« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2/27 名古屋!!

舞台稽古真っ最中!

中日劇場はビルの9階。
楽屋口に行くまで、ビル全般用のエレベーターで上がるし、なんだか通常の劇場と違う感じです。

昨日は1幕、今日は2幕をこまかく当たりました。
中日劇場は客席が近い!!!
今までに感じたことのない近さです。
「芝居小屋」っぽい空間。
ものすご〜く観やすいですね。
2階席もなかなか素敵!
後半組がいる分、久しぶりに客席から観られるので、とてもいい時間を過ごしています。

今回も大阪同様、ホテルではなくウィークリーマンションにステイ。
予想以上に素敵なお部屋、満喫してます♪

明日はいよいよ通し稽古!
頑張ります(^-^*)/!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通し稽古③&準備

昨日の通し稽古③。

プリンシバルさんは3人ずついるので、また違った感じでした。
バルジャンとジャベールが、偶然にもお揃いのレミジャージ(しかも上下)を身にまとい、「♪24653〜んっ」とシリアスにやっていらっしゃるのが、なんとも稽古場スペシャル。
部活のよう(^O^)/
ジャベールの持っている警棒が竹刀に見えたりして(^。^;)。

今日は移動前のオフ。
お天気が良かったので、気分転換にドライブしてきました。
これから一雨ごとに春に近付いて行くんですね。
名古屋から戻って来たら、東京も暖かくなってるだろうな。

いよいよ明日から舞台稽古です!
名古屋での舞台は「キャッツ」以来。
なんだか懐かしいです。
行って来ま〜す(^-^*)/smile45.GIF

| | コメント (1) | トラックバック (0)

通し稽古②

通し稽古2日目。
私自身は大阪公演以来。

実際舞台では死角になっている所が、稽古場では見えたり、また逆もあったり。
若干メンバーが変わるだけでも、新たな扉が開いたりします。
今日も新しい心の動きに気付いたり。
小さな課題がいくつも出来ました。
明日、もう1回やらせていただけるので、しっかり積み上げたいと思います。

稽古後、日生劇場へ。
「屋根の上のバイオリン弾き」を観ました!
実は、初めての観劇。
アメリカの「ジェロームロビンス・ブロードウェイ」なんかで抜粋は観ていたけれど。
これがあの「ボトルダンス」かぁ!
「サンライズ・サンセット」は、このシーンで歌われていたのか!
…なんて、一人で感激(*^O^*)。
素敵な舞台でした。

日生の空間はやっぱり好きですね。
2階席でも、存分に楽しめました♪
日生のレミにいらっしゃる方!オペラグラスのレンタルをおススメします☆

余談ですが、稽古のベガーシーン。
何故かギャラリーが大爆笑してる!
何かと思ったら、りかねぇとゆきさんが何やら仕込んでいたらしい。
休憩中に見せてもらったらなんと、歌詞がTシャツに書いてある!!
りかねぇは「どきなって」!
ゆきさんは「くそばばぁ」!
二人の大ゲンカシーンを、これを着てやるとは…!
まさしく稽古場スペシャルですネ(^。^;)。060223_144601.JPG

| | コメント (1) | トラックバック (0)

通し稽古①

今日は見学の一日。
アンサンブルは後半出演組が通し稽古でした。

実は、正面から全編を観るのは、大阪に行く前の稽古以来。
ものすご~く、見入ってしまいました。
客としてではなく、また、出演者としてでもなく、どこか冷静に「作品」を観ていたように思います。
ひとつひとつのシーンで、何が描かれているのか、何を訴えているのか。
色んな角度から、今日は観られたように思います。

そして、この作品に関われている喜びを改めて感じ、また、責任重大だなぁ・・・、と震える思いでした。
それくらい、やはり、この作品は、「偉大」ですね。
どのシーンを観ていても、そう感じました。

今朝、フィギアスケートを見ていた時、誰かが言っていました。
「メダルを意識しないで演じてほしいですね。」

舞台も、きっと同じなのかしらん、なんて思ったりして。

明日は自分が演る番。
今日の村主さんのように、その瞬間を大切に生きよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稽古

午後からの稽古。
1幕が前半組、2幕が後半組でやりました。

12月はずっと同じメンバーで、客席から観ることは一度もありませんでした。
稽古場に戻り、もうひと組を見ていると、改めて気付く所多数。
そして毎回、新しい「レ・ミゼラブル」を発見します。

一人ひとりの役の構築が、作品を積み上げていくんだなぁって、つくづく思います。

明日からは3日間、通し稽古!060119_133801001.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お稽古お休み♪

060217_183101

今日は稽古OFF。

りえ先生の一日です。
雨、ですね。
しかも寒い!!(>_<)

朝、起きたら異変。
「いたたた・・・」なになに?これ??

昨日のワクワクで、自分で振付をした戦いのダンス。
なんだか、エアロビクスの上級者クラスのように激しかったのです。
見本になって踊り、子どもと一緒に踊り、2時間誰よりも激しく踊っていました。
そして、本日見事な筋肉痛。
あ~~情けない。

****

先日、通販で注文した棚が届きました。
やっと今日組み立てようと開いたら・・・

組立の説明書が入っていな~~い!!
これじゃぁ、作れないじゃなぁい・・・。
電話して、送ってもらうことにしました。
せっかく作る気満々だったのにぃ。

私、けっこう不良品に当たる確率が高いんですよね。
なんでだろ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワクワクキッズ

日曜日は稽古をお休みさせていただいて、ワクワクキッズの一日。
子供35人に対してスタッフ4人のみでのワークショップとなりました。\(◎o◎)/

今日のテーマは「宇宙飛行」。

「みなさんはワクワク宇宙飛行士の訓練隊隊員です。」
と始まり、基礎訓練、ダンス振付を経て、みんなで3つの星をまわり、その星々で色んな試練に立ち向かうという、いわゆる即興劇の形でWS。
その中で歌2曲、ダンス1曲。こまめに休憩をとりながらの2時間でした。

いつもの体育館が宇宙ステーションとなり、隊列を作って1周廻ると別の星へ、という感じ。キーボーディストのスタッフが物語に併せて弾き、SE等を入れ、星の住人は天の声という設定や、スタッフが扮するという形でやりました。子どもはグループではなく、全員一緒。
スタッフが作ったテーマソングで歌って踊って悪者をやっつけたり、なかなか楽しい物語が出来上がりました。

何よりもすごかったのは、子どもたちの物語への入り込み方。
「この先、どうなるの??」という興味からか、今までのワクワクでは見たことのない集中力。休憩後は気づくと、次の星に行くために、もう隊列が出来ていいる!という感じ。

そして、発想力。全て架空の設定にも関わらず、完全に彼らは宇宙を旅していました。
想定していなかった子どもたちの反応にスタッフ4人はただ感動。
35人ほぼ全員、輪から外れることなく、2時間キラキラの目でやっていました。
12月の公演を経ての、彼らの成長ぶりに驚かされました。

文章ではうまく伝えられなくて残念ですが、ホントにすごい2時間でした!
記念に、私お手製の隊員証をプレゼント。
私も子供に名前を書いてもらいました。
あれ?泉って字がなんか違う(^。^;)。060219_211801001.JPG

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イベント終了♪

綜馬さんのCD&DVD発売記念イベント、無事終了しました!

本日は、髪を巻いてみました♪
060217_144901

本日のナンバー・・・
「宮廷詩人」(綜馬さんの新曲♪)
「心のつばさ」(綜馬さんオリジナル)
「エーデルワイス」

マイクを持って歌うのは、昨年11月の「音一会」以来!!
いやぁ、気持ちよかったです!

銀座4丁目、山野楽器7階にある「JAM SPOT」は、キャパ100人くらいのなかなか素敵な空間でした。
お客様のお顔もよ~く見えて、普段の雰囲気とはまた違った、アットホームな感じでした。
先に綜馬さんが1曲歌っていらした時、裏で聴いていましたが、お客様の笑い声がいっぱい!
私たちが出てからも、終始和やかなムードでした。

060217_183001
トークで、いきなり「この休みは何をしてましたか??」と綜馬さん。
順番的にいつも私が一番最初に答えなければならず、またもや支離滅裂なトークになってしまいました(^_^;)。
「先生やってました」なんてえらそ~~~にぃ・・・。
教えていると言っても、生徒に学ぶことも山ような毎日ですしね。

「エーデルワイス」はソロを少し歌わせていただいていますが、あの王道のメロディを、いかにフェイクで遊ぶかの戦い!
今回は、まぁまぁだったかな??
「声」でセッションって、ホントに楽しいです。
ん~~快感!!

全て終わって、サプライズのもう1曲。
私たちもびっくり。
「My heart will go on」のアカペラをマイクなしで披露!!
「音一会」以来、やっていなかったのに、いい感じに歌えたように思います!
ものすごく緊張しましたが。
無事終わって良かったです♪

060217_204101

さぁ、明日は稽古!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

リハーサル

ちょっと体調を崩し、更新サボっちゃってました(>_<)。

月曜は、17日にやる綜馬さんのイベントのリハーサル。
11月「音一会」のメンバー再結集!
と言っても、12月に大阪で一緒だったので、久しぶりと言う訳でもないのですが、やはりレミとはまたひと味違う!
今回、バンドではなく、カラオケなので、ちゃんと合うかなぁ、なんて心配しながら合わせてみましたが…。
う〜ん!! いい!!(^-^*)/綜馬さんも「なんか、一気に11月に戻ったみたぁい♪」とニッコリ(^-^)

さぁ、明日本番です!
みなさま、ぜひCD&DVDをご購入いただいて、いらして下さいね♪♪

…さて、この『ひとりごと』。

基本的にはパソコンで書いているのですが、日によっては携帯から送信しています。

その、私の携帯。
…ちょっと、いや、かなりおバカちゃんなのです。

だって、
面会→麺買い
通う→課酔う
お煎餅→汚染塀
お気遣い→沖津買い
土曜→℃酔う
適用→テキ酔う

ありえないでしょ!?って変換ですよね(^。^;)。060210_182601001.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発見!!

めずらしくデパ地下でお買い物。
な〜んとなく。『地域の美味しい物コーナー』のようなエリアを見ていたら…。

見つけた!
新潟 長岡のお煎餅『瑞花』!

これ、大阪レミの楽屋で、誰かが差し入れでダンボール1箱いただき、毎日むしゃむしゃ!
DDDの発端ともなったお煎餅!

もう、とにかく美味しいんです!
一緒に買い物していた家族に「これね、スゴイ美味しいのぉぉ〜!!」と大興奮で話していたら、横に居合わせたオバサンも買っていました(^o^)丿

やっぱり美味しい〜〜(*^O^*)!060211_141701.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クジ

050320_125701001
「抽選で商品が当たる!」
なんて、よく雑誌やTVで見かけますが、応募したことはありますか?

子どもの頃、くじ運が良かった私。
当時住んでいた団地にある、商店街の福引きで、3等くらいの物が毎回当たって、親を喜ばせていました。
(3等ってところが地味ですが(^^;))
自慢げに、作文に書いたものです。

ところが今じゃ・・・。(-_-;)

今年のお年玉年賀ハガキは、切手2枚。(100通以上あって)
大阪のロフトで福引きをやったら、ボールペン。(前の人は1等でラジオをもらってました)
3000円で1回のスピードくじで、30000円分やったのに、全部ティッシュ。
宝くじは、2回程買いましたが、全滅。
スクラッチカードなんて、いつも「残念」。

くじ運にすっかり見放されてしまったようです。

でも先日、突然映画の試写会の招待ハガキが!!
そう言えば、携帯のサイトでなんとな~く応募していた!!
すっかり忘れていたのです。

やった~~~~!!!
当たった~~~~~!!!(~o~)/

が、日付を見たら稽古中。

行けないぢゃん(-_-;)(-_-;)(-_-;)。

みなさんは、懸賞に当たったことありますか?
ぜひ、自慢話を聞かせて下さい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに購入♪

コンタクトレンズ!
ついに購入しました♪

眼科が一緒になっているショップへ。
長年、新規で作っていなかったため、今はどんなコンタクトが主流なのかさっぱりわからず。
コメントにアドバイスを下さった方の意見も参考に、いざ!

視力;左右0.08 (-_-)・・・。
おまけに極度のドライアイと診断。

「ソフトや使い捨てにすると、目の水分を奪われて、さらにドライアイになる危険性あり」とのこと。

「お客様にはハードをお勧めします。」

え~??
ハードって、異物感のかたまりのような、あれでしょぉ?
なんて思いながらも、半ば強行でお試し。
今は、ものすご~く進化していて、ハードでもとても良いものが出ているんだそうです。

そして購入!「HOYAマルチビューEX@」。

1週間は、慣れないそうなので、徐々に付けていきたいと思っています。
強制視力が1.5になるそうなので、めでたし、めでたし♪

あ!!
我がレミ共演者:浦壁多恵ちゃんがブログを始めました!!
みなさん、ぜひ見てくださいね!
どど~んと、かわいい写真つき♪

『多恵の休み時間♪』
http://lucy-love.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2/6 スウィングボーイズ

行って来ました♪
ミュージカル座「スウィングボーイズ」!
太平洋戦争当時、ジャズをこよなく愛した若者たち、家族。

心がゆっくりと暖かくなる、素敵なミュージカルでした。
音楽って、やっぱり素敵。
出演されている方々、誰もがジャズを楽しんで、芝居を楽しんでいらっしゃる感じでした。

楽器を演奏されていた役者さんたちも、ただならぬ猛練習だったそうですね。
みなさん、演奏も素晴らしかったです♪
以前から、ミュージカル座は生演奏で観てみたい!と思っていたので、それが実現出来て嬉しかったです。

昼にお邪魔したのですが、何と夜公演も観せていただきました!
キャストが違うと、芝居のテンポも変わるものですね。
また違う楽しみがたくさんありました(^-^*)/。060207_002901.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/5追伸

みなさま!
コンタクト情報ありがとうございました(^-^*)/!
ものすご〜く参考になりました!

さて、どんなレンズにしたかは後日の「ひとりごと」で♪50_37.GIF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/5 DDD

さて、何の略語だったでしょう…?

正解:「どんどんデブ」

(^。^;)…

伸縮自在な私の体。
大阪でせっかくシボって帰って来たのにぃ〜。
もう、すっかりプヨプヨです。

まぁ、いつものパターンなら、公演の稽古に入ると自然に締まって来るはずなのですが…。

今はDDDまっしぐら。

そろそろ体の戒めに入らないとネ(-o-;)060121_155501.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう限界(-_-)

わりとポジティブな私が何に限界を感じているか・・・?

目!!(@_@)!!

我が家は近眼一家。
み~~んなして、めちゃくちゃ目が悪いのです。
私も、両眼0.1以下。
コンタクトレンズがないと、生活できません。
冗談ではなく、裸眼だとメガネがどこにあるのか見えない!
「メガネメガネ」と必死で探し、踏みつぶしたこと数回。
今は赤い淵のメガネなので、なんとか大丈夫ですが、これまたメガネ姿がブサイク!
だから、コンタクトレンズ愛用者なのです!

そのコンタクトレンズが、もう限界なのです!(=_=)!

視力の悪いみなさまは、どの種類のレンズをお使いですか?

私は、もう廃盤になってしまった、リッキーコンタクトレンズの「ソフィーナ」という物なのですが・・・。
これがとても便利で重宝していたのです!
だって、形、感触(変換したら「間食」が!さすが食いしん坊^^;)がソフト。
でも、手入れはハード!
水道水もへっちゃら、煮沸洗浄も不要と超便利なのです。

でも、長く使い過ぎたようで、長時間の使用に目がもう耐えられなくなってきてしまいました。
いい加減、寿命のようです。

もうずいぶん使っているので、最近のコンタクト事情がまったくわからないし。

以前、使い捨てを試した時は「貴方の眼球のカーブは企画外です」とか言われて作れなかったし・・・。

うぇ~ん、どうすればいいのぉ??

月曜あたりに、ついに新しく購入しようと思っています!

もし、アドバイスがありましたら、ぜひ教えて下さい♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2/1 快気祝い

今日はりえ先生のあと、知人の快気祝いに行ってきました。

12月の始めごろに、突然入院されてびっくり。
大阪にいたため、お見舞いにも行けず、ずっと気になっていました。
でも、無事お元気になられてホッとしました!
久しぶりにお会いしましたが、変わらない優しい笑顔が見られて嬉しかったです。

今日集まった面々の中には、すごく久しぶりにお会いした方も。
とっても楽しい会でした。

一日雨で、地震も来て、大変でしたね!
でも、帰り道に夜空を見上げたら、星がきれいでした!!!
強い風で雲が吹き飛び、一面の星空。
東京で、こんなにきれいな夜空を見たのは、久しぶりのような気がしました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »