« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

軽い熱中症??

050829_120701
更新遅れてごめんなさい。(>_<)

富士山こどもの国「JAF富士フェスティバル2005」無事終了!
最終日の28日は、夏休み最後の日曜日ということもあり、すごい入場者数でした!
3日間、楽しかったです!
帰りに、富士桜の植樹イベントに参加して、私も植樹してきました。

そして・・・なんと、この元気な私がダウンしてしまいました。(*_*)
富士での3日間は、炎天下でのMC。
キャップはかぶっていたものの、終わってホテルに帰ると、連日頭が熱い・・・。
ひょえ~、発熱!
帰京したら、一気に疲れが出てしまったようです。

思い返したら、8月は1日も休んでなかった!!
まぁ、よくあることなのですが、今回は踏ん張りが効かなかったよう。
稽古をお休みさせていただきました。
みんな、本当にごめんなさい!

後ろめたさの中、ゆっくり休ませていただいたお陰で、もう元気になりました!
明日からは、張り切って稽古しま~す!!

あと、発表です♪
11月に行われる鈴木綜馬さんのコンサートに、コーラスで参加することになりました(^_^)/
詳細は、HPで♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士2日目

今朝は6時起き!
朝はいつでものんびりの私にとっては、ここ数日なかなかハードです。(^_^;)

今日の朝は、植樹セレモニーがありました。90本のフジザクラを一人ずつ植えて、桜の並木を作ろう、という企画。
なかなかステキなアイディアですよね♪

一日中、敷地内のいろんなイベントのMCをやっているのですが、その中のひとつに、竹を使った楽器づくりの体験教室があります。

静岡の岡部宿・竹の合奏団の方々が教えてくれます。
竹を切って、木琴のようなものを作るのです。
こどもたちはもう夢中!
炎天下だというのに、頑張ってました♪

あと一日、頑張ります(^_^)v050827_100301001.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風一過(^O^)/

6時渋谷集合。
スタッフさんの車で富士へ。
どんどん晴れて、青空に!
富士山も嬉しそうでした。\(*^▽^*)/

今回は、富士山のふもとにある、こどもの国で「JAF富士フェスティバル2005」の総合MC。
今朝はオープニングテープカットから始まりました。
いやぁ、緊張するもんですねぇ。
「それでは、テープをお切り下さい!」なんて、やっちゃいました♪
それよりも、「じゃふ ふじ ふぇすてぃばる」って言いづらい〜(>_<)
「じゃふ」が「じゃず」や「じゃす」になりそうでヒヤヒヤ。

緊張してカミカミで、まわりの方は苦笑…。

そのあとは一日順調でした!

しかし、台風一過!
標高900㍍でも暑かった!!050826_102802.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風っ!

台風11号!

朝からすごい雨でしたね。
10時から服部バレエのミュージカルワークショップ。
午後は11月のお仕事(近日に発表します♪)の打ち合わせ。

明日から、富士山のふもとにある、こどもの国でMCのお仕事。
前乗りで東京18:56発の新幹線で富士に行くはずが…。
車内で待つこと1時間半。
まぁ、おやつでもつまんで、のんびり待つかぁ…

………

まったく出発の気配なし。

結局、払い戻しして帰宅。

明日6時集合で車で行くことになりました。\(◎o◎;)/
予定が狂うと、なんだか疲れますね。

果たして、明日の朝ちゃんとと富士まで行けるんだろうか…。050825_193001.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たっぱ

月曜日、服部バレエ横浜教室のミュージカルワークショップ。
夏休みや、冬休みに毎年恒例でやっています。
今回、久しぶりに会った生徒さん多数。

「わぁ~、先生小さい!」
(^_^;)(^_^;)(^_^;)・・・。

みんな、どんどん背が伸びて、すっかり抜かされてしまっていました。

今回の題材は「Thank you for the music」
ご存知ABBAの曲ですが、歌の前に芝居をつけて、「音楽は悲しみを忘れさせてくれる」って話にしました。
この曲をまったく知らない子も、すぐに覚えて、楽しそうに歌っていました。

050823_152501
昨日の稽古。

休憩中に、つぼちゃんがお昼寝。
そこに、しおちゃんが添い寝!!
この二人、仲良しなんです。
身長差20cm。

はらしんくんと、SINGOくんが並んで歩いているのも、けっこう笑えますが、
しおちゃん&つぼちゃんコンビもなかなかです。

まんちゃんの小道具に、ギターのハードケースがあるのですが、
つぼちゃんは、冗談抜きで入れるかも。

いつでも、小さい!と言われる私も、彼女の前だけは、優越感に浸れるのでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日

Fit
日曜日。
道が空いてる!ってことでドライブしながら稽古場へ。
やっぱ、運転は楽しい♪

私の車を見たYくんが
「青い車に乗ってる人って、スピード狂が多いんですよね」
なんて言ってましたけど・・・。
私はそんなことありましぇん!(=_=)

稽古は、本読みでした。
立ち稽古で動きがつくと、大切な言葉が、動きにとらわれて流れてしまったりすることがあります。
たまにこうして、本読みに戻って、言葉を確認するのは、とってもいい稽古!
改めて、シーンの成り立ちや、登場人物の関係性などを、掘り下げることが出来ました。

050821_201601

帰り道、六本木~麻布を通ったのですが、大失敗!
今日まで「麻布十番祭り」だったのです。
一体どこから、こんなに人が集まってくるの??ってくらい、六本木ヒルズ~商店街は人だらけ。
満員電車のようでした。
車も大渋滞。
普段2分で通過するところが20分。
避ければ良かったぁ~~。

明日は10時から横浜で服部バレエ団のミュージカルワークショップ!
ただ今、ほぼ一夜漬けでテキスト執筆終了!
早く寝なきゃ!!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

空と雲

050820_165902

ここのところ、超多忙でした。
更新サボってごめんなさい(>_<)!
稽古場通いもすっかり慣れ、楽しく充実した日々。
でも、稽古以外にも色々やることが重なると、けっこうハード。

そんな時は空を見ます。
ここ数日間は、すっきりと晴れて、空がとってもきれい。
雲も、なんだか表情があって、かわいらしい。

雲、好きなんですよね。
何かの形に見えたり、みるみる動いて変形していったり。
疲れているとき、ボーっとそんな雲を見つめていると、何だかホッとします。
050820_184201
今日の夕方。
富士山がきれいに見えるかな、なんて、見ていたら、なんと△になった雲!
富士山をすっぽりと隠していました。

来週末は、その富士山のふもとで、MCのお仕事。
なんだか楽しみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震かみなり!

夕べの雷、ホントに不気味でしたね~~!

そして今朝、いつもより早く目が覚めて、カーテンを開けると「大雨」。
げ~っ!
よし、車で出かけよう!
すご~く早めに出て、ドライブがてら稽古場へ。

あまりにも早く着きそうだったので、ランチしにファミレスへ。
「ご注文は・・・?」

ん? 座ってるのに立ちくらみ??

きた~~~~~~~~~~!

いや~ん!地震!!

けっこう揺れましたよね。
見ず知らずのウェイトレスさんと、ずっと見つめ合ってしまいました。

夕方のカーラジオでニュースを聞いたら、大変なことになっていてビックリ。
帰省Uターンの方、大丈夫だったのでしょうか・・・。

私、東京生まれの東京育ちのくせに、95年の関西淡路大震災に遭っているのです。
「ウェストサイド物語」の大阪公演中。
上本町のホテルにいました。
14階!免震構造って、ホントに揺れるんですね。
すごかったです。
だから、地震が来ると、すぐにあの揺れを思い出すんです。

東京にもホントに来るんだろうか。
いや、最近これだけ続いてるのだから、きっと近いうちに・・・。
その時どうか、エレベーターに缶詰!とかなりませんように!

話は変わって・・・
そんなに早く出たのに、ウォーミングアップにちょび遅刻。 がーん・・・。(-_-;)
稽古場近辺に行ったら駐車場がどこも満車!
ぐるぐるぐるぐるまわって、やっと見つけて猛ダッシュで稽古場へ。
あのダッシュが、いいウォーミングアップになりました!

コンパ稽古・・・

今回の私の役は、他の役と大きく違い、多くを語らない、わりと無口な役!
え~~~? それって私と正反対ぢゃなぁ~い?
・・・はい、戦ってます。 ものすごく。
普段しゃべり倒している私には、本当に新境地。
だって、普段は5分だまって!なんて言われたら、苦しくて仕方ないもん!

うむむ、「知られざる私」の開拓じゃ。

結局、車で出かけたのに、1滴も雨にあわず。
空はきれいに晴れてました。
夜風が久しぶりに気持ちいいですね♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

始まったぁ~~!

050813_134101
コンパ稽古!
いよいよ、本格的に始まりました!
「ひめゆり」も終わり、13日は全員集合!
7月の写真撮影以来だぁ。(^_^;)

それぞれ多忙な中、ここしばらくはみんな揃うので、一気に稽古が進んでいます!
オープニングの振付もありました。
「えっ、私、踊るんですか?」
「えっっ、俺、無理・・・」
そんな言葉には容赦なく、ガンガン振り付けてくれちゃいましたぁ!(^_^;)
私も実は、踊るのは「サイゴン」以来1年弱振り。
すっかりぷよぷよになった体が、もうビックリ!
(今、間違えてブックリ!ってうっちゃったぁ(>_<))

チケットの売れ行きも、お陰様で好調!
でも、土日はまだお席に余裕があります!
みなさま、ぜひぜひお越し下さい!

フリスタのHPに、コンパのオフィシャルサイトが出来ました。
http://www.furisuta.net/complex-site/index.html
稽古場日誌も載っていますので、ぜひぜひご覧下さい!

しかし、今夜の雷、怖かったぁ。
ずっと空がビカビカ光っていて、不気味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワクワクキッズ合宿!

050809_113301
8/9~10、ワクワクキッズの「お泊まり会」!
参宮橋にある、代々木青少年オリンピックセンターにて。

子供33人!
スタッフが少なかったので、私たちはヘロヘロでしたが、子供は元気いっぱい!
050809_153401
とにかく、一日中いろんなことをやりました。
ダンスのクラスでは、「WE WILL ROCK YOU」に合わせてみんな踊りまくり!
写真は、ダンサーではなく、シンガーに徹する、ほまれ&のぶ。

みんなでご飯・みんなでお風呂、そしてみんなで就寝。
もう超ハイテンションの2日間でした。
050810_113201
私は2日目に歌のレッスンを2クラス持ちました。
「白雪姫」の「ハイ・ホー」を熱唱!
振付もして、みんなミュージカル俳優のように歌い、踊っていました。
写真は、家で歌う!と歌詞を書き写している、ゆうま。


2日目、詩を書くクラスがあり、「わくわくきっず」を使って考えてもらいました。
あずさちゃんの詩。
「わ」 わっかになって
「く」 くるくるまわれ
「わ」 わいわいたのしく
「く」 くっついたりはなれたり
「き」 きょうもげんきに
「っ」 つまづいたってだいじょうぶだよ
「ず」 ずっとみんなといっしょだよ
050810_130101

・・・素晴らしいでしょ?

何よりも、子供たちの優しさにたくさん触れることができて感動でした。
みんな、年齢も障害もバラバラ。
でも、子供の連鎖ってすごい。ちゃんとお互いを思いやって、行動しているんです。

本当に楽しい2日間でした。
みんなありがとう、そしてお疲れ様!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

パワフル!

今日はりえ先生デー。
いろんな生徒さんがいますが、いつも感じること。

みんな、ホントに頑張り屋さん!!

私の至らないピアノに我慢してくれて(^。^;)…
と言うのは半分冗談ですが、「上手くなりたい!」と言う気持ちがあるから、ホント一所懸命。
少しずつ、着実に進歩していっています。
だから、レッスンのたびに嬉しい気持ちになります。
教えることで自分もたくさん学んでる!
生徒さんと一緒に、私も成長していけたらいいな。

夜は仕事の打ち合わせ。
久しぶりにご一緒する方なのですが、ものすごくパワフル!
私自身もわりとパワフルだと自負?してるけど(^_^;)完全に上を行ってるぅ!
懐かしい話に花が咲き、楽しい時間でした。
仕事に生きがいを持ってやっている人って素敵ですね。

私も全て楽しんでやるぞぉっp(・v・)q!050731_155401.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意外?!PartⅡ

コンパ稽古。

今日もまだ少人数でしたが、なんだかいい稽古でした!
色んなディスカッションが出来て、自分の役割なんかがよく解りました。
まだまだ、台本が読みこめていない!
う~ん、課題がいっぱい!(*_*)
でも、だから楽しいんですよね、お芝居って。

050807_170101
帰り道、まんちゃんが急に「ねぇ、ちょっと気になるお店があるんだけど」と。
そこは古本屋さん。
「興味ある本がいっぱいあってさ~。」
なんて、楽しそうに本を探していました。
050807_170202

まんちゃんが嬉しそうに手にしたのは「太平洋戦争!」
どうやら、このテの本が好きらしい。
ワタシ的には、意外でした。
まんちゃんの知らない一面を見た気がしました♪
050807_170203

私もつい、1冊購入。
本多勝一さんの「ルポ短篇集」200円!
気になる題目がいっぱいあったので。

たくさん話して、疲れたせいか、帰りの電車は久々に爆睡!!
起きたら、降りる駅でした。
あぶないあぶない(>_<)

しおちゃんも、同じようにまんちゃんを激写。
彼女もブログも見てみて下さいね♪
本を購入した私の写真を載せてくれました★
http://blog.livedoor.jp/shio1011/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お墓参り

050806_160801
稽古OFF。
りえ先生の予定でしたが、なくなったのでホントのOFFに!

お盆は稽古やその他、かなり忙しいので、今日、一足先に父のお墓参りへ。
昼間に行ったら暑いしってことで、夕方涼しくなってから行きました。
う~ん。大正解。
父のお墓の近辺は、緑が生い茂っていて、なかなか素敵なドライブコース。
さわやかな風も吹いていて、とっても気持ち良かった!
墓前に生けたお花が、そよそよとなびいていました。

子供の頃、超お父さんっ子だった私としては、お墓が近くにあるのは嬉しい限り。
今日も、色々報告をしてきました。

お昼に行ったデニーズでスクラッチカードに挑戦。
やった~!2枚とも1等!!(^_^)v
次回は1000円OFFになるの!
今月中にもう一回デニーズ行かなきゃ!

明日の稽古も頑張るぞ。(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意外?!

0507234
9日まで「ひめゆり」本番!
http://www.musical-za.com/index.htm

「コンパ」のキャストが5人出演しているので、これが終わらないことには稽古がなかなか進みません!
そこで、ここ数日は事務作業なんかを、いるメンバーでせこせこと。

そこで、気づいた?のですが・・・
私、「事務作業」が好きらしい。
黙々と、シールを貼ったり、紙を折ったり、パソコンの画面に向かったり。
飽きることなく、延々とやりつづけられるのです。

中には、「あ~もう無理!」なんて発狂寸前のお方も。
それでも私は、横でひたすら、黙々と。

思い返してみれば、子供の時から好きかも。
運動が大の苦手だったから、いつも家で遊んでました。
よくやっていたのが「フェルト細工」。
マスコット作りが大の得意だった!!
折り紙も!!
あとは、彫刻刀で、黙々と木を削るのも好きだったなぁ。

先日、レースのカーテンを買ったら、丈が合わなかったので、これまた黙々と直しました。

今日も、パソコンでエクセルを使ってある表を作成していましたが、音楽もかけずに黙々と数時間。

これ、将来何かに役に立つかしら。(^^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひめゆり

今日は初めての稽古場だったので、地図をみたら徒歩15分!
しかも、わかりにくい場所らしい!(゜ロ゜;)
そこで活躍したものは…
EZナビウォーク!
auにして良かったぁ〜!って感じでした!
ホントに便利!
なにせ、超方向音痴の私。
「この先、ななめ右方向です」
なんて言われた通りに歩いてたら、ちゃんと着きました!\(^O^)/

稽古後、池袋の東京芸術へミュージカル座公演「ひめゆり」へ。
前から観たい観たい!と思いつつ、逃していた公演。
やっと観ることが出来ました!(^o^)/

ミュージカル座は、何故だかやたらに知人がいるので、今日のキャストもあちらこちらに知り合いだらけ!

感想…

じっくり、見入ってしまいました。
悲しい、と言うより、日本に起こったこの事実を、受け止めることで精一杯でした。
今の自分が、いかに幸せかを改めて思い知らされた作品でした。
平和な今を生きている私は、弱い人間だなぁ。
ちっぽけなことで溜め息をついたり、腹を立てたりしちゃダメですね。

ずっしり重かったけど、観る価値のすご〜くある作品でした。050731_155101.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オフ!

突然のお休み!(^O^)/

行きつけのホンダがオイル交換格安デーだったので、行って来ました。
オイル交換は安く上がったのですが、クイック点検やら、新製品のエアコンなんとかフィルター新規取り付けやらで、結局けっこうな出費に。
おススメに弱い私…(-.-;)。

あとは雑用てんこもりでした。

夕べ突然、祖母がやってきました。
81歳だというのに、スーパー元気。
久しぶりに会ったのもあり、おばあちゃん喋りまくり!
このおしゃべりな私が、一言も口を挟めない程の弾丸トーク。
1時間くらいノンストップでした。
携帯を換えた!と自慢気に見せてくれた!
出た〜!シニア携帯!!
使いやすい!と大絶賛でした。
そして、さんざんしゃべって、挙げ句の果てに、「あら、こんな時間!帰る。」
駅まで送り、終電で帰って行きました。

版画や絵画を精力的にやっていて、しょっちゅう展覧会なんかに出品している祖母。
ホントにパワフルです。

母もスゴイけど、その上を行ってる…(^。^;)。

ってことは、今の私は将来、母→祖母のようになるのか!?
ひぇ〜っ{{(>_<;)}}!

ついでに母。
「青森のねぶた祭りに行って来ます。」と一言。
元気すぎ(^_^;)。050802_224101.JPG

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8/2 コンパ!

050717_114601
タイトルを読んで誤解しないでください(^_^;)。
「コンプレックス・パーティー」略してコンパ!
ついに稽古が始まりました。

レミではシリアスに(!?)演じている私たちですが、
今回は超・コメディですっ!!!
本読みはもう、お腹かかえて笑っちゃいました。
いい感じに仕上がるといいなぁ。

私の役どころ・・・これまたレミに引き続き新境地!
こういうキャラ、今までやったことない!って感じです。(^_^;)(^_^;)。
でも、面白そう。
本気で、頑張りますよ!
皆さんに楽しんでもらえるように!

稽古場では、レミの時と同様、ウォーミングアップを音楽に合わせてやっています。
思い返すと、1年前の今頃は、稽古場でビキニ着て踊ってたぁ!!
うひゃぁ~、今は見る影もないや、この体型。
なんとかせねば。

稽古後は、りえ先生。
ボーっとエスカレーターに乗ったら、サンダルが滑って転んじゃった!
手首をすりむき、足首がいたたたた・・・
もう、ほんとにドジ。情けないです(>_<。)

そう!サルヂエの答え!
①炊飯器を自分の車にしてしまう国はどこ?

ジャマイカ 
(炊飯器(ジャー)自分の車(マイカー)

②三田村邦彦さんが、スーパーに2時と4時と8時に買いに行くものって?

たらこ
(みたむらくにひこ(2番目の文字「た」4番目「ら」8番目「こ」)

③エレベーターでいつも下りを待っている芸能人は?

松下由樹
(待つ・下行き)

みなさん、当たりましたぁ?(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8/1 サルヂエ

月曜日の夜やっているTV「サルヂエ」。
けっこうハマッて見ています。

ヘロヘロになって見ている時はボーっと考えているのですが…
今回は絶好調!
ほぼ全問正解!!\(^O^)/

①炊飯器を自分の車にしてしまう国はどこ?
②三田村邦彦さんが、スーパーに2時と4時と8時に買いに行くものって?
③エレベーターでいつも下りを待っている芸能人は?

さぁ、みなさま考えてみましょ〜!
正解は明日!050723_150201.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/31 帳消し

昨日の夕方の買い物中。
背中にドサッと重たいものが!
ギョッとして振りかえると、脚立に乗って作業していた店員の女の子。
足下に私がいるのに全く気付かず、飛び下りたようでした。

私「(思わず)痛い!」
店員「(無気力に、私を見ず、作業しながら)すいませ〜ん」
私 凸(-_-メ)…

人に対して謝れない人。
悲しい気分になりました。

その後、その店員はダルそうに、プラスチックの商品を投げるように陳列していました。

その後、ケンタッキーへ。
同級生への手土産にファミリーパックを買いました。
サイドディッシュを迷い、何度も変更したのに、笑顔の素敵な女性店員さんは、イヤな顔ひとつせずに、手際良く対応してくれました!

思わずこっちも笑顔にo(*^‐^*)o

先ほどの気分は帳消し!

私も、人に対して、いつでも素直に、笑顔でいよう!と改めて思いました。050731_162301.JPG

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »