« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

ライブ

個人レッスンを2人やって、高島みほちゃんのライブへ。

みほちゃんとは、年もだいぶ離れているけれど、とっても仲良しです。

今回のワクワクキッズにも、手伝いに来てくれていました。

ジャズはいいなぁ、やっぱり。

心地よいサウンドを、堪能してきました。

今回は主人と一緒に行ったのですが、主人が張り切って動員!?

自分の仕事仲間やら、友達夫妻やら、同級生やら、たくさん連れてきて、10人の大所帯。

村井麻友美ちゃんも混じって、不思議なメンバーでした。

みほちゃんのライブをきっかけに、こうして集まれて、まるで同窓会のようで、とっても楽しそうでした。

明日は朝から横浜でミュージカルワークショップです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせ!

そして、お知らせです。

9月10日、鈴木綜馬さんが賛同人になっている「セプテンバーコンサート」に、出演します!

詳細はHPでぜひ、見ていただきたいのですが、NYテロをきっかけに、平和を「音楽」という形で集い、願おう!というチャリティプロジェクト

http://www.sepcon.jp/

2006年の出演者のページに、綜馬さんからのメッセージが載っています。

なんと、出演は・・・

鈴木綜馬さん&ワクワクキッズ!!

綜馬さんが「こども達と歌えたら」と言ってくださったのがきっかけ。

私は常々、ワクワクキッズの素晴らしさを言いまくっているので(^_^;)、綜馬さんも興味を持って下さって・・・。

綜馬さんの曲はもちろん、ワクワクキッズはオリジナルソングを歌います!

時間と場所はまだ未定なので、決まり次第お知らせします!

無料ですので、みなさま、ぜひいらしてくださいね!

綜馬さんとキッズたちの共演、お楽しみに♪

お願い:このコンサートは、綜馬さんご自身が、個人的に参加していらっしゃるものですので、所属事務所へのお問い合わせはご遠慮ください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ワクワクキッズ小公演

障害のある子とない子が一緒につくる「ワクワクキッズ・ミュージカル」

小公演「ザ・ギャラクシー・グランプリ!」

昨日29日、横浜市磯子公会堂にて、無事終了しました。

5月の連休明けから始まった稽古。

44人のこども達が、6つのグループに分かれて、様々なジャンルのシーンに挑戦。

月に1~2回、たった3ヶ月弱のお稽古で、さて、どこまで出来るんだろう・・・。

正直、ギリギリまで不安でいっぱいでした。

ワクワクに関わってもう5年くらい。

毎年、こども達の成長には驚かされっぱなしですが、今回もすごかった。

ちょっと、強行軍かな?とも思われるタイムテーブルにもしっかり対応してくれて、

最後まで、頑張り抜いてくれました。

舞台に上がって、照明を浴び、最高の笑顔で歌い、踊るこども達。

全力でこどもたちをサポートするスタッフ。

みんなが力を合わせて、この舞台に挑みました。

毎回やって感じるのは、ワクワクで私は、たくさんの事を学ばせてもらっているんだなぁ、ということ。

こどもたちと、お母さんたちの「家族の絆」。

素直な気持ちの伝え方。・・・ほかにもたくさん。

ひとりひとり、みんな違って当たり前。それぞれが素晴らしい個性を持っていて、自分らしく生きているこども達。

何かを教える時、一筋縄ではいかないこともしばしば。

子供がどうしたら笑顔で頑張ってくれるか、いつもでも、スタッフみんなで話し合って、考え、トライしては失敗し、また考え・・・。

公演は、その繰り返しの集大成。

昨日終わった時、「また、たくさんの事を学んだな」って思いました。

スタッフのみなさんも、こども達のために、本当に頑張ってくれていました。

最後に笑顔で終われて、本当に良かった!

これからも、私のライフワークとして、ずっとずっと関わっていけたら、と思います。

みんな、本当にありがとう&お疲れ様!!

しかし、昨日はハードでした。

9時からテクリハ、舞台稽古、本番、バラシ、搬出、打ち上げ、

それから、資材&機材返却のため磯子→成増→新宿、主人の仕事先へ合流→帰宅・・・。寝たのは3時でした。

今日は究極の脱力感。何もしない(出来ない)で一日が終了。

母の誕生日だったので、主人と3人で食事へ。

楽しい時間でした。

明日から1週間りえ先生オンパレード!

さぁ!気持ちを切り替えて頑張ります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕込み

ついに劇場入りしました!

久しぶりの磯子公会堂。
きれいで、見やすい、とってもいい劇場です。

毎年必ず携わってくださる、信頼なる照明・音響・舞台スタッフさんも参上!

みんなで力を合わせて、ワイワイ言いながら仕込み完了。22時ギリギリまでかかりました。

明日は9時からリハ開始!
みんな早起き頑張ってぇ〜(>_<)!

私も6時起きですっ(*^^;)/
明日、17時開演。
44人の子供たちが舞台で、ケガなく、元気に輝きますように!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7/26の占い「物事がスムーズに運ぶ日」

昨日は東京大移動DAY!

ワクワクキッズ本番に使う機材&資材を取りに、音響さん&舞台監督のもとへ車でまわりました。

のべ100km以上走ったかな・・・。

***

途中、J-WVEのゲストにタケカワユキヒデさんが出演されていて、「Beautiful Name」がオンエア。

この曲・・・。

ワクワクキッズ「迷子の遊園地」のテーマソング。

この曲をバックに、劇場の巨大スクリーンに、こども達の笑顔の写真を投影。

だから、聴くとあの時の感動が一気に蘇るんです。

思わず、車を停めて、携帯でメッセージをラジオ局へ送信。

そしたら、なんと10分後に採用されちゃいました!

なんだか、すご~~~く嬉しかった♪

***

2カ所まわって、一人ランチののち、美容院へ。

バッサリ切っちゃいましたぁ(^_^)/

中途半端になってもイヤだし、なんて考えていたら、思わず。

けっこう気に入って、ニコニコで帰宅。

でででも・・・・

化粧を落として、コンタクトレンズをはずしてメガネをかけたら、

弟そっくりでした。(-_-;)

***

今日はこれからミュージカルワークショップの講師。

11人の生徒さんと、お芝居のレッスンをしてきます。

明日はいよいよ劇場入りです!

そして土曜日は本番。

***

そしてそして。

本番が終わったら、お知らせがあります(~o~)!

東京近郊にお住まいのみなさま!9月10日(日)ぜひ空けておいてください~~い!

発表をお楽しみに♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成績表

今日来た生徒さん、中学3年生。

最近、成績が上がったとか。

「へぇ~。じゃぁ、2とかないんだ」

「2はないですね」

「私、体育はいっつも2だったよぉ(^^;)」

「ははは、そうなんですかぁ?」

「じゃぁ、3は?」

「3も、ないです」

「え?ってことは、4と5だけ?」

「はい♪」

・・・聞けば、ほとんど5らしい。

「でもさ、部活は忙しいし、ダンスやバレエのレッスンも毎日あるじゃない?いつ勉強してるの?」

「授業で」

・・・そりゃそうだ。 でも、すごい。

授業をちゃんと聞いていれば、彼女のように、いい成績が取れるのか??

・・・自分がいかに、授業を真面目に受けていなかったか。

今頃になって反省してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怒濤の週末

先週末も土日ワクワク。

土曜日は個別指導。

マンツーマンでやると、やはりこども達の伸びが違いますね。

終了後は、スタッフの舞台裏での配置決め。

44人いるこども達が、一斉に舞台袖にはけて来たとき、誰がどの子を受け取り、誘導するか、など・・・。

***

のち、旦那さまの家族と合流。

「土曜の丑の日」ってことで、うなぎ屋へ。

上野毛の「菊川」!知る人ぞ知る、鰻の美味しいお店です♪

久しぶりの鰻にご満悦☆

そして、店を出ると私だけ先に帰宅。ワクワクの資料の作り直し。

真夜中まで電話のやりとりが続き、午前3時半終了。

固定電話と携帯電話を両耳に持って、打ち合わせしてました。(^_^;)

****

日曜日は最終の通し稽古。

全員、衣裳付きで、スタッフも本番どうりの配置で。

試行錯誤で作った資料を片手に、スタッフのみなさま、ホントに良くやってくださっていました!

44人の子供に20名以上のスタッフ。

みんなの力が集まって、想像以上に良い通し稽古になりました。

何よりも驚いたのが、こども達の集中力。

稽古時間がかなり延長したのに、誰一人ぐずらずに、最後までやり遂げました。

複雑な出はけも、きちんと指示に従って動いてくれていました。

生き生きと歌い、踊る彼ら。著しい成長に、感心&感動。

退館時間ぎりぎりまで、問題点などを出し合い、終了。

帰りの車では、助手席のみきちゃんと順番こに大あくび。

帰宅したあと、倒れ込むように寝てしまいしました。

***

今日は、疲れがまったくとれていない状態での、りえ先生。

8月お休みをする分、今月は頑張らないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デスクワーク

りえ先生はお休みの一日。

今日は29日のワクワクキッズの発表会に向けて、スタッフさんに配るプリント作成をすべく、延々とパソコンに向かっていました。

エクセルで表を作ったけど・・・いつものことながら、こだわり始めると止まらない。

フォントはもちろん、配置、線の太さ、色分け・・・こまごまな作業。

これが、夢中になってやってしまうのです。

そんな中、最近すこぶる調子の悪いプリンタくん。

カラーインクがなくなったので、買いに行きました。

ゼロックスのプリンタなのですが、インクがバカ高い!!

カラーと黒と両方買うと1万円を超えてしまうほど。(-_-;)

燃費の悪い車に乗っている感じ。

そして、店内を見ていたら、最近はプリンタ自体が安いんですね!

なんと思わず、買い換えちゃいました。(^_^;)

帰って来て、急いで夕飯の支度して、また作業。

先ほどやっと終わりました。

土日はまたまたワクワク2連ちゃん!

早起き頑張りまっす!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしい、いい思い出。

先日の日記でいただいたコメントを読み、色々思い出しました。

劇団時代の「子役指導担当」。

「美女と野獣」日本初演の時、子供が決まるまで、代役でチップを稽古場で演じていたのがきっかけ。

演出を受けた人間として、その役をうつす、ある意味劇団では当たり前のこと。

でも、やってきたのは幼稚園年長さん~小学校5年生の男の子たち。

劇団内を、そのこども達を引き連れて、よく徘徊していました。(^_^;)

子供とは言え、劇団の方法論を教えなければいけなかったし、初めてのことだらけで最初は大変でした。

でも、どうやら向いていたようで、すっかり子役担当が板に付いてしまい、「子役の=今泉」みたいな感じに。

結局、「ライオンキング」もそのまま子役指導。

オリジナルキャストが日本初演に向けて稽古していく中、私は自分の役より先に、子役稽古の毎日。

特にライオンキングは舞台装置が複雑だし、フライングなど危険な要素満載だったため、

裏動線やら、決めることも満載でした。

そしてこども達は大きくなると、衣裳の関係や、声変わりで卒業。

今まで何人送り出してきたんだろう。

毎回、彼らの成長を見ては、卒業式で泣いてました(^_^;)。

初演のチップくんたち。

今や爆発的人気、ウェンツくん。

「テニスの王子様」にも出演している利行くん。

NYにダンス留学もしたり、頑張ってる龍史くん。

CMなどに今も出演中の直人くん。

今や劇団研究所にいる、りょうすけくん。

のちにヤングシンバもやった翼くん。

みんな、どうしてるかな、会いたいです。

そう言えば、今度コゼットに決まったまほちゃんも、ライオンキングの頃は小学生でした。

今やグラビアアイドル・・・。すすすごい。

時の流れを感じまする。

今、こうして「りえ先生」を楽しくやっていられるのも、子役たちとの時間のおかげ。

劇団で、色々なことを経験させていただきました。

子役指導以外も、役者以外で色々経験させてもらいました。

また、そのことはいつか書こうかな。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

あなたにとってバトン

060715_184601 まわってきちゃいましたぁ。(^^;)

・あなたの性格は?…

明るく元気。人のことには一所懸命になるが、自分のことは結構いい加減。

・好きな舞台、映画は…

舞台・たくさんあり過ぎて、これって決められないけど、ロンドンで観た「ブラッドブラザーズ」と一昨年観た「ビッグリバー」(来日公演)は号泣でした。

映画・古いけど「略奪された7人の花嫁」←知ってます??昔のミュージカル映画。けっこう笑えて、ダンスナンバーは迫力満点です。

・あなたにとって歌とは?…

一生涯続けていきたいもの。生きがい。

・あなたにとって舞台とは?…

いちばん居心地の良い空間。

・一番大切なのは?…

家族。

・これだけは人に負けないと思うのは?…

口のデカさ。

・これをなくしたら、生きて行けないものは?その理由も…

毎日一回は「幸せ」と感じられる瞬間。笑顔。

・これを回すのは?…

お約束のHさん。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

少年隊!

先日、ニュースでやっていて、急に思い立って実行。

それは、「少年隊ミュージカル」。

「かっちゃんが12㎏痩せて、頑張っている!!」なんて記事を読んで。

実は、学生時代、大ファンだったのです。(年バレるぅ~~)

誰が好きって、何故か、順番に全員。 一番長かったのは、ヒガシかな。

060718_125301 「PLAYZONE Change」、ラッキーにもチケットをゲットして、行って来ました。

一緒に行ったのは、光GENJIの「ガラスの十代」の時、幼稚園だったというまゆみちゃん。

客席は私と同年代~上であろう方ばかり!!

母&娘という感じの方も。

最近のジャニーズミュージカルは、絢爛豪華で、大スペクタクルもの!

青山劇場の装置を駆使しての、素晴らしい舞台&照明!

少年隊は・・・ 私は、十数年前のあの興奮を、大きく期待し過ぎたのかな・・・。

思ったより、冷静に観ていた自分に驚き。

でも、思いっきり堪能してきました♪

3人が客席に降りてきた時は、無意識に身を乗り出していた!

きっと、まゆみちゃんは笑ってただろうなぁ。(^_^;)

青山劇場は、すご~~く昔、十代の時に立ちました。

主演・中村繁之さん、TOKIO!

あのころのTOKIOはまだ4人組で、城島くん、太一くん、松岡くん(まだ中学生だった!)、小島くんってコが。

青山の舞台機構はとにかくすごくて、舞台稽古はただただ圧倒されたのを覚えています。

今日、観ていて、思わず色々思い出しました。

あの時は、まだ若くて、楽屋で写真をきゃーきゃー撮りまくってましたね。

今見ると、あまりにも太っていて、恥ずかしくて人に見せられない・・・。

・・・急いで帰って、りえ先生。

そして急いで夕飯の支度!ちゃんと主婦してますよ!!

今日は「ブロッコリーとアスパラのチキンクリーム煮」。

我ながら美味しかった♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2日連続・・・

060716_164001 土日はワクワクキッズ。

今週は、グループ別に特訓!!

私は書くグループを巡回しては、前後の芝居の稽古をしたり。

先週の通し稽古では正直、大丈夫かしら・・・なんて不安いっぱいの出来だったのですが、

みんなこの2日間で大きくステップアップしました!

この調子で来週の総稽古に行けばいいなぁ。

オープニングの衣裳と合わせて付けるカチューシャ。

小道具担当のスタッフが、とってもかわいく作ってくれました!

ペットボトルのフタをアルミホイルで包んで、カチューシャに装着!

今回は「宇宙」がテーマなので、なんか宇宙人っぽくてかわいい!

ワクワクの日は、気づかないうちに、ものすごいパワーを使っているのか、

家に帰るとヘロッヘロ(*_*)。

昨日は23時前には寝てしまいました・・・。

今日は1日雨でしたね。

土日の疲れが出たのか、今日はスローペース。

こんな日もあっていいよねぇ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俳句バトン

こんなの見つけました。

みなさんもやってみてね。

☆ルール☆
回答は5・7・5にして答えてみてください。
多少の字余りは(*`д´)b OK!


●財布はどんなのを使ってますか?
→黒財布 いつも膨らむ 小銭入れ

●携帯電話はどんなのを使ってますか?
→画素数が 意外に良くて こりゃラッキー♪

●使っている携帯ストラップは?
→お気に入り だけどみんなは 数珠扱い(=_=)

●手帳って持ってますか?
→アナログ人 家計簿ちょっと さぼり気味(^_^;)

●バッグはどんなのを使ってますか?
→気まぐれに 入れ替え必ず 忘れ物

●バッグの主な中身は?
→携帯と 手帳と財布 当たり前っ

●持ち歩いていないとダメ!!というものを3つあげてください。
→難しい 俳句で3つ 挙げられず
●これを回す人は
→こういうの 得意とするはず ホリウチさん
・・・私、面白くないですね(-_-;)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

個人レッスン

やっと直りましたぁ(T_T)

もう、今時ISDN?ってくらいの遅さだったのです・・・。

やっと爽快に繋がるようになりました(^_^)/~。

今週はりえ先生ウィーク。

毎日入れ替わり、いろんな生徒さんが来ます。

それぞれ、年齢もフィールドも違うけれど、「歌が好きで、上達したい!」という気持ちは一緒。

私もずっとそうでした(もちろん今も)が、少しずつ上達した事に喜び、つまづいて足踏み状態の時に悩み、の繰り返し。

でも、そんな中、着実に上達していくみんなを見て、いつも喜びを感じています。

合わせて、自分の将来について悩んでいたり、今の自分に迷っていたり、近況を報告したり、個人レッスンならではの時間も、私の楽しみの一つです。

今日は一人教えたあと、めずらしく出張で教えてきました。

2人&3人の2クラス。高校生&中学生。

初めましての生徒さんがほとんどでしたが、なんの壁もなく、まっすぐ取り組んでくれました。

デュオをやってみましたが、きれいなハーモニーが出来上がった時は、私も大喜び。

1時間半のレッスンの後には、みんな満面の笑みで帰ってくれました。

「りえ先生」がこんなに定着するとは。自分でも驚き。

・・・好きみたいです。教えるの。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

通し稽古

どうやら、11日に本格的なメンテナンスに入るそうです、このブログ。

だってだって、1ページ更新するのに1分近くかかってしまうんですよぉ。

書き込む気力がなくなりつつありました。・・・(-_-;)

昨日はワクワクキッズ。

毎週日曜日は早起きで、必ずお稽古です。

昨日は舞台監督、音響、照明スタッフも来ての、通し稽古。

衣裳もつけてやってみました。

しばらくグループごとの稽古だったので、久しぶりに全員揃うと、まぁ、圧巻!

40人を越えるキッズたち、それだけで迫力満点。

本番まであと数週間。みんな頑張ってくれぇ~~。

稽古後はテクニカルの打ち合わせ。

みんなこども達のために、ホントによくやってくださいます。

感謝 感謝!

終わった後、疲れを吹き飛ばそうと焼き肉へ!

ここのところ、家で魚メインの料理が多かったので、久しぶりに「肉」を食べました!

コースで頼んだら、「黒胡麻粥」やら、「突き出し」やら、いろいろヘルシーな前菜がたくさん来て、焼き肉なのに栄養のバランスが良く、満足度満点でした♪

・・・最近、料理で必ず「大豆」を使うようにしています。

水煮を使うのですが、一度封を切ると、2日で使い切らなくてはいけないので、どんな料理にもガンガン入れていたら・・・

これがとてもいいのか、最近調子が良い!

デトックス効果なのでしょうか。

今まで、欲望の赴くままに食べていたので、これからはきちんとしようと思います(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェルネイル

ジェルネイル

相変わらず、ブログの調子がイマイチ…( ̄m ̄〃)
昨日も断念。
今日は我慢出来ずに携帯から更新です。

りえ先生オンパレードでしたが、今日はやっとお休み♪
ネイルサロンに行って来ました。
1ヶ月つけ続けたスカルプを除去して、ジェルネイルをやってもらいました♪
久しぶりに自分の爪に戻りましたが、…私って爪ちっちゃい…(*≧ヮ≦*)
小指なんて、そのへんの小学生より小さいのです。
誰かに言われたことがあります。
「…りえちゃんの小指、かっぱえびせんみたいだね…」
どどどどんな表現!?
グラデーションもつけてもらい、小さいながらも素敵に仕上げていただきました。

その後、友達とお茶&夕飯!
高校時代に利用していた駅で待ち合わせ。
久しぶりに降りたその駅は、すっかり変わっていました。
駅前のかわいいカフェでお茶して、別の店へ。
行きつけの美味しい定食屋さんで食べて来ました。

明日はレミ仲間たちが集まって、何やら楽しそうなイベントが。
私はちょっと大切な用事で参加出来ませんでしたが、興味のある方はぜひ♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

やっと。

ここのところ、ブログを更新しようとすると、急にパソコンが言うことをきかなくなり、断念する日々。
なんだか、調子が悪いのです。

レミが終わって、結婚式が終わったら、いよいよひまになる!
なんて、思っていたのですが・・・。

結局、6月も1ヶ月大忙しでした。(=_=)。

「音一会」が無事終わり、ホッとするもつかの間。
先日、ごく近しい友人を集めて、パーティーを開きました。

知人のスタジオを借りて、装飾からレイアウト、料理の発注、飲み物等の買い出し、機材レンタル、タイムテーブル、等、
全て二人で企画して、やってみました。
コストコでビールやワインを大量に買ったり、地元の美味しい料理を徹底的に調べたり。
会場のデザインは主人が考えて、資材も買ってきてくれました。
当日の装飾は友人美女4人に手伝ってもらいましたが、いやいや、大変でした。
主人は、自分が描いた図面を手に、美女に囲まれて嬉しそうに作業していましたが。(^_^;)

主人が絵を描き、私が朗読して「紙芝居・生い立ち&なれそめ物語」をやったり、
結婚式の写真をプロの方に撮っていただいたので、自力でスライドショーを作って、VPで投影したり!

友人数人のブログに、そのことを載せていただきましたが、
みんなのお陰で、とっても温かい、いい会になりました。
お店ではないから、時間を気にするようなこともなく、ゆっくり、いろんな方々とお話出来て嬉しかったです。

人の出会いって、面白いものですね。
私の友人同士が初対面なのに、数時間後には仲良く談笑していて、一緒に帰った時に、遊ぶ約束をしたよ、なんて連絡をもらったり。

同級生が小さなこどもを連れてきたり、先日産まれたての赤ちゃんに会ったと思ったら、もう3ヶ月になりました!なんて。
時間は、それぞれ、いろんな流れで過ぎて行くんだなぁ、とも思ったり。

素敵な時間をありがとう。

パーティー翌日は早朝からワクワク、夕方から別のワークショップ。
なんと12時間喋りっぱなし状態でした。
帰ってきたら、フラフラで地面が揺れていました(*_*)。

週が開けて、りえ先生の毎日。
ワクワク発表会の劇場下見に行ったり、忙しい毎日です。
忙しい割りには運動不足なので、ちょっとまずいなぁ。(>_<)

そうそう、先日車で走っていたら、友達のと同じ車が前を走っていました。
まさか、とは思いましたが、車線変更して併走してみたら、偶然、その友達だったのです!
気づいて~~!とアピールしてみましたが、向こうは気づかず、スピードを上げて行ってしまいました。
夜、メールしてみたら、やっぱり本人でした!
こんな偶然ってあるんですね。

前に、運転中に突然電話が鳴って、「今、りえとすれ違ったよ!」と言われたことがありましたが。
劇団の先輩で、「しかし、でかい口開けて歌ってたねぇ。」と。
やばい、見られてた・・・(-_-)。なんて恥ずかしい思いをしました。

明日もりえ先生です。
合間に、ちょこちょこと主婦業。
これがなかなか大変です。兼業主婦って偉い。尊敬します。
頑張らなきゃ(>_<)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »