« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

いいこと日記

Keitai_sep_037 昨日の筋肉痛バリバリの今日、りえ先生デー。

でも、ひとりキャンセルになったので、急遽昼間が空き・・・。

「そうだ!美容院!」

お天気も良かったし、ドライブがてら、車飛ばして行きつけの美容院へ。

そこは劇団時代からず~っと行っているところ。

そう、場所も劇団のそば・・・(^_^;)。

*****

レミでかけたパーマが伸びきって、ものすご~~く中途半端だったので

思い切ってストレートに。

最近顔が丸くなったせいもあってか、

髪型も顔もまんまる。

いい写真が撮れたらアップします。

*****

すっとんで帰ってきて、りえ先生。

半分は人生&進路相談室のよう。

今日も悩める中学生とお話。

私にとっても、とってもいい時間。

*****

美容院で読んでた雑誌にこんなことが書いてありました。

「前向きで、素敵な『私』を形成するためには、『いいこと日記』をつけると良い。」

ブログにはいいことだけ書こう、というのが私のポリシー。

愚痴ったって楽しくないしネ♪

よし、素敵な自分を目指そう。

*****

明日はリハーサル。

また踊るよぉ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

がびーん

相原さんのリハーサル。
必死に音取りして、挑みましたっ!

今回はコーラスブースで歌うのみ☆
と思いきや…

踊るんです 私 。
がびーん <;( ̄O ̄||)>

今日は全体の構成と振付。
「ミスサイゴン」以来踊ってなかったのに、(「コンパ」はちょっと踊ったけど)
今日いきなりダ〜〜ンスっ ( ̄∇ ̄;)ノ
ガンガン踊っちゃいました。
1曲だけなのですが、いやいやハード。
体中が、いたたたたたっ〜と悲鳴(-.-;)。
しかも、と〜〜〜んでもなくびっくりの衣裳!!

うへぇ みなさま どうなることやら お楽しみに♪

相原さんは、とってもパワフルで素敵な方です!
細いのに、すごいパワー。
いつでもキラキラの笑顔。素晴らしいなぁ(*^o^*)
ご一緒させていただけて光栄だ☆

むむむ がんばるく( ̄△ ̄)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かわいい雑貨

かわいい雑貨

かわいい雑貨

かわいい雑貨

アウトドアショップに売っていた、赤いランタン。
空気口がお星さまの形をしていたり
ガラスにエッチングが施してあったり。
なんとも可愛らしくて、思わず衝動買い。


ランタンって外で使う物だけど
思いっきりリビングで使ってますo(^-^)o

| | コメント (1) | トラックバック (1)

見ぃつけたっ

見ぃつけたっ

ずっと探してたものが見つかりました。

「サラダスピナー」(^◇^)/
そう、サラダ用水切り器ですっ♪

よく見かけるのは、もっと大きくて、他の機能がついていたりで…しかも値段も高い…。
もっと小振りで、シンプルなものがないかと、ずっと探していたのです。

Afternoon Teaで発見(☆∀☆)
やったー これでキッチンペーパーを大量に使わなくてすむネ(^_−)−☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

忘れられないダメ出し

Keitai_sep_024 昨日、昔のことを書いて思い出しました。

載せた写真は「Little Woman~若草物語」の四女・エイミー役。

全国ツアーで、確か初日は岡山でした。

この時、演出家に言われた、忘れられないダメ出し。

舞台稽古終了後・・・

「エイミーさぁ・・・ メイクが・・・いや・・・顔がヘンなんだよね・・・

何がヘンなんだ・・・? あ、「まゆ毛」だ。」

(-_-;)(-_-;)(-_-;)・・・

当時私はまだ、まゆ毛の処理をしたことがなく、ぶっとい三角▲まゆ毛だったのです。

父親譲りのド根性まゆ毛・・・。

ちっっっくしょぉ~~~~~!!

その夜ホテルで毛抜きと格闘。

プチヤンキーかと思うくらい、眉を細くして翌日に挑みました。

あれからずっと眉のお手入れを続けています。

私の顔に革命を起こしてくれた演出家Sさん、ありがとよっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昔の私 発掘

昔の私 発掘

棚にある書類や本を整理していたら、懐かしいものがゴロゴロ出て来ました。
10代のころに出演していた、ファミリーミュージカルのパンフレット。
思わず片付けを止め、読み返してみました。

…感想。
いゃぁ〜 よく、こんなに丸々太っていたのに舞台やってたなぁ〜。
ゴムマリみたい。
学生の頃からのお友達、今や大人気の木村多江ちゃん。彼女は当時から細くて美人で…
「たえはいいなぁ〜」といつも言ってた気がします。

祖母が観に来ると必ず「あんたはいつ痩せるんだい?」と言われ…。

それでも自分は太ってない!と思っていたからめでたい(^_^;)。

そんな私も、テーマパーク、四季を経るうちに痩せていき…。
「キャッツ」で総タイツ、「ミスサイゴン」でビキニを着…

そして「レミ」から踊らなくなり、確実にゆるんで行く今日この頃…

最近話題になった、スーパーモデルの痩せすぎ問題。
大いに賛成っ!
だって、背が高くて細〜いモデルさんが着ても、自分が来たイメージが湧かないもん。
あっ でも 私のようなちっちゃくて丸い人だとスーパーの広告みたいになっちゃう?

…ってな訳で、「かくれ肥満」だったのに、最近隠れなくなってきた私のボヤきでしたぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夕焼け

夕焼け

夕焼け

久しぶりに見た、オレンジとピンクの夕焼け。

きれいだったぁ〜(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

レコーディング

060914_191301_1 昨日は都内のスタジオでレコーディング。

何の?・・・もう少ししたら発表します♪

けっこうな難曲だったので、た~っぷり時間をかけて録音。

しかも昼抜きで19時前まで。

終わったら地面がぐるぐる回ってました(大げさ)。

帰りに行った定食屋、美味しかったなぁ。(*^_^*)

ヘッドフォンをして、マイクの前に立つと、何故だかとても姿勢が良くなり、テンションが上がります。

ライブとは違う緊張感。形に残るものだから、出来上がりが楽しみです。

*****

そして今日はお友達とランチ。

自然食食べ放題のお店で待ち合わせ。

060915_131001_1 プレートに自分で好きなものを乗せて、好きなだけ食べるスタイル。

時間制限90分。

いやぁ~ 食べた食べた!

でも、食材がとっても良いし、味もGOOD☆

どんどんたいらげて、しっかりスイーツまでいただきました♪

たまには、こういうのもいいですね。(^O^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お墓参り

先日の17回忌の塔婆をおさめに、祖母と二人でお墓参りへ。

祖母とふたりっきりは久しぶり。

なんだか、小旅行のような時間でした。

現在81歳。

「80までは自分が年寄りだって自覚がなかったけど、81になってやっと感じるようになった」と祖母。

確かに。いつでも元気いっぱい。具合の悪い祖母は見たことがありません。

「風邪だってね・・・小学校4年生くらいからひいていないよ」

え~~~? ってことは70年風邪ひいてないってことぉ??

すごすぎる。

祖母は8人兄弟の長女。

2歳半くらいで、すでに妹を背負わされていたそう。

もちろん、背負ったら立っていられないから、柱につかまっていたとか。

どんどん兄弟が増える中、みんなを連れて公園に行ったり

おしめを洗っておこづかいをもらったり(1枚1銭だったそう)

21歳で母を産んでからも、ずっとずっとノンストップ。

数年前のある日、祖母の家を訪ねたら留守。

少し待ったあと帰ってきた祖母は

頭にバンダナ、背中にリュックサック、腰にウェストポーチ、そして片手にウォークマン!

プール帰りで、聴いていたのは「英会話」でした。

数年前ってったって、70代後半ですよ。

何度かブログでも書きましたが、「人生勉強しなくちゃつまらない」と

版画、油絵、ステンドグラス、カラオケ教室、英会話・・・

今度は卓球を始めたいらしい。

今日、こんなことを言われました。

「人は日々成長している。過去に失敗があったとしても、それは「後悔」ではなく「反省」すること。省みることで人は学び、伸びていく」

・・・そうだね。この言葉、すごく心に響きました。

大好きなおばあちゃんとたくさん話せて、今日はとってもいい日だったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一目見て・・・

Keitai_sep_011 赤信号で止まったときに目に入ってきた新聞販売機。

「ニュースくん」って・・・(*^_^;*)

なんかかわいい。

癒されちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうございました!

「セプテンバーコンサート」

たくさんの嬉しいメッセージやコメントをありがとうございました!

綜馬さんにも皆さまのメッセージを届けますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セプテンバーコンサート終了♪

また、たくさんの笑顔に出会えた一日。

「音楽があるところには人が集まり

  人が集まるとひとりでは出来なかったことができるようになる

  世界が音楽に包まれる日

  9月の風にのせて平和を奏でる響きを」

平和を願うチャリティプロジェクト「セプテンバーコンサート」。

・・・いい日だったなぁ。

*****

朝10時からリハーサル。

綜馬さんはじめ私たちはサウンドチェック、ワクワクスタッフは動線&待機場所確認。

軽いランチを済ませ、ワクワクキッズと合流。

新横浜を拠点とするこども達、渋谷での「お出かけワクワク」開始!

いつもと違う環境に、ちょっと緊張気味の子もいたけれど、

なんだかいい感じのハイテンション。

新しく作ったオリジナルTシャツを着て、目映いほどのカラフル集団!!

*****

「心のつばさ」 昨年秋の「音一会」以来久しぶり。ベースの貞國さんにとっては新曲、パート憶え直しのSINGOくん。

「エーデルワイス」 もはや恒例になったこの曲。何度歌っても楽しい♪

「夏の思い出」アカペラ!静寂の中、ド緊張したなぁ。

そして、ワクワクキッズの登場。

ちょっぴり緊張気味のこども達、でも、大きな声で一所懸命歌ってた!

「地球にありがとう」ワクワクのオリジナルソング!(実は作詞は私なのだ~)

♪産まれてきて良かったね 笑い合うってすてきだね

・・・笑顔で歌うキッズたち。

そしてお客様の笑顔がとても優しく、私たちを支えてくださいました。

******

Keitai_sep_010 そして、終了後はみんなで「お疲れ様会」!

ジュースで乾杯! みんなワイワイ一緒に食事。

最後にみんなでもう一回「地球にありがとう」を熱唱!

そして大声でお疲れ様をして、笑顔で解散。

みんなはカラフルなワクワクTシャツのまま、渋谷の街に散って行きました・・・。

*****

「音楽」って素晴らしい。

うまいとか、下手とか、そんなことは関係ない。

心をこめて、楽しんで、一所懸命歌うことで、聴いた人の心が動く「魔法」。

私は歌を歌ってきて本当に良かった。

また改めて感じられた一日でした。

*****

会場まで足を運んで下さったみなさま、ありがとうございました!

声をかけて下さったみなさまも、嬉しいお言葉をありがとうございました!

私たちの歌声、心に届きましたか?

ぜひ感想を聞かせてくださいね。

そして、すべてボランティアにも関わらず、笑顔で引き受けてくださり、

多大な協力をしてくださった全てのみなさまに、心から感謝です!

ありがとうございました&お疲れ様でした!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

法事&○○○○

ひいおばあちゃまの17回忌。

久しぶりに親族が集まりました。

ここ数年、集まるときはいつも喪服で、なんだか悲しい。

でも、底抜けに明るい今泉家一族。

献杯の席は大盛り上がりでした。

私のひいおばあちゃま、おばあちゃん、母はみ~んな長女。

しかも、20代前半で産んでいるものだから、み~んな若い!

私が成人式を迎える少し前まで、4代でした。

今、祖母が80を越えましたが、まだまだスーパー元気。

祖母のパワーは、ひいおばあちゃまから代々続いているんでしょうね。

それは言うまでもなく、私に至ってるってこと・・・。(^_^;)

献杯のあと、ハイテンションになった喪服の一族はカラオケへ!

みんな、歌ううたう!

世代バラバラの奇妙なラインナップ。

80とは思えない、祖母のレパートリー。

誰よりも歌う!そしてうまい。一族はため息。

今泉家初参加の旦那さまは、終始圧倒され、聴き入ってました。

私も歌った!

カラオケなんて、何年ぶりだろう。

Bonny Pinkの「A Perfect Sky」にチャレンジ。

前から歌ってみたかったので嬉しかったぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セプコンリハ

セプコンリハ

いよいよあさってに迫ったセプテンバーコンサート。

今日はみんなで集まって、音合わせ。
短いステージですが、来てくださるお客様が喜んでいただけるよう、しっかり(?)練習しました♪

このメンバー、6月末の「音一会」大阪以来久しぶり。
リハ以外の時間は、お菓子を食べながら、の〜んびりそれぞれの近況報告大会。
いつもの時間に追われてのリハとは違う、なんともホンワカした雰囲気でした(^-^*)

ん〜 やっぱりこのメンバー楽しい。
あさっても、この和気あいあいの、あったかい空気でやれたらいいな。

帰りは高島みほちゃんと、お買い物&食事。
ここのところ、お友達とゆっくりご飯なんてしていなかったので、しゃべったしゃべった!
いや〜 オンナってスゴイ。真面目な仕事の話からプライベートなことまで盛りだくさん。

デパートの中のカフェ、結局閉店までしゃべってた(^_^;)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新規購入♪

新規購入♪

新規購入♪

部屋の模様替えをして、少し家具を買いました。

まず、食器棚。
旦那さまと一日がかりで組み立て、先日やっと完成。
色は床の色と合わせたダークブラウン。いい感じ。
結婚のお祝いにいただいて、まだ使っていなかった食器も、やっとおろして使用開始♪

そして、パソコンデスク。
通販の雑誌などで探していましたが、ノートPC用のって少ないんですよね。
今、使っているのはイトーヨーカドーで購入したダサダサデスク。(-.-;)

せっかく部屋がモダンになったのにぃ(*+_+)〜。

でも、ついに見つけました!
近所のインテリアショップで偶然発見(☆∀☆)
しかも値下がりしていたのでソク買い!
来週明けの入荷が楽しみです。

ついでに買った雑貨。
マグネットタイプの時計くん。
冷蔵庫につけてみたら、あらかわいい(*^^)
気に入りました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のマイブーム

先月部屋の大模様替えをしました。

我が家はラッキーなことに、天井が高く

背の高い家具を寝室にまとめたら、リビングが驚くほど広い空間に。

ソファの目の前にはテレビがあるのですが、

部屋が広くなった分、なんだか小さく感じる。

見ていても迫力がない感じ。

-----

この夏、山にこもってテレビのない生活を10日ほどしたら

見なくても全然平気になってしまったんです。

朝はニュースや天気予報を見るけど、夜は全くと言っていいほど見なくなりました。

その代わりに、音楽を聴いています。

もっぱらボサノヴァ。

小野リサさんの新しいCD、とっても素敵。

-----

そうしたら、旦那さまとの会話がどど~~んと増えた!

これって、とってもいいことなんじゃない??

| | コメント (1) | トラックバック (0)

セプコン出演時間決定!

大変お待たせしました!

9月10日のセプテンバーコンサート、出演時間決定しました。

どうやら、各会場を中継システムを組んだりするそうです!

私たちは6組出演中3番目。

13:20~13:40になりました。

渋谷ネットワークステーション

渋谷区宇田川町 日本アムウェイ本社ビルB1オーディトリアム

アムウェイ本社ビルの地図はこちら↓

http://www.amwayplaza.jp/tokyo/index.html

短い時間ですが、みなさん、ぜひ応援に来て下さいね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

テレビ番組を作ろう

体調も戻り、今日はワクワクキッズの一日。

9月10月のテーマは「テレビ番組を作ろう」。

レギュラースタッフ総動員で臨みました!

「子供番組」「旅番組」「ドラマ」「ニュース」「CM」の5班。

それぞれ、こども7~8人のグループ。

まずはイメージを与えよう?!ってことで、スタッフでデモンストレーション。

こそも達が集まる前の小一時間、一気に稽古してハイ本番!

スタッフ全員の「アイーン体操」、恋愛青春ドラマ、TVショッピング、ニュース、グルメレポート。ほぼ即興劇だったのに、いやはや芸達者なスタッフたち。

そして、こども達。

時間を区切って、タイトル、配役、設定を各班で決め、予告編を最後に発表してもらいました。

これまた奇想天外な発想が出る出る!

CM班「動物クッキー」

ライオン、サル、キリンが登場。一発鳴いて「美味しいよ!」

ドラマ班「青春スポーツもの」

ピッチングの練習するもの、お茶を入れるマネージャー、状況を伝え、インタビューするレポーターなどなど。

他にもたくさんのアイデアが短時間でたくさん出てきたよう。

来月は衣裳や小道具も持参して、けっこう楽しそうです。

スタッフワークの素晴らしさに脱帽。

私の無理難題を、みんな受け止めてくれて本当にありがとう!

次回のワクワク、本当に撮影したいなぁ。

終了後は、10日のセプテンバーコンサートの練習。

まだ出演時間等、詳細がわからないので、色々想定しての稽古。

みんな、きちんと並び順を覚え、集中して頑張ってくれてました。

衣裳はワクワクオリジナルTシャツ!

コンサート、いい形になるといいなぁ。(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めずらしく

朝から体調が悪く・・・。

予定をキャンセルして病院へ。

最近元気いっぱいだったのに、めずらし~。

結果、大したことはないと判明。

「疲れですかね」と言われた。

・・・?疲れてるか?私。

いやいや、ここのところゆっくりしているから、そんなことはない。

でも、舞台観に行ったり、その他色々雑用は毎日・・・。

え~?それだけで疲れが出るって・・・。

なんか情けない。

今日は結局、ゆっくりしました。

安静、という名のさぼり。

たまにはいいよね。(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »