« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

しあわせ

昨日は久しぶりのりえ先生。
高校3年生の生徒さんがレッスンに来ました。
彼女は小さいときからダンスをやっていて、ついこの前まで「ダンサーになりたい!」
なんて言っていたのですが・・・。

色々、進路を考え始めて約1年。
いつもレッスンに来るたびに、進路相談室になっていました。
「コンパ」があり、しばらくレッスンをお休みしていた間に、変化が!
自分の将来について、色々な角度から考えているみたい。
いつも、「あれをしてみたい」「これにも興味がある」なんて、キラキラ話してくれます。
そのたびに、私なりに小さなアドバイスをしたり、一緒に悩んだり。
きっと来年の今頃は、大学生活を満喫しているんだろうな。
なんだか、「若いっていいな」なんて、ちょっと羨ましくなってしまいました。(^_^;)

でも、私の人生って、ずっと幸せいっぱいです。
20歳で父が他界したり、もちろん悲しいこともあったけれど、私はいつでも周りに恵まれ、支えられているな、と感じます。

大げさかもしれないけれど、毎日、「幸せだな」って思う瞬間があります。
反対に「今日の幸せ」を必ず見つけるようにもしています。

本日の幸せ。
ワクワクで、小学校2年生の時から、しばらく個人的に介助をしていた女の子がいます。
今、6年生。
今日はしばらくぶりに、その子のお家に遊びに行ってきました。
ちょっと会わないうちに身長がすごく伸びていて、顔もお姉さんに!
あの小さかった手が、私よりも大きくなっていました。
入院したり、大変なことをたくさん乗り越えてきたんだなぁ。
なんて思いながら彼女の笑顔を見ていたら、ジーンときちゃった。
しっかり成長し続けている彼女に会って、強いパワーをもらいました。
ありがとね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

感謝!!

ワクワクキッズの今度の公演は「ニングルの森から」。
北海道に住む、身長10数センチの森の妖精のお話です。
原作は倉本総さん、脚本・作詞・作曲等は全てオリジナル!
私も、演出、作曲、振付など、いろいろやらせてもらっています。

音楽チーフのぶーちゃんと、子供たちに演奏させる楽器の打ち合わせをしていました。
「既製品の楽器って、やっぱり自然の音を奏でられないんだよねぇ」
「竹とかいいんだけど、けっこう高いしねぇ・・・」

そうだ!思い出した!!
先月末、富士山のふもとでやったMCのお仕事。
「岡部宿・竹の合奏団」の素敵な演奏!!
静岡・岡部の資源、竹を有効利用しようと立ち上げた楽団です。
楽器はすべて手作り。竹を1本1本組み合わせて、色んな種類の楽器を作っています。
代表の方に、早速メールで問い合わせてみました。

そうしたら・・・快諾してくださったのです!
竹をたくさん、分けてくださることになりました。
イベントの楽器作り体験教室で作った竹のキットを、東京に送ってくださるそうです!
しかも、わざわざ山に伐りに行ってくれるって・・・。

子供たち、喜ぶだろうなぁ!!

快諾してくださった代表の方に、心から感謝です。
良かったらHP見てみてくださいね。
http://tikutan.hp.infoseek.co.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

二本立て!PartⅡ

050920_195601
ワクワクキッズ&服部バレエ!!
今日は子供たちに囲まれた一日でした。
会った子供の数、約40人!

ワクワクキッズは、着々と12月公演の稽古が進んでいます。
古いお付き合いの子供は、もう出会って4年かな。
みんな、どんどん成長していて、毎回驚くほど。
今日も、稽古を重ねたダンスシーンを見て感動。
思わず涙しちゃいました。

新横浜のワクワクが終わって、次は横浜の服部バレエ!
こちらも、個性的で、元気いっぱいの少女たち!
負けていられるか!と私も元気を振り絞ってやりましたよぉ~!

帰り、家が近所の生徒さんとお母様を乗せてドライブ中。
Mちゃんが「タイヤ館」を発見。

M「あ、タイヤ館だ!」
り「タイヤしか売ってないのかなぁ」
M「違うよ、タイヤとやかん売ってるんだよ」
母「え?それを言うなら、タイとやかんじゃないの?」
M「鯛はそうそう釣れないでしょ・・・」
り「・・・そう来るかぁ(^_^;)」

なんて言葉に癒され。

明日はMちゃん、10歳のお誕生日。
り「10歳ってことは95年生まれかぁ」
母「ついこの前ですよねぇ」
M「え~あたし、けっこう長く生きてると思うんだけど」

そんな言葉に爆笑。

Mちゃん、疲れてヘロヘロの私を癒してくれてありがとう♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

二本立て!

050923_011601
観劇&ライブ二本立て!
本日の運命共同体は村井麻友美ちゃん♪
まずは二人で、お昼に伊藤俊彦くんのお芝居「ストライキ!!バッター!せーふ!?」を見に行って来ました。
アンジョルラスの東山くんも見に来てました。昨日、ケンちゃんのお芝居でも会ったので、「あれぇ?また会っちゃいましたねぇ。」なんて。
ハートウォーミングな、なかなかいい作品でした♪
作品を観てみて、今改めてタイトルを読んだら、「な~るほど!」ってプチ感動。
トシは、とぉ~っても面白い人だけど、私はどっちかというと、トシのシリアス演技が大好きです。
今日も、とってもいい味出してました。
25日まで、中目黒ウッディシアターにて。

050922_181801001

トシの芝居で合流した若さんと、麻友美ちゃんと3人でお茶して、今度は原宿へ。
KAZZさんのライブに行って来ました!
今回のゲストはマルシアさん!
お二人のボサノヴァ、最高でした♪
ライブだってのに2時間半!!
爆笑トークも炸裂して、楽しいライブでした。
KAZZさんの「シェアー」って曲、すっごく素敵。
私の一番のお気に入りです。
マルシアさんは、どうしてあんなにキュートで色っぽくて素敵なんでしょう!!
もう、終始うっとりでした。

帰ってきたら、留守電15件!!
かわいい犯人は、ワクワクの男の子。
「いまいずみりえさん、あしたのワクワクきますか。うたおしえてください」
何件も、一所懸命言ってました。
ついでに私の似顔絵つきお手紙もFAXで何枚も!!
嬉しかったけど、留守電もFAXも1回にしようね。(^_^;)
050923_013101

明日は8時に出なきゃ!(>_<)
ワクワクと服部バレエ二本立てです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コメディ!

今日は坂元健児くんのユニット、ズガチラプロデュースのコメディ「拝啓、お父さんです」を観てきました。

出演者・スタッフは揃いもそろって、元四季の仲間たち。なんだか同窓会のようでした(^。^;)。

レミではかっこよく、アンジョルラスなんて演じてますが、ケンちゃんはやっぱりコメディ役者だ!
レミの結婚式シーンの炸裂ぶりでおわかりかとは思いますが…。
今回もたくさん笑わせてくれました!
ストーリーは、どこかほのぼのとしていて、とっても心温まるいい作品♪さすが当て書き!キャラのハマり具合も絶妙でした。

楽しい時間をありがとう☆

9/26まで・恵比寿エコー劇場にて。
9/30〜10/2・福岡ぽんプラザホールでも上演050922_003001001.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪千秋楽♪

「COMPLEX PARTY」無事終了!
来て下さった皆様、本当にありがとうございました!
お陰様で満員御礼!!
日に日にリピーターさんも増え、連日客席は盛り上がってました!

今回、このメンバーでやれて、本当に良かったです!
みんな、レミ以上に仲良しになり、なんだか家族のようでした(^。^;)。
昨日の打ち上げは、みんな美味しいお酒を片手に、終始語り合ってました♪
(((*^‐^)八
コメディって楽しい!私も今回ですっかり味占めちゃいましたネσ(^◇^;)。。。

これからちょっとおやすみをいただき、次は子供向けの歌のコンサート、そして綜馬さんのライブと続きます!

皆様、本当にありがとうございました!
感想等、ぜひコメントして下さいネ♪050919_155301001.JPG

| | コメント (1) | トラックバック (0)

連日大盛況♪

今日は2回公演!
「コンパ」は、お客様の反応が毎回違うぅ〜!!
昨日、今日の昼、そして夜と、本当に違いました\(◎o◎)/!
毎回、楽しんで下さっている度合いは同じようなのですが、クスクス笑っていらっしゃる時と、豪快に笑っていらっしゃる時では、やはり豪快な方がいらした方が盛り上がるようですネ。

みなさま!おかしかったらどうぞ遠慮せずに豪快に笑ってくだしゃい!
拍手も大歓迎で〜す!

ちなみに今日の夜公演は楽屋で「吉本新喜劇の客席みたいだったね」と盛り上がりました!

終演後にお客様にお話を伺うと、皆様揃って笑顔で「楽しかった!」と言って下さり、本当に嬉しい限りです。

あと2日間、4回。
幕が開くと本当にあっという間!
明日も頑張りま〜す♪050916_153601.JPG

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9/15 初日!!

本日「コンプレックスパーティー」初日!!

8月1日から稽古が始まって、約1ヶ月半。
みんな忙しくて、なかなか揃わなかったりしましたが、泣いても笑っても今日が初日。

舞台稽古が終わって、客席を作ってみたら…お客様が近い!!
最前列の方は、かなりの至近距離です\(◎o◎;)/
私自身、実は小劇場は四季入団前に数作品やって以来だったので、なんだか、ここ数年感じたことのない緊張感の中、幕が開いてしまいました(-.-;)…。
今までにない細かなミスがちらほら…。
思いの他、みんなしてド緊張してしまった!(゜ロ゜;)
でも、お客様の温かい笑いに助けられました。
みなさま、ありがとうございました!!

今日、新たにたくさんの課題が出来ました。明日も頑張ります♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

舞台稽古!

昨日から劇場に入りました!
ギコギコ、カンカン、スタッフさんたちプラス、我らが男優陣、みんな揃って舞台を作り上げてくれました!!

アトリエフォンテーヌは、小さな劇場ですが、天井が高い!だから、圧迫感がなくいい空間です!

今日はシーンの頭から、細かくいろんなことを確認する稽古でした。
基本的には稽古場と同じですが、2階芝居は初めて!(このカフェ、2階があるのです)階段が怖い〜(ToT)。

稽古中も笑いが絶えない、ほんとコメディ!お客様が入ったら、どんな風になるのでしょうか。私たちも楽しみですo(^-^)o

休憩にど〜ん!
クワマキちゃんが、手弁当をみんなのために作ってきてくれました!
おいしかったぁ\(*^▽^*)/!
マキちゃんありがとう♪

明日はいよいよ初日です!
みなさま、思いっきり笑って、日頃の疲れを癒して下さい!050914_183701001.JPG

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お知らせ!!

「Complex Party」チケットをお申し込みくださった皆様にお知らせです!
ご観劇当日の入場方法は以下のようになりました!!

・公演当日は自由席の為、開場時に大変混雑する事が予想されます。
 当日は開場の30分前より整理券を配布いたします。
 開場時間には番号順に並んでくださいますようご協力お願いいたします。
・公演時間は約2時間を予定しております。
 途中休憩はございませんのでお手洗いなどは先に御済ませください。
・場内でのビデオ・カメラ撮影などは禁止させていただきます。
・終演後、役者と面会をする事はできませんので御了承ください。

ほか、劇場にてオリジナルTシャツ販売決定!!
詳しくはhttp://www.furisuta.net/complex-site/info/index.php まで!!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ今週

ついに今週開幕!!
今日は明日からの劇場入りに備えてのOFF!
ゆっくりしています♪
とは言っても、チケットのことやら、買い物やら、やることは色々と。
メールで連絡を取り合ったり、色々しています。

ずっと、いつか書こうと思っていたこと。
たいしたことではないのですが、この喜びを伝えたい!

auのEZナビウォークってご存知ですか?
前にも少し書いたことがあるのですが、これ、本当に便利です!!!
たいていの場所は、電話番号等で出てきます。
知らない土地に行っても、道案内してくれる!
携帯片手に、「この先右方向です」なんてガイダンスに従って歩けばついちゃう!

車を運転しているときは、わりと迷わない方なのですが、歩くとなると一気に方向音痴になる私。
これを駆使しているわけです。
先日、大きい稽古場に行ったとき、郵便局を「周辺検索」で見つけ、行ってきました!
車で出かけていても、その「周辺検索」で駐車場や、コンビニ探しもOK!
もちろん、カーナビにもなります♪

今、携帯で本当に色んなことが出来ますね!
この日記も、時に携帯から送信してますし♪

明日はいよいよ劇場入りです!
装置や照明が入ったら、どんな感じになるのか、今からワクワク!

15日(木)、16日(金)は完売しました!!
他の日もすべて残席わずかです!!
まだの方はぜひお早めにお申し込みください!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

実寸!!

050909_155501001

昨日までの2日間は、広い稽古場で、舞台の実寸での稽古でした。
(写真は萬ちゃん、つっこみ練習中♪)(うそ)
テーブルや椅子、そのほか小道具も本番用!!
050909_185101


050909_185201
050909_185102
カフェの話なので、稽古の合間に椅子に座って談笑していると、ほんとの喫茶店にいるようです。

050909_185801

休憩中。
ご存知「甘ったれ末っ子」2人組。

050909_185202

まゆみちゃんとかくちゃん。

通し稽古は、衣裳もつけ、音響さんも入り、本格的に。
やるたびに、更なる課題が!
私自身は、まだまだ自分と戦っています!!

人数の少ないカンパニーで、こうして毎日一緒にいると、家族?のように仲良しになるものですね。
小道具のテーブルが、時に、お家のダイニングキッチンに見えたり、いろいろ。
そこで萬ちゃんひとこと。
「こんな広い部屋に住めたらなぁ。」
舞台の実寸とれる部屋って、どんな部屋~っ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浮気っ

稽古お休み!
とは言え、やること山積みでした(>_<)。

レミが終わって、ショートボブにした髪が、だいぶ伸びてしまったので、久しぶりに美容院へ!
でも、浮気しちゃった!O(≧∇≦)O
行きつけの所は車で40分!
そこまで行く時間も元気もなく、思い切って違う所に!

「初めましてぇ〜。店長の〇〇でぇす♪」
京都なまりでKABA.ちゃん似の店長。
今回は、公演用に前髪を切ることがポイント!
めんどくさいので、素姓を明かしたら、そのKABA.ちゃん。
「へ〜舞台やってるんだぁ〜。ボクの飲み友達も、必死に夢追いかけてますよ〜。でもなかなか厳しいらしいですね〜。バイトしたり、生活とかキツいんじゃない?」と、ペラペラ。
…完全に私は、全く売れていない、サークルの延長のような舞台俳優にされてました。
シャンプーの女の子も、「夢を追いかけてるんですね〜。スゴイなぁ〜。でも大変ですね〜。諦めず頑張って下さい。」

ヾ(‐ ‐;)…
お〜い!私の夢は叶ってるわよぉぉ〜っ
レミにもサイゴンにもCATSにも出てたのよぉぉぉ〜
売れてない訳ぢゃないのよぉぉぉぉ〜

と、笑顔のウラで叫びました。

…明日は10時から稽古だっ!
寝なきゃ(>_<)!050821_190701.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨ドライブ

先週から、車で稽古場で行くこと数日。
すっかりロングドライブにも慣れましたネ。
運転は、やっぱり楽しい♪

ででででも、やっぱり日曜日のあの局地的な雨には参った~(>_<)!

明日はお休み!
衣裳や小道具をそろえる日ってことかな。
そして、連日稽古が続いてたので、ちょこっと休養!

050829_120602

今日は、夕食を和食レストランに食べに行きました♪
担当した女の子、どうやら新人ちゃんらしい。

白いご飯を頼んだら、おひつを差し出し笑顔で「玉子でございます。」(?_?)

ガシャ~ン! 振り向くと、隣の席でお水をひっくり返し、

ゴツ! 見ると、オーダー用のリモコンを思いっきり落としてた(^_^;)

「お茶ください。」 もちろん忘れられ・・・。

でも、笑顔のとってもかわいいアルバイトさんでした。
なんか癒されちゃった。

笑顔で人を癒すことの出来る人、素敵ですよね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8時間稽古!

昨日と今日は8時間稽古!
一日、缶詰の状態で、みんな頑張りましたぁ!

夕べは稽古が終わり、みんなヘロヘロで外へ出たら、洪水のような雨!
しかも、昨日に限ってみんな衣裳を持ち寄ったりで大荷物!
必死に帰ったという感じでした。

私は車だったのですが、ある通りではパトカー・JAF・お巡りさんが至る所に!
あるマンションでは、バケツリレーもやってました。
運転も、同乗していた仲間たちは必死に窓の曇りを拭いてくれ、私は血眼になって運転。
みんなを送って帰宅したときは、なぜか家のエリアだけ雨がやみ、スズムシが鳴いていて。
もうグッタリ。

今日はスタッフさんも大勢いらっしゃり、いよいよ本番間近!という空気が漂い始めました。
まだまだ時間をかけて稽古やりた~い!
毎日、そう思う今日この頃。

帰りはまゆみちゃんとラーメン食べて帰ってきました♪

050905_210201
写真はある小道具!?
050905_210301

どこかのシーンで、誰かが、こっそり付ける予定!?です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせ♪

コンプレックスパーティーのチケットをお申し込みいただき、入金確認が済みました皆さまには、順次チケットを発送しております。
お手元に届きましたら、日時・枚数をご確認ください!
万が一、ご不明な点がありましたら、ご連絡くださいね!

今泉りえ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日毎に・・・

東京大横断。

コンパの稽古は、東京の北の方でやっているのですが・・・
そこから服部バレエの横浜教室まで大移動!
車で約55km。
首都高を端から端まで乗ったのは初めてでした!

服部バレエの子たちは、いつでも元気。
昨日は、最後に私がスタジオの鍵を閉めて帰ったのですが、このスタジオ、ハイテクでセキュリティがしっかりしてる!
鍵を閉めるまでに、いくつもの段取りがあります。
それを間違えると警備会社の人が飛んで来る!
そんな中、ドキドキしながらやっと鍵を閉めたら

「せんせ~い、私の靴はぁ?」

あ~ん!せっかく閉めたのにぃ~。

もう一度、ドキドキの段取りで鍵を開け、靴を出し、またドキドキの段取りで施錠。

「あれぇ~? 私の携帯がなぁい!」

うぇ~ん!もう1回開けるんかい!

さらにもう一度、ドキドキの段取りで鍵を開け、携帯を探す生徒。

「あっ、かばんに入ってたぁ♪」

(=_=)・・・

ただでさえ、東京大横断でヘトヘトなのに、これでとどめ・・・。

やっとビルの外に出たら

携帯お騒がせ娘「先生、階段の電気つけっぱなしだよ!」

りえ先生「・・・消してこ~~~い!!」

・・・・・・・・・・・・
こんなお騒がせっ子ばかりですが、みんなとっても可愛いんですよ♪

0509031
稽古は9月に入り、のんびりはしていられない!
細かく、小返しの稽古が続きます。
コメディはテンポ命。
みんなの集中力が一気に合わさらないと成立しない!
いやぁ、難しいですね。

明日は衣裳合わせもある!
私の役は、基本的にスカートをはく予定ですが、これまた大変。
普段ジーンズ派の私には酷な注文。
どうなることやら。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/31稽古復帰!

すっかり元気になり、稽古復帰しました!
今日は「マンディタイム」というナンバーの振りうつしをしてもらいました♪
さすがコメディ。
振付も笑えます~ヽ('ー`)ノ~
が、私たち踊る側はまだ笑えないσ(^◇^;)。。。
振りが早いのです!!
一瞬迷ったらアウト!
うむむ、体に早く入れなければ(-.-;)

……休憩中ふと見ると、よしつぐくんとツボちゃんが自主稽古中。
激写しちゃった!
さて、これはどんなシーンなのでしょうか。
お楽しみに!050831_163201.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »