緒に読んで、説明しなければいけないのに、私は鳥肌が立ちっぱなし。
休み時間になると「りえさ~ん、みみずぅ!」
とか、もう大変。

でも、蜘蛛はわりと平気、というか慣れたかな。
益虫だから、殺しちゃいけないんですよね。

公演が続くと、日に日に汚れがたまっていって・・・。(超言い訳)
今、なんとも掃除のしがいのある私の家でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

光が・・・

先日の光ファイバー宣言。
今日、配線等の下見に来ていただいたのですが・・・。
私の所に「光」が来ていなかった・・・。
(T_T)(T_T)(T_T)・・・。

結局、ADSLになりました。
ま、今の状態よりは百倍速くなるので、いっかぁ。
-----
月曜に「ラ・マンチャの男」と観てきました。
実は恥ずかしながら初。
素晴らしい舞台でした。
名作、と言われる所以が随所に感じられる作品でした。

楽屋に行ったら同窓会状態!
ハタチの時に振付していただいたキリさん。
FAMEで一緒だった直ちゃん。
19の時に共演したしんちゃん。
四季でお世話になった祖父江さん。
サイゴンで一緒だった佐嶋さん、ユキオさん。
イマジン時代からの友達、パンちゃん。
他にも、お会い出来なかったけど、数人懐かしい方々が。

そしてレミでお世話になったはじめさん!
もちろん、たか子ちゃんにも会えました。
多忙な彼女。でも、舞台でキラッキラでした★☆
-----
今日は仲良しと久々の食事。
気づいたら3時間くらい喋ってた!!
女同士って怖い・・・。(^_^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

6/22 New Face

レミが終わって3週間。
個人レッスンの生徒さんたちも、また来始めました。
小学生から大学生、俳優さんまで、とにかくいろんな生徒さんたち。

今月から新しく、2人の大学生が仲間入り。
今日は大学3年のオトコのコ。
緊張しながらも、歌うことが楽しいと、笑顔で帰って行きました。

…人との出会いって素敵ですね。
年齢、環境、その他、本当に人それぞれ。
将来の夢に向かって頑張っている人、先が見えずに迷ってる人、さまざま。

誰かと出会うことで、今の自分と向き合える。
迷っている時は、その人が何かしらのヒントを与えてくれる。
それが正解なのか、間違っているかをどう受け止めるかは、自分次第。
でも、第三者というフィルターに通すと、不思議と自分の答えが見えてくる。

私は数人のキーパーソンが、私を導いてくれ、今の自分がある気がします。

自分らしい私。
今の私の最大のテーマ。

笑顔の素敵なその生徒さんは、改めてそう感じさせてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満喫ヽ(^∇^*ノ =з=з

数日間のご無沙汰でした♪
更新遅れてごめんなさい(>_<)!

行って来ました、愛・地球博!!
しかも車で(^。^;)。
メンバーと運転を交代しながら、のんびり楽しいドライブでした。
前日に名古屋入りして、翌日朝イチで行ったのに!ものすごい混雑。
入場するのに2時間近くかかり、とにかくスゴイ人でした!
人気のトヨタと日立を何とか見ることが出来て大満足!

愛・地球博の携帯サイトはリアルタイムで混雑状況を表示するのですが、日立は私が並んだ時は170分!今日の日曜は最大何と330分!(*_*)/!
シニア層の多い万博会場、みんな炎天下で並んでました。いやぁ、とにかくすごかった。

つづく。050617_120501.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰国

母がハワイ旅行から帰って来ました。
去年もたしか行ったはず・・・。
またかい!!と言いながら、内心とってもうらやましい私。
umi


リムジンバスで最寄の駅まで帰ってきたので、迎えに行きました。
睡眠不足になるほど遊びまわったらしく、ちょっとナチュラルハイ状態!
去年はスキューバーをやったらしいのですが、今回はすっぽり丸いナントカというものを被って、海中を歩くシーウォークとやらをやってきたようです。
「目の前に魚がブワーって泳いでるのよ!で、なんかインストラクターの人が手渡すから、何かと思ったら、でっかいナマコ!!気持ち悪かった~~!!」と興奮してしゃべり倒しておりました。
保育士の母。明日は普通に8:30出勤だそうです。
頑張れ、母。

車にETCを付けました!!
やった~。嬉しい♪
そして、明日から愛知万博に行ってきます!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秘訣

少し前、テレビで高額納税者のランキングをやっていました。

タレント部門第一位はみのもんたさん。
「高額納税者になれる秘訣は?という質問に
「『眠い』『だるい』『暑い』『寒い』『疲れた』この5つの言葉を言わないこと」(確かこの5つだったと思います)
ネガティブな言葉は、自分の良い「気」を外に出してしまう。そんなようなことをおっしゃってました。

私は…一日に必ずひとつは言っているなぁ(^。^;)。

ポジティブに、日々を生きましょう!(^O^)/

今日、明日はりえ先生days。
自分のピアノの下手さ加減に我ながらびっくり(*_*)/
でも、生徒さんたちは、それでも一所懸命ついてきてくれます。
ありがとうゎみんな(T_T)。

写真は服部バレエ発表会の時に子供たちからもらったプレゼント。
ブタのマグカップと羊の枕。
私って、そういうイメージなのぉ!? f^_^;)
ありがとう。大切に使います♪050614_225201.JPG
050614_230901.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

速度

今日はお休み。

レミが終わり、服部バレエ発表会、インターロップ、そして昨日のワクワク。
やっとひと段落。
部屋の掃除をして、今後必要になることの調べ物をしたり、のんびり過ごしました。

その中のひとつ。
今、私のパソコンは、カードモデムでの通信なのです。
128。とにかく遅い!!!
でも、コードレスだし、出先でいちいちダイアルアップ設定するような手間が一切かからないので、ここ数年はこれで頑張っていました。
・・・でも、、もう限界~!
mypc

ついに、NTTに電話して、カウンセリングを受けました。
来月から光ファイバーにすることにしました♪♪
わ~い、嬉しい!!しかも、今の月額料金より安い!!
今、どこもキャンペーン中だから、色々調べましたが、最初2ヶ月無料!そして1年間割引!!
開通が楽しみです!

夕飯で作ったナスとひき肉の味噌炒め。
味噌・しょうゆ・砂糖・ガラスープ・にんにく・しょうが、そして長ネギのみじん切りで味付け。
なかなか美味しかった。うん。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

6/12 ワクワクキッズ

久しぶりのワクワクキッズ!
場所が新横浜なので、お昼のお弁当は崎陽軒の焼売弁当!(これ、駅弁一のお気に入り♪)

2月以来のワクワク。
りえちゃ〜〜ん!って、みんなが抱き付いてきてくれて嬉しかった!!
3年前は、隅っこで号泣して動かなかったコが、今では笑顔でしっかりとした声で歌っています。
歌うこと、踊ることがみんな大好き。12月の公演が本当に楽しみです。今月から皆勤賞目指して頑張ります!

夜は原宿に、レミの仲間・萬ちゃん、トシ、よしつぐくんのジョイントライブへ。
《甘ったれ末っ子たちの自立!?》
先日よしつぐくんにバッタリ会った時。
りえ「面白くなりそう?ライブ。」
よしつぐくん「??なるんじゃなぁい?…ホントみんな末っ子だよねぇ。みんなして人任せ」
…とまぁ、こんな予告をいただきましたが…。
お客さまは超ー満員!立ち見でした。
コントは終始爆笑、歌はそれぞれジャンルがバラバラ。よしつぐくんに至ってはクラッシックまでお歌いになってました(^。^;)でも、みんな実力家たち。いい歌をたくさん聞かせてもらいました。
いやぁ〜楽しいライブでしたぁ♪

末っ子たち、2弾楽しみにしてるよ〜(^O^)/050613_003601001.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nine the Musical

050611_203401

今日は高島みほちゃんと一緒に、天王洲アイルへ「ナイン」を見に行ってきました。
昨年上演されて、周りの評判が一番良かったミュージカル!
ずっと気になっていた作品を、ついに観ることができました!(^^)!
「愛を知る、すべての大人へ。21世紀最もセクシーなミュージカル」
・・・すごい、このキャッチフレーズ。
16人の女性、そして別所哲也さん。
う~ん、良かった!スタイリッシュな、大人のミュージカルでした。
別所さんはもちろん素敵。あとは何と言っても、池田有希子ちゃんが最高!
ユキは19歳の時に一緒に舞台をやった時以来の仲良し。
でもここ数年は、ちょっと交流が途絶えていたんです。
今日、久しぶりに再会出来ました。
嬉しかったぁ(*^_^*)。
もう、「いい女」揃い。刺激的でした。
最近ぷよぷよの私。ちょっぴり反省。
「ちきしょ~!私もいい女になるぞ~!」と思いました!!

050611_204901

ロビーで売っていた「月刊ミュージカル」。
表紙がレミ!端っこに私が写っていました。
買って読んだら、共演者や諸先輩方のインタビュー記事。
皆さんのレミへの熱い情熱を感じ、大変勉強になりました。
大阪までしばらくありますが、この間に充電するぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/10 インターロップ終了(*^^)/

インターロップ最終日。
雨にも関わらず、すごい人でした!\(◎o◎)/

私がやらせていただいたブースは、目標動員数の約2倍のお客様だったそうです。
しゃべっていても、やりがいがあり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

いつでも、どこでもそうですが、最後にみんなで笑顔で「お疲れ様でした!」って言えると、すごく気持ちが良くて、頑張って良かったって思いますよね♪

今日は突然珍客が!友達の旦那さんと地元の友達!
仕事がてら応援に来てくれました。

いやぁ〜、無事終わって良かったぁ〜
おつかれ、私。σ(o^_^o)050610_170702.JPG

| | コメント (3) | トラックバック (0)

インターロップ

本日インターロップ初日。
ものすご~く大きな会場に数え切れないほどのブースが。
私は某セキュリティインテグレータの会社のナレーション。
久しぶりにスーツを着て、ばっちり化粧をして喋ってきました♪

たいていは、ダブルのシフトで交代でやるのですが、
何故か今回はほぼ全部私!!
1日に15回くらい、しゃべりました。

舞台俳優だけをやっていたら、まず知りえない世界。
すごく興味深かったです。

明日は6時起き!
早く寝よ~っと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

リハーサル

明日から幕張メッセで開催されるインターロップ。
久しぶりにナレーションの仕事です。

今回はコンピューターセキュリティについてのナレーション。
も〜カタカナだらけ(*_*)/
ワームって?インフラストラクチャって?
(・。・?)(・。・?)(・。・?)…
IT用語辞典で調べながら、なんとか覚えました!

明日は8:30集合だ!
5:30には起きなきゃ!
おやすみなさい(-.-)zzZ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バッサリ!

髪、切りましたぁ!
かるぅ〜いっ\(^O^)/050607_010001.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事終了\(^O^)/

6/5。服部百合子バレエダンスグループ発表会!
パルテノン多摩で、今日本番でした!

4部制で、私は4部の30分のミニミュージカルを担当。
脚本・一部振付・演出をさせていただきました。

今回はスタッフに徹しました!何人もの子供たちのメイク、舞台袖ではチビちゃんたちのフォロー。お決まりのように「先生おしっこ!」と叫ぶ子供たちの衣裳を端から脱がしトイレにダッシュ。そしてまた着せて…。なんて感じ(^。^;)

ミニミュージカル「え!?ウエストサイドストーリー!?」は大成功でした!開演ギリギリまで他の先生方や照明さん、音響さん、舞台監督さんたちが舞台を直し、誰もが子供たちのために全力を尽くして下さいました。

つい最近の稽古まで、テレまくってボソボソしゃべりだったコも、伏目がちだったコもみんな今日は最高にノリノリ!今までのは何だったの〜?ってくらい良かった!!

子供たちの中の数人は1部〜4部すべてに出演しているコも。バレエ・ジャズ・タップ・ミュージカル。ホント、みんなよく頑張りました!年上のコたちは、小さいコの面倒も頑張ってみていて、随所に感動的な場面が。そしてもちろん、みんな舞台できらきら輝いていました!

最後のカーテンコールは先生として一礼させていただきました。みんなに迎えられてなんだかすごく嬉しかったです(*^_^*)。

緞帳が降りたら、みんなやりとげた感動の涙!ホントみんなよくやった!私も心から嬉しかったです。

みんな「好きなことをやる喜び」を改めて実感したんだろうな。これからも頑張ってね!

帰りは回転寿司に行き、た〜くさん食べて大満足!
(*^o^*)〜♪050508_101301001.JPG

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ふぇ〜

服部バレエ発表会の舞台稽古でした。
総勢約100人!?
幼稚園から大学生まで、も〜大変!!午前中に運動会だったというコも!長時間みんなよく頑張ってました!

今回スタッフさんは元四季の仲間たち。ワクワクの舞台監督をやってくれているセイちゃんも来てくれてました!

22時の退館時間ギリギリまでのリハーサル。
明日は明日9時から再開!
15時開演です。
みんな頑張ってほしい!!

大切なお友達から素敵な写真をいただきました!これ、手作りですよ!スゴイ!
今度、HPにギャラリー作ろうかなぁ。画伯、いかがですか?iso2022jpbgyrcjvalaiuxitwlsua1tewbkeiwmdeuslbh

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りえ先生

個人レッスンを再開して2日。久しぶりに生徒さんと、楽しい時間を過ごしました。
でも、終わったらぐったり。o(´□`*)o
コンスタントにやっていた時よりも、パワーを使っていたようです。そりゃそうかぁ。

私のところに習いに来てくれている生徒さんは、小学生から大人まで様々。近所から自転車で来るコもいれば、埼玉から2時間かけて来ているコも。
レッスンだけでなく、いつも生徒さんといろんな話をします。
進路のこと、友達とのこと、将来のこと、仕事のこと…みんなそれぞれ希望や夢、そして悩みを持っていて、気付けば人生相談室のよう(^。^;)。
でも、私も一緒に考えることで我に振り返ることが出来る、大切な時間です。
そして笑顔で帰っていく生徒さんを見送ると、いつも「よし、私も頑張るぞ!」って気持ちになります。

夕方終わって、美容院へ!6年くらいずっと同じところなんです。車で40分かけて行ったら…パーマの受付時間が過ぎていて出来なかった!
<;( ̄O ̄||)>…
電話で確認したのにぃ!
どうやら、私がかけたかったパーマは特殊らしい。結局日を改めることにしました。
グスン(ノ_・、)

明日は服部バレエの舞台稽古!
うまく行きますように!!050515_122901.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭が・・・

長いスパンで舞台をやっている時。
舞台を離れ、日々多種にわたる仕事をしている時。
・・・まったく違う私になります。

数年前、四季を辞めて約2年間、舞台は一切やらずに、いろんなことをやっていた時期がありました。
イベント会社でなんちゃってOL、テーマパークでMC、個人のライブ、歌の先生、エトセトラ・エトセトラ・・・。
頭は毎日フル稼働。
マンガで私の頭の中を描いたとしたら、いくつかのお部屋に分かれている感じ。
041025_17130001

大変だったけど、どれも楽しくて、すごく充実していました。

「ミス・サイゴン」「レ・ミゼラブル」と約1年舞台が続き、ノンストップの状態でした。
舞台に使うパワーは、それはすごいもの。ロングランでの自分のモチベーションの維持、体調の管理など、本当に大変です。
だから、他のことはほとんど出来ずに、舞台に集中してきました。

レミが終わり、しばらくの間はフリーランス。
久しぶりにあのフル稼働モードがやってきます。
でも困った!・・・全然頭が働いていない!!!
もうすでに、やらなければならないことが山積みなのに、ものすごくノロノロなんです。

今日は生徒さんが来てレッスン。
日曜日の発表会に使う小道具の材料を買出し。
来週のナレーションの原稿を呪文のように唱えながら、小道具作り。
脳みそくん、もっと回転しておくれ!

明日はリフレッシュ!髪を切りに行ってきます!!
もちろんお仕事もしますよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/1 実は…

5/30と31日。
レミが終わり、疲れがドッと出たのか、何と2日間引きこもっていました!!

外は雨だったし、実は体調を崩して、数日間薬でだましだましの状態だったので、一気に毒素が出た感じ!
今まで頑張ったし、たまにはいいかぁ!と自分に言い訳をして、思いっきり休みました!

一日中テレビをつけて、のんびり。インターネットで仲間のホームページを覗いたり、自分のをいじったり。
たまにはいいもんですネ。

そして今日から始動!
お昼から個人レッスンだ!…と思ったら生徒さん来ず。あれ?金曜日の間違いだった!
(゜ロ゜;)…
休み開けでボケとる…。
夜は服部バレエ発表会の最終稽古。
今回の舞台監督と音響くんは四季時代の仲間!今日は音響の神谷くんがスタジオまで来てくれました。
あ・うんで出来るって気持ちいい〜!
思春期テレまくりの男の子たちも、かなりノリが良くなってきて、なかなか良かったです!
いよいよ土曜日に舞台稽古、日曜日本番!!
コテコテ青春ミュージカルです!

来週はインターロップのナレーションの仕事。
原稿が届きました。
セキュリティソフト開発の会社のナレーションなので難しい専門用語だらけ!早く覚えなきゃ!(>_<)

今月から一気に活動内容が変わります!楽しんで頑張ろうっと。(*^^)/050501_133901.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »