« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

オープニング

今月の毎週日曜日は、終始ワクワクキッズでした★
今日から、また新しいボランティアさんを引き込み、仲間が更に増えました!!

今日は歌チームのオープニングシーンのステージング。
みんな、飲み込みが早い!
予定よりも随分早く、みんなが覚えてくれたので、余った時間で、別の振付のお稽古も出来ちゃいました!
本当に、日々成長して続けているなぁ。

基本的にワクワクへの往復は、愛車で移動しているのですが、今日は一日中「音一会」!
延々と、デモCDに合わせて歌っていました。
信号や、渋滞で楽譜を確認したり、(おいおい危ないぞぉ)いつでも車は私の研究室。
あさってのリハーサルに備えて、明日も勉強しなきゃ!

この土日は「ハロウィンデイズ」!?
横浜の元町商店街の近くを通ったら、いるわいるわ「ちび魔女」たち。
みんなお菓子ちょうだい行脚をしていました。
色んな格好の子どもたちがいましたが、衝撃的な子を発見!

なんと「ハードゲイ」女の子版。
小学校3年生くらい。強烈でした。
親御さんの悪のりかしら。(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

恐るべし「○○」

今日はリハーサル!
綜馬さんライブのコーラス4人組・SINGOくん、横沢けんちゃん、高島みほちゃんと4人で、スタジオにこもって自主練習!
先日、楽譜とサンプルデモが送られてきて、みんなの感想は同じ。
「ひょえ~ 難しいけど、かっこいい!!」

今日、おそるおそる合わせてみたのですが、なかなかステキです!!

1曲、リストをいただいた時に、
「え??なんでこの曲??」
「この曲って、ここに入れて盛り上がる曲??」
と疑問に思っていた曲があったのです。

しかし、アレンジを聴いて「なるほど!!!」
あまりのかっこよさに、みんなでしびれてしまいました。

恐るべし「○○」(タイトルはまだ内緒です♪)。

もくもくと稽古していたら、今回お世話になるスタッフ様たちが陣中見舞いに来てくださいました。
差し入れもたぁくさんいただいて、みんなニコニコ!

051028_142101

いただいた差し入れを、お昼に食べよう!ってことで、デパートの屋上へ。
なんだか、ピクニックのようでした★

051027_122701

昨日は、ついに静岡から竹が到着!!
大きな段ボールにぎっしり、伐りたての青々とした竹がたくさん入っていました!
さぁ、これから楽器づくり!
ワクワクのみんなが喜ぶ顔を早く見たいな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑える!

先日、知人が「見てみてね」と貼ってくれたリンク。

疲れてヘロヘロの私を大爆笑させてくれました♪

その名も「もうすかう」。
みなさま、ぜひクリックしてみてくださいね。

http://www.waraiseek.jp/flash/base/1125147531.php

| | コメント (2) | トラックバック (0)

届いた!

来ました!綜馬さんライブの音源&楽譜!!

ひょえ~~~~むずかしい~~~~!!(*_*)

でも、めちゃくちゃカッコいいです!

さぁ、音取りだ!

***
051025_162301

昨日終わった「浅草うろちょろ物語」で記念撮影!

051025_161901

もう1枚♪笑えるでしょ(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

終了♪

昨日初日で今日は楽日♪
あっと言う間の2日間でした。

浅草が舞台の物語。
まだまだ昔ながらの雰囲気いっぱいの町。
この舞台を見て、改めて浅草に遊びに行ってみたいと思いました。

昨日は緊張してカチコチでしたが、今日はわりとリラックスして弾けました♪
楽しかった!
もっと練習して、また機会があったらやってみたいです☆

そうそう、昨日のビル停電。
なんと原因は「ネズミ」。
要になっている所に侵入し、感電して飛んだらしいです。
ネズミ一匹でビルごと停電かぁ。
恐ろしい(-.-;)。051025_162201001.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初舞台!?

「浅草うろちょろ物語」本日初日!
新橋にある、内幸町ホールにて。

奏者として舞台に関わるのは生まれて初めての体験!
いやいや、緊張しました!
ミスタッチをしないように、とにかく必死。
まぁ、なんとか無事に終わりました(^。^;)。
舞台はいい初日でしたp(^-^)q。
舞台稽古よりも、役者さんたちもノリノリで、お客様を沸かせてました!

一緒にやっているつっちーとぶーちゃんは、もうかれこれ10年以上の付き合い。
いつも、バンドとボーカルなのに、なんだか不思議な気分でした。

初日打ち上げがあり、いい感じに盛り上がっていたら、なんと停電!!
非常灯のみ。真っ暗になってしまいました!
どうやら、ビルごと停電になってしまったらしいです。
私たちは地下1階だったので、すぐに出られましたが、エレベーターの中とか大丈夫だったのかしら…。
食事をしている店が停電なんて、これも初めての体験!

明日は2回公演、もう楽だ!051005_182301.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レコーディング&リハ

昨日は朝からワクワクキッズ!
12/4の本番様に、プレスコ録音をしました。
以前に録った時よりも、子供たちは機材にも慣れてきたせいか、きちんとマイクの前に立って、しっかり元気に歌っていました!

成長したなぁ〜、…と、ちょっぴりホロリ。
録音は順調に進み、予定より早く終了!
みんな、お疲れ様!

夕方からは「浅草うろちょろ物語」の演奏リハ。
ふだんピアノは弾くけど、今回はキーボード。
「COMBI 28 ENTERでPADが出るよ」とかなんとか、5、6パターンをいわれ、必死に操作してます(^。^;)。

うむ〜(*+_+)ノ頑張るぞぉ!051023_151002001.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハードな週末

先日のブログにも書きましたが、何とこの私がキーボードのお仕事をするのです。
その名も「浅草うろちょろ物語」!
http://www.adproject.co.jp/topics/ticket.html
笑いあり、ほろり涙ありの人情物語。
なかなか面白い作品です。

普段は俳優として稽古場にいる私(当たり前か)。
ワクワクや服部バレエでは、演出の立場にいますが・・・
「演奏」なるポジションは初めてなのでございます!!

ただひたすら必死に弾いている感じですが、なかなか楽しい現場です。

そんなこんなで、ダブルブッキングの毎日。
木曜は、神保町でうち合わせ→駒込でスタジオ練習
金曜は、新宿で稽古→横浜服部バレエ
今日は、新横浜ワクワクキッズ→新宿で稽古
明日も、新横浜ワクワクキッズ→スタジオ練習
毎日東京横断しまくりです。

そして、月・火と本番!!
うまく行きますように・・・。

今日のワクワク。
のぶが衣裳合わせをしていたので激写!
051022_123101
「もう一回!」って言ったらテレちゃった。
051022_123102
でも、もう一度振り向いてにっこり。
051022_123103


| | コメント (1) | トラックバック (0)

やっと

051019_225401001
今まで、ずっと欲しいなぁ、と思いつつ、持っていなかったもの。


「ネットワーク ウォークマン」
ひょんなことから、手に入ってしまった!(~o~)/
インストールして、曲をダウンロードして、聴いてみました。

へぇ~~~。いい音!!

文明の利器に、今さら感動。

クリスタル ケイ と、ケミストリーのフューチャリング「Two As One」ってなかなかいい曲。
男女のデュオって、あんまりないけど、これはカラオケなんかで歌われたりすのかな。

明日は打ち合わせ。
なんと、この私にキーボードの仕事が舞い込んできたのです!
ピアノ下手だからぁぁぁぁぁぁ!と叫んでいたのに、容赦なくオファーしてきた悪友つっちー。
うむむ、頑張りますです。(-_-;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しいひととき

今日は村井麻友美ちゃんとランチ。
実は、家が近所で、前から「お茶しよう!」なんて言っていたのですが、地元で会うのは今日が初めて。
やっと実現しました!
まゆみちゃんが車で来てくれました♪

ふたりでランチして、近所の美味しいケーキを食べて、数時間。
女同士って、どうしてこんなによく喋るのぉ?・・・って、自分でツッコミを入れたくなるくらい、たくさん話しました!
まゆみちゃんは、年齢がかなり(!)離れているのですが、あまりジェネレーションギャップを感じないんですよね・・・。
きとんと育ってきました!と言う感じの、素敵なお嬢さんです(ほめすぎ?!)。

自分の生き方をきちんと持って、いつでも笑顔の人って魅力的。
まゆみちゃんに会うと、いつも元気になれます。

12月の大阪公演はまたまたずっと一緒!
クリスマスも、一緒に過ごすのかしらネ(^^;)。

まゆみちゃんのHP
http://www7a.biglobe.ne.jp/~murai-mayumi/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

湘南台文化センター

昨日のワクワクキッズ。
本番をやる、湘南台文化センターを1日借りきってのお稽古でした。

湘南台の駅からすぐのところに聳え立つ、不思議な空間!!
劇場も円形!
今まで、全国各地の劇場を廻ってきましたが、あまりこういうのは見たことないかも・・・。
子供たちにとっては、どこも面白い、興味あふれる空間です。

http://www.cityfujisawa.ne.jp/kankou/ht_mido/shobunka.htm

午前中は簡単な仕込みと、スタッフさんのバックステージツアー。
複雑なルートに、大人が迷ってしまってはシャレにならん!ってことで、みんな真剣にあちこちを探検。

午後から子供たちが来て、今度は子供たちとお母さんたちのバックステージツアー。
舞台裏は、危険がいっぱい。
みんな、どこか洞窟にでも探検に来ているような表情でした。

そして、ダンスナンバーの位置当たりや、お芝居のエリア、出はけの確認。
みんな、いっぱしのミュージカル俳優さながら、舞台そでにスタンバイしていました。
きちんと並んで、そでから舞台を見つめている子供たちを見て、いやぁ、成長したなぁ、と感動。
舞台の位置あたりをしていても、きちんと集中して頑張ってくれていました!

稽古中に、地震が!!!
一瞬、みんな凍りつきました。
照明機材も揺れたし、怖かった!
でも、数分後には、何事もなかったかのように、元気にしていてくれて、ほっと安心。

12月4日の本番まであと1ヶ月ちょっと。
これから毎週末、ラポールでお稽古します!
がんばれ、みんな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌ってすごい

今日は朝9:30から本番!!
保育園で「親子で一緒に歌いましょう」というタイトルの、ミニコンサートをやってきました。
お客様は、赤ちゃん~6歳までの元気なこどもたち&お母さん、お父さん。
総勢90名くらい!

♪本日のメニュー♪

①アイアイ
②まっかな秋
③小さい秋みつけた
④もみじ
⑤あわてんぼうのサンタクロース
⑥北風小僧の寒太郎
⑦一年生になったら
⑧うみ
⑨南の島のハメハメハ大王
⑩森のくまさん
⑪幸せなら手をたたこう
⑫大きな古時計
⑬ビリーブ
⑭となりのトトロ

ほかに、保育士さんたちの手遊び歌が4曲!
・・・いやぁ、楽しかったです!

一緒に歌ったり、手遊びしたり、みんな元気に参加してくれました。
「おねえさんうたじょうず。こえもきれい。」
って、しきりに言ってくれる子がいたり。
もう、みんなすっごく可愛かった!!

生活の中に歌があることで、親子のコミュニケーションが円滑に行く!
それを立証するような時間でした。

保育士さんたちが披露してくださった、手遊び歌の中に「ビタミンC」というのがありました。

♪(子どものお肌をなでて) お肌にいいのは レモン汁
 (体をなでて) 体にいいのも レモン汁
 (ギュッと抱きしめて) ギュッとしぼって ギュッとしぼって
 (コチョコチョくすぐって) ビタミンC~!

くりかえしでは、今度は子どもがお母さんにやってあげます。

歌を大きな声で一緒に歌って、スキンシップして。
みんなケラケラ笑いながら、本当に楽しそうでした。

私はしゃべり始めと同時に、父と一緒にブ厚い童謡の本を、毎日端から端まで歌ってました。
そして、今に至ります。
保育士の母も、いつでも私に歌を与えてくれていました。

歌っているときって、みんな笑顔。
今日は、歌の素晴らしさを、改めて実感出来ました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森のくまさん

050918_175102


あさって、調布の保育園で、小さなコンサートをやります。
「育児講座」の一環で、生活の中で親子で楽しく歌を歌いましょう、というもの。
2歳~5歳の元気な子どもたちがたくさん来るそうです。
歌詞を確認していたところ、気になった歌。

「森のくまさん」

①ある日 森の中 くまさんに出会った
 花咲く森の道 くまさんに出会った

②くまさんの言うことにゃ おじょうさん お逃げなさい
 すたこらサッサのさ すたこらサッサのさ

③ところが くまさんが あとから ついてくる
 とことこ とっことっこと とことこ とっことっこと 

④おじょうさん お待ちなさい
 ちょっと 落とし物
 白い貝殻の小さなイヤリング

⑤あら くまさん ありがとう お礼に 歌いましょう
 ララララ ランランランランラン 
 ララララ ランランランランラン

「お逃げなさい」って言っておいて、呼び止めて、
落とし物拾って、歌いましょうって????
逃げなくていいのぉ~~?おじょうさん!

・・・と一人でつっこみを入れてしましました。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワクワクキッズ!

昨日のワクワクキッズ。
午前中は歌チームの振付、午後は全体でラストの大ナンバー「海へ」を全員で合わせました!
今までは、各チームごとに練習をしていたので、全チームを合わせたのは初めて!
6分近い大ナンバーの、最後の総踊りは迫力満点!
一人ひとりが思いっきり踊っていて、みんないい顔!

私たちスタッフ。みんな感動で目がうるうるしていました。
12/4の本番、絶対泣いちゃうな、私(^。^;)。

衣裳の方も手作り。
先週、スタッフのみきちゃん始めママたちで、なんと生地を100㍍染めたそうです!
そしてこれから92着作成!\(◎o◎)/!
スタッフみんな、それぞれのフットワークにいつも感動。
それだけ、キッズたちが魅力的ってこと!

私も、レミ稽古の合間をぬって極力参加するぞぉ!

ワクワクのあと、別件もあり、6:30起きの体はヘロヘロ。
子供が眠いと泣いてしまう気持ちがわかりました(^。^;)。051010_143001001.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさしぶりに

世間は3連休ですよねぇ??
でも、あいにくのお天気ですね・・・。
「お天気悪いし、遠出しないで買い物でも行くか」
となるのでしょうか。
今日の都内は、どこも駐車場待ち渋滞だらけでしたね。

bar

今日は久しぶりに三鷹にある「創造表現活動を楽しむ会:劇場であそぼう!」に出張講師!!
http://gekiasob.xdap.jp/
たまに、お邪魔させていただいているカンパニーなのですが、こちらもみんな個性あふれる魅力がいっぱい!!
今日は小学生チームと中高生&アダルトチーム2組。

私のヴォーカルレッスンは、ただ歌うだけでなく、リズム遊びやステップ、色々ごちゃ混ぜ。
だって、じっとしていて、ただ歌うだけじゃつまらないでしょ!
ってことで、今日もビシバシやって参りました♪

みんな、短時間でみるみる声が出るようになるのは、とっても嬉しいことです。
それだけ、真剣に取り組んでくれているってことですものね!
「歌うことが楽しい」って表情を見ると、とっても嬉しいです。
みなさま、すご~くいい顔して歌っていました!

今日、たまたま思いつきで言った言葉。
配ったばかりの楽譜を、手持ちぶさたでモジモジいじっていたので、
「楽譜は歌を歌う人にとって大切なものです。だから、くしゃくしゃにしないでね。
ご飯を食べるときに、おはしを折ってしまったら食べられないでしょ」
・・・そうしたら、ずっと、大切に楽譜を手にしてくれていました。

ただ、「楽譜は大切にしなさ~い!」
って言うより、効果絶大だったなぁ。
イメージって大切なんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山彦ものがたり

20041211yamabiko-US_p
「山彦ものがたり」
昨年暮れに観たのは「Tales of the echo」。そう、英語版。
アメリカ公演の稽古を見せていただきました。

051007_yamabiko
今年は先日韓国に行ったそう!今日は凱旋公演ということでした。
待ってました日本語上演!

今回は、去年から引き続き真樹めぐみちゃん、新たにレミのメンバー3人中右さん、コウさん、多恵ちゃん、四季時代の後輩ゆりこちゃん他が出演していて、なんだか嬉しい知り合いだらけ。
もちろん、音楽はビリー先生だし、思う存分楽しんで来ました!
観客の中にも知り合いわんさか。
スイセイミュージカルのメンバーも全員観に来ていました!
「オンリーワン」「FAME」のメンバーにも偶然会えて嬉しかったぁ。

お話は「日本の昔話」をうま~くリンクさせて、展開していくもの。
うさぎとカメのカメが、浦島太郎に拾われて・・・
竜宮城でもらった玉手箱を開けておじいさんになってしまったら、そのおじいさんが「枯れ木に花を咲かせましょう」なんて感じで、色々なお話を魅せてくれます。
装置は大きな切り株ひとつ。
役者さんの衣裳もみんなシンプル。
でも、すごく内容がつまった、楽しいミュージカルでした。

「やっほー」「やっほー」
山彦さんたちは、こどもの目にしか映らないそうですよ♪

山彦の会
http://yamabiko-no-kai.com

帰り、「せっかく会えたし、ちょっと寄って行こう」と居酒屋へ。
揃ってみたら、みんな「コンパ」のメンバーでした。
仲良しだなぁ。(^_^;)
みんなに会えて嬉しくて嬉しくて、たくさん笑って来ました!

前回のブログに書いた「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」。
リンクを貼らせていただきましたが、皆さま見て下さいましたか?
ぜひ、スニーカーを履いて、荷物は少な目に、(ロッカーもありますが)動きやすい格好で行ってくださいね!
ちなみに、お時間のある方は「ドイツフェア」なんてのもやってますので♪
入り口にサッカーボールを形取ったオブジェがあって、そこにフラッグゲームなんてのがありました。
けっこう面白そうでしたよ(*^_^*)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイアログ・イン・ザ・ダーク

left_01
昨日行って来た「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」。

自分が五体満足で生まれ、生きている幸せはもちろん、人の心の温かさ、感じたことのない不安、喜びを体感出来ました。

俳優にとって大切な作業、自分の様々な感覚を研ぎ澄ます事が出来、また、その感覚に改めて気づく、とってもいい経験が出来たと思います。

とにかく「まっくら」。
目を開けても、閉じても「まっくら」」
ぜひ、お時間のある方は体験してみてください!!
予約がかなり埋まっているようですが、後半になれば少しあるみたいです!

日程:2005年10月4日(火)~11月23日(水)
   ※ 10月17日、 31日、 11月14日はメンテンスのために休館
開催時間:平日 12時30分~20時00分 土日祝日 10時30分~19時00分
ガイドツアー:1ユニット(定員各7名・体験時間約1時間) 参加総数:約 5,000名
会場:旧自治大学キャンパス 東京都港区南麻布 東京メトロ日比谷線広尾駅下車 徒歩5分

事前予約制:前売り4000円 当日4500円予約受付:ザ・カンパニー 03-3479-2245

http://www.dialoginthedark.com/contents/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初×②!!

『ダイアログ イン ザ ダーク』
皆さん、ご存じですか?
前に聞いていて、一度体験してみたいなぁ、と思っていたところ、ラッキーにもワクワクのママが誘ってくれました!

なんと【まっくらやみ】を体験するエンターテインメント。
約1時間、白杖をついて、真っ暗の中で色々なことをします。
7人のグループになって、「声」「音」「におい」「感触などを頼りに様々な場面を歩いて体験します。

とにかく感動しました!
これについては、詳しくまた書きたいと思います!


夕方からはホットヨガへ!!
これも、前からやってみたいと思ってたこと。
友達が誘ってくれました!
…いやぁ、気持ち良かった(^‐^*)!
ふだん、あまり汗をかけない私にとって、これはベストエクササイズかも。
体に無理なく、じっくり体と向き合えて、終わったあとは肩こりもスッキリ!
友達は、もう数回通っているらしく、誰よりもポーズがきれいでした(‐_☆)051005_122401.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荒あら!通し稽古

ワクワクキッズ。
12月の公演に向けて今月からほぼ毎週お稽古!
昨日は今までシーンごとに稽古していたのを、つなげてみました!!

いくつかの稽古場に別れて練習していたので、久しぶりに全員そろったキッズたち。
すごい、やっぱり。
数名欠席はいたものの、約40人。
これこそワクワク!

私が演出や、歌唱指導を担当しているシーン以外をほぼ初めて観ましたが、なかなか素敵!
それぞれのシーンで、一人ひとりがとても光っていました。
先日書いた女の子はもちろん、みんなホントに成長してる!
「あのコって、あんなに上手にセリフ言えたっけ?」
「あのコ、すごくダンス上手になったなぁ!」
まだまだたくさん課題はあるにせよ、彼らの成長ぶりに感動でした。

何人もの友達をスタッフにひっぱりこみ、今やみんな欠かせない存在。
みんな、ワクワクのそんな魅力にとりつかれてるのです♪

ボランティアで関わってくれている方々も、皆さん一所懸命やってくださっています!

でも、子供たちの数に対しては、まだまだボランティアスタッフさんが足りないのも事実。
もう少し増えたらいいなぁ…。

そんな楽しい一日、新横浜からの帰り道、夕焼けがとってもきれいでした!o(^-^)o051002_171501.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぎこぎこ

051001_205201

明日のワクワク。
ん?なんか持っていくって約束したなぁ。

あっ!竹の楽器!!

8月末のイベントでででいただい竹の楽器キットを引っぱり出しました。
ノコギリでせっせと竹を切り、もう汗だく。
そして完成!

「ミ」「ソ」「ラ」「シ」の4つの音の鳴る楽器。
「あんたがたどこさ」や、「げんこつやまのたぬきさん」ほか、けっこう色んな曲が弾けます。
この4つの音で出来た曲って、けっこうあるんですね。

******************

コーラスで参加させていただく鈴木綜馬さんのライブ、若干ですが、チケットお取りできます!
ホームページよりお申し込みください♪
パソコン http://homepage2.nifty.com/shining331/index.htm
携帯 http://k.excite.co.jp/hp/u/shining331
詳細はこちらから♪
http://www.crossover-crossover.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »