« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

総稽古

051127_162001

ワクワクキッズ最終稽古!
12月4日、湘南台文化センターで上演される、ワクワクキッズミュージカル「ニングルの森から」。
昨日はついに最終の通し稽古でした。
衣裳もつけて、みんな一所懸命頑張っていました!

もう、5年近くワクワクにいるけれど、本当にみんな成長したなぁ、と涙ぐんだり。
子どもたちが舞台でキラキラ輝くよう、スタッフはみんな必死にサポートしています。
みんなのチームワークが、ワクワクはとにかくすごい。
きっと、本番もうまく行くはず!

今日はオフ!
市役所やら、郵便局やら、携帯ショップやら、もうやること山積み!
大阪行きの準備もしなくちゃ!!

あすはオケ合わせ!
あの迫力満点の音楽、楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通し稽古②

今日は2回目の通し稽古。
アンサンブルは12月組!

昨日見ていてもそうでしたが、やはり通すと、いろんなことがうまく流れますね。

今日初めての発見があったシーンもいくつか。
帝劇の時よりも、いい意味で肩の力が抜けて出来たように思います。
日々変わっていく「生き物」。それが舞台の魅力ですよね。

稽古後、またまたスタジオの外ではバ…様が弾き語り。
今日は他のキャストも加わって、ハモったりしていました♪
当たり前だけど、みんなうまいぃ〜〜〜!
「あれからぁ ボクたちはぁ なにかを しんじてこれたかなぁ〜」など。
うっとり聴いてしまいました。

帰りは久しぶりにみんなと飲みに行きました!
たくさん笑って、楽しかった!\(^O^*)(*^O^)/051125_171701.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通し稽古

今回初めての通し稽古。
今日は、アンサンブルは1月組だったので、私は終始見学。

今まで、小返し稽古だったので、やはり通すといろんなことがうまく流れますね。
1月組の新しいキャスト、コウさんのレーグルや、はらしんのバベもなかなか素敵。
特にコウさんは、ご自身のHPで役づくりについても詳しく書かれているらしい!

私もそれぞれの役に名前をつけています。
年齢や生い立ち、性格なんかも考えて。
この作業って、楽しいものですよ☆

歌の方は、しばらくアルトの声を出していなかったので、喉のコントロールがうまくいかなかったのですが、だいぶ慣れて、鳴るようになって来ました!

余談ですが…
バルジャンVSジャベールのシーンを見ていた時。
あれれ?稽古着おそろい!!
カンパニーで作ったレミジャージを、お二人揃って着ていらっしゃいました。しかも上下。
「ほんとは仲良しなんだね(^O^)」と囁き合う見学者たち。

帝劇の時に作ったので、レミジャージはみんな持っているんです。
色も何種類かあるので、なんだか部活みたい(^。^;)。
ネイビーはバスケ部、黒は剣道部、白はダンス部!なんて誰かが言ってたな。
私はピンクなのですが、「じゃぁ華道部」と言われてしまいました(^_^;)。

明日は私たち12月組の通し稽古。
台本を読み返したら、楽しみになってきた!
その時感じたことを大切に頑張りますp(^-^)q051105_204001001.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すご~い!

稽古場のエレベーターに乗っていたら、何やらギターの音。
「?BGMじゃないし・・・。??」
扉が開いたらそこにはぁ~!!

弾き語りをするKバルジャン様。
すっごくギターが上手なのは、帝劇のファン感謝デーでもお披露目済みですよね。
すっかり、聞き惚れてしまいました。

幅広いジャンルの歌を歌われていて、びっくり。
本当に素敵です。

休憩の時間、再びギターの音が!
今度は、あれぇ~、ギターケースが前においてある!
みんな、ふざけて投げ銭!タバコや、アメまで!(笑)

レミって、内容が重たい分?、間の休憩時間はみんなはっちゃけてます。
大所帯なのに、なぜか家族のようなカンパニー。
稽古場の雰囲気がすごくあたたかいんですよ。

今日はバリケードのシーンをこまかく。
不思議なのですが、毎回、違うことを感じます。
そのときの流れで、見えてくる部分が違うのか、改めて気づいたところもたくさん。
前回の帝劇前の稽古では、覚えることに必死だった分、今の稽古でいろんなことが見えてきて、とても楽しいです。
私なりに、毎回感じたことを大切に積み上げていこう。

今日は稽古が早く終わったので、たえちゃん、きよちゃん、まゆみちゃんと4人でお茶して帰ってきました♪
私よりはずいぶん年下なのに、みんなしっかりしてる!
楽しい時間でした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロイホ

稽古後、スゴイ勢いで池袋へ。
ミュージカル座の「ロイヤルホストクラブ」を観に行って来ました!
みんなで「ロイホいつ行く?」なんて話していたので、コンパ同様、それだけ聞いた方は何のこっちゃ?ですよネ(^。^;)。

いやいや、面白かった!\(^O^)/
まず、本が面白いです!
脚本・演出の竹本さんは、やっぱりスゴイ。
コンパでお世話になったJUNGOくんのミュージカルナンバーもなかなか素敵でした。
キャストもハマリ役の方ばかりでした!
ワクワクで一緒にスタッフをやっている村田綾子ちゃん、初めて女優さんの姿を観ました☆色っぽくて素敵でした♪
そしてコンパで大活躍のKAZZさん、またまた新キャラ!
三宅文子ちゃんも爆笑キャラでした。

ミュージカル座の舞台って、リキんでいなくて好きですね。
みんな、すごく楽しんでいる感じ。

たくさん笑ったのに、最後はホロっと来て、いい作品でした♪

偶然となりの席に、ずっとカフェライブでご一緒していたギターの重岡さんが!
嬉しい再会でした(*^^)/。
また時間が合ったら一緒にやりたいなぁ。051105_195101.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着々と。

051105_204501

レミ稽古。
大阪に向けて、着々と稽古が進んで行きます。

本日は2幕の途中から。そして再び1幕。
アンジョルラス役の東山くんも今日から参加。
バルジャンの今井さんも、昨日からいらしています。

繰り返し稽古していくうちに、久しぶりでどこかギクシャクしていたところが、だんだん流れて行きます。
う~ん、やっぱりレミはいい!
今日は久しぶりの「エピローグ」。
別の班がやっているときに見ていましたが、思わず涙が。

明日も頑張ろう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/19 ついに実現

今日は稽古OFF。
数少ないお休みなのですが…。

なんと、本日本番!
京王プラザホテルで歌って来ました!

…私の母は現役の保育士なのですが、実はもうひとつの顔が。
「土曜日ヒマだったから」と言う、単純な理由から始めた【ソシアルダンス】。
単なる40の手習いと思いきや、今やプロ級。
家を改築した際はダンススタジオまで作ってしまい、棚には大会のトロフィーがずらり。
17時に保育園が終わると、毎日ダンスに明け暮れている、スーパー母ちゃんなのです。

そんな母の夢「娘の歌で踊ってみたい!」
どうやら、ずっと思ってくれていたらしく、ついに今日実現したのです!
いつも組んでいる方ではなく、今日はプロの先生と踊っていました。
私が言うのもなんですが、母は年齢不詳!スタイルもいいし、きれい!
(私より背が高いし、私みたいに丸い鼻じゃないし…)
今日も新調したドレスで、華やかに踊っていました!

曲は「メモリー」。
音響もよく、歌いやすかったです♪
母と一緒に拍手をあびて、今までにない感動がありました!

私が小さい頃からお世話になっている近所のご夫婦もいらしていましたが、
「最高の親孝行だ!」と言って下さいました。

プロの方たちのダンスも堪能できたし、何よりも、フリーのダンスタイムで、初老のご夫婦たちが仲良くダンスを楽しんでいる姿が微笑ましく、とても温かい時間を過ごすことが出来ました☆051119_185202.JPG

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レミ稽古!

昨日、おとといとで、1幕頭からラストまでの歌稽古がありました!

久しぶりに楽譜と向き合うことで、あらためてフレーズの大切さを感じ、作曲家の意図が見えてきたりもしました。
音楽監督のビリー先生も、細かくコメントしてくださっていました!

余談ですが、「Drink with Me」の時、みほちゃんと私でニヤニヤ(^O^)。SINGOくんが歌うと前にいた綜馬さんが真後ろを向いてニッコリ(^O^)。
(ライブでは綜馬さんマリウス、フイイがみほちゃんと私、プルベがけんちゃん、ジョリはそのままSINGO!)
レミの稽古なのに、一瞬楽しい思い出が蘇りました(^。^;)。

昨日の後半から全体の立ち稽古に突入。
12月の公演すべて乗り切る体力をつけなければ!
約2週間の全体稽古、頑張ります☆

来年4月の公演が発表になりました!
なんと日生劇場に変更!!
四季のころ、「魔法をすてたマジョリン」や「ウェストサイド物語」、「人間になりたがった猫」で出演した、思い出の劇場です。
楽しみ(^-^*)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬到来??

寒気が入って来て、一気に寒くなりましたね!

12日、無事に綜馬さん「音一会」終了しました♪
2日目はレミ仲間も数人観に来てくれました!
ライブのコーラスワークは、ミュージカルとはまた全然違う楽しさがありました!
未だについ、口ずさんでしまいます(^。^;)。
マイクを持って歌うのも、やっぱり大好き。これからも頑張るぞぉ♪

日曜日はワクワクキッズ!
前日夜中帰りでしたが、朝は7時前に起きて、気合い一発でやってきました!
午前中はプレスコ録り第二弾。マイクの前で歌うのは、みんな経験済みなのでスムーズ!
あっという間に予定曲数終わりました!
私もソロで歌う子のガイドでついでにレコーディング。
ライブ明けだったから、ベストコンディションではなかったなぁ(-.-;)。

午後は衣裳つき通し稽古。
舞台監督も来て、実寸の場ミリでやりました。
SEや音楽も挿入され、いよいよ本格的に。
静岡から届いた竹で、スタッフのぶーちゃんが素敵な楽器を作って来てくれました。
出来たてホヤホヤの楽器を、みんな楽しそうに演奏していました♪
ダンスナンバーもしっかり固まってきたし、歌もGOOD!芝居チームも、プロの俳優さながら、堂々とやっていました。
12/4の本番が楽しみです!!

そしていよいよ今日からレミ大阪稽古突入!
今日は全員参加で、1幕の頭から歌稽古。
5月の帝国劇場以来、会っていなかった方がほとんど。
でも、あまり久しぶりという感じがしませんでした。
稽古場って不思議。
ピアノが鳴り、音楽が始まった瞬間に、一気にレミモードに!!!
ライブもソプラノだったし、しばらく低音で歌っていなかったので、イマイチ下が響かない!
アルトのヴォイシングを早く取り戻さねば!(>_<)!

明日は今日の続きから。
頑張りますp(^-^)q051113_143401001.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初日☆

鈴木綜馬さん「音一会」初日☆
大人の雰囲気いっぱいの品川エグゼクティブタワー クラブex!
私たちも、大人っぽく黒のドレスでキメてみました。

リハーサルはそれぞれのセクションのモニターづくりから始まり、全ナンバー1曲ずつを細かく。

開演前になって、衣裳を着てみたら、意外にもドレスが超ミニで焦りました(^。^;)。
編み上げのブーツをはいてみたのですが、いやはや、たくましい肉体(-.-;)。
ふっとぉ〜い二の腕をムキだしにして頑張りましたよぉっ!

コーラスはリハーサルの時よりもうまく行きました!\(^O^)/
やっぱりみんなスゴイ!

綜馬さんも緊張していらしたようですが、曲の間は楽しいトークも満載で、お客様もリラックスされている感じでした。
どの曲も素敵ですが、オリジナル曲がこれまた最高に素敵です♪
リハ中は終始聴き惚れていました。

今日も一日、歌えることの幸せを満喫しました!
明日は2回!
さらにいいステージになるよう頑張ります!!051111_190701001.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/9 告別式

今朝、美奈子さんの告別式に行って来ました。

遺影の美奈子さんは、眩しいくらい輝いていらっしゃいました。
涙が止まりませんでした。
もっと、もっと、生きて、歌いたかったでしょう。

「レ・ミゼラブル」。
美奈子さんが出演されていた作品。
大切に演じようと思います。

******

話は変わって、来年のミュージカル「アニー」。
毎年この季節になると、オーディションがあります。
数人の生徒たちから、「書類選考通りました!」と朗報が。
みんな、リラックスして歌って来てね!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ずっとお会いしたっかた人

本田美奈子さんの訃報。
今朝まで知らず、聞いたときは本当にショックでした。

学生時代から、歌手としての美奈子さんのファンでもあり、舞台に立たれるようになってからも、憧れの女優さんでした。
今年3月のレミでいよいよ共演出来ると、心から楽しみにしていました。
入院されても、きっと来年の春にはお会い出来るんだって、信じていました。

人の命って、こんなにもあっけなく幕を閉じてしまうものなんでしょうか。

「美女と野獣」札幌公演の時、終演直後に志村幸美さんの訃報を聞いた時にも、同じことを感じました。

はたちになる少し前のある朝、父が突然天国へ行ってしまった時も。


そして、こうして健康で幸せに生きている今を、大切にしていかなければ、と思いました。


心から、ご冥福をお祈り致します。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

たいむ ふらいず

11月に入ってもう1週間\(◎o◎)/!
毎日あっという間。
でも、忙しいのは幸せなことですよネ。

そんな合間をぬって、土曜日は神宮外苑で開催されていた東京デザイナーズウィーク「100%DESIGN TOKYO」に行って来ました!
ファニュチャー、インテリア小物、照明器具など、世界中からおしゃれな物たちが大集合!
特設テントの中は素敵な空間が広がっていました。
入口の目の前には真っ白の巨大な椅子が!
プロジェクターで映像を投影していて、とっても素敵でした!

亡き父が美術教師だったせいか、絵や造形には興味があります。
展示されていた全て、色、カタチなど、とにかく魅力的でした!

日曜日は朝からワクワクキッズ!
早起きはもう恒例。今日も9:30新横浜集合!

今日は午前中、歌チームの振付を確認して練習、午後は全体のダンス稽古ののち、芝居部分の稽古。
ここしばらく毎週練習しているせいか、みんな、どんどんのびのびとやるようになって来ました!

毎回、小さな成長を感じ、いつも素敵なパワーを与えてくれるワクワク。
やっぱり大好き♪\(#⌒O⌒#)/ !051105_183001.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日もフル稼働

今日は朝10時から綜馬さんライブのコーラスリハーサル。
八丁堀にある、今回お世話になっている会社のスタジオをご好意でお借りしました。

今日は、先日の全体リハで出た問題を洗って、細かいフレーズの合わせなど。
ほ~んと、細か~くやりました!
コードを熟知したSINGOくん、本当に心強い!
すっかりリーダーになって、私たちを引っ張ってくれています。

しかし、むずかしい。

音質を七変化させなければ対応出来ない~~~!

「ここはもっとオンで」
「ここはウィスパーで行った方がいいよね」

なんてやってたら、喉がカサカサしてきちゃった!(>_<)
でも、だいぶ慣れて来ました。

難曲多し!でも、決まった時はかっこいいです、ホント!!

**********

051104_204901


終わったあとは、1時間かけて家に戻り、今度は車で横浜へ。

服部バレエのミュージカルクラスの最終回。
小さな発表会をしました。
題材がおちびちゃんの魔女のお話なので、みんなハロウィンなんかで使った帽子や衣裳を持って来てくれました。
全部で6回やりましたが、みんなの飛躍はすごい!
初めてセリフを話す子もいたのに、もう今日はみんな素晴らしかった!
みんな、元気いっぱいでセリフを話し、歌って踊っていました!
ペアによって、ニュアンスが違って、面白かったです♪
冗談抜きで、その辺の子役さんよりレベルが高い子もいますヨ。

休憩時間もペア同士で、芝居の打ち合わせをしたり、振りの練習をしたり、みんな真剣!
いつの間にか、みんなすごく仲良しになっていて、それもとても微笑ましかったです。

またやろうね、みんな!
今日までお疲れ様!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

パーティー♪

今夜は友達の結婚披露パーティーがありました!

レミ・コンパで一緒の仲良しのまんちゃん、史桜ちゃん、クワマキちゃん、まゆみちゃん、5人でショータイムに出演!?

みんなの共通の友達なので、メンバー勢揃い!
コンパのオープニング曲を歌って踊り、レミの「エピローグ」をアカペラ5重唱♪
ほぼぶっつけ本番でドキドキでしたが、なかなかうまく行きました!\(^O^)/!
やっぱ、みんなプロだね☆
(出た〜自画自賛!(^。^;))

あと、急にソロでも歌うことになり、ミュージカル「マンマミーア!」の「Thank you for the music」を歌詞カード片手に歌いました♪
音響トラブルで、なかなか曲が出ず、つなごう!と必死にしゃべってみたけど、大丈夫だったのかなぁ(-o-;)。
こういう時、MCの血が騒ぐんですよネ(^。^;)。

新郎新婦も喜んでくれて、みんなとも会えて、楽しい時間でした!051103_183201001.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハーサル!

1、2日は綜馬さんのライブ「音一会」のリハーサル。

いやいや、楽しかった〜!\(^O^)/
なんて、喜んでいる場合じゃないっ!
まだまだ課題が山積みです!

綜馬さんはもちろん素敵!
そして国内外で活躍されている一流のミュージシャン様たち!
そんな、すごいメンバーのライブに参加させていただけて、本当に光栄です。

どの曲もすごく素敵。
綜馬さんの声にうっとり聴き惚れてしまって、歌うのを忘れそうになったりしてました。(^。^;)

久しぶりにコーラスをやって、自分の声と改めて向き合っています。
曲によってヴォイシングも違うし、曲中でも使い分けたり。ホント難しい。
でも、みんなで作り上げたハーモニーが完成したときは感動です!

なんといっても、綜馬さんの「歌う喜び」いっぱいの姿!
お客様に直球で行くだろうな!

脳みその、しばらく使っていなかった部分をフル稼働させたせいか、もうぐったりです。(^。^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »