« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

Zither

Zither

親戚の家に行って来ました。
春に亡くなったおじいちゃまの、生前のステキなお話をたくさん聞き、楽しい時間でした。

多趣味な叔母様がふいに出してきた楽器。

『Zither』…チター。

オーストリアの楽器だそう。
卓上型の琴とギターのあいのこみたい。

左手で弦を押さえ、右手親指でメロディを、残り4本指でコードを弾くというもの。

愛らしいフォルムに、なんとも心地の良い音色。
こんな楽器があったんだぁ、と感動しました。

日本にはほとんどなく、購入の際は輸入するそう。
一度、このカルテット演奏とか聴いてみたいなぁ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気付いたら…

気付いたら…

1週間以上?更新してませんでした(>_<)。

のんびりしすぎて?書く気が起こらなかった、と言う感じ。

でも、忙しくて会えなかった人に会いに行ったり
気心知れた友達と、楽しいランチをしたり
ずっと観たかった『プロデューサーズ』や『RENT』のDVDを観たり
どうでもいい昼ドラに、突然ハマって見てしまったり
友達夫婦と4人で小旅行をしたり
祖母の出品してる展覧会に行ったり
コンスタントに入っているりえ先生で、生徒の上達を楽しんでいたり
……………

とまぁ、盛りだくさんの日々。

朝晩はご飯の仕度をし、掃除に洗濯と、主婦するのも心地の良い日課。
気になることと言えば、運動不足で体がどんどんぷよぷよになっていくこと、それくらい。

そんな、毎日。

今日はりえ先生の後、青山劇場に『ボーイ フロム オズ』の舞台稽古を観てきました。
主演はV6の坂本昌行さん。
鳳蘭さん、紫吹淳さん、団時朗さん、今陽子さんなど、大御所も。
この作品、NYで観たのです。
それも主演はヒュー・ジャックマン!
あまりにもステキで、氷点下冬空の下、出待ちしてしまったほど(笑)。

日本初演時は坂本さんがピーター・アレンをどう演じるのだろう?とすごく興味を持っていましたが、観ることはなく…。

好評ののちの再演だからか、とてもまとまった、良い舞台でした。
鳳蘭さんの存在感に圧巻。
今陽子さんの温かさも素晴らしかったです。
「母と息子の絆」をあつく感じ、ラストはジーンときました。

そして、坂本さん…正直ちょっとびっくり。(*^o^*)
いいヴォイシングで歌われていて、バラードも心地良く、と〜ってもステキなピーターでした♪

『ボーイ フロム オズ』
10/28〜11/6 青山劇場
11/23〜11/26 大阪厚生年金会館

| | コメント (2) | トラックバック (0)

slow life...

10月も後半。
やっと、ゆっくりした時間が戻ってきました。

毎朝、朝食を作り、主人を送り出し、掃除、洗濯、お昼寝(?)、午後は生徒が来て教え、買い物、夕食を作り・・・

・・・なんて感じの生活。

教えのない日は、忙しくて会えなかった友達とランチしたり。

平凡だけど、幸せな毎日。

今まで、忙しい私が一番自分らしいと思っていたけれど
こうしてゆっくり時間が流れていると、感じることも違ってくるものですね。

最近庭をDIYで完成させ、大満足!

かわいい草木に水をやったり、晴れた日に洗濯物を干すのも、楽しい時間です。

今日は突然思い立って模様替えをしたら、旦那様はお気に召さなかったよう・・・。
うん!我ながらナイスアイディア!なんて喜んでたのに。
良かれと思ってやってみたけど、相談なしはダメですね、ハイ。(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サプライズパーティー!

サプライズパーティー!

昨日は、横浜のみなとみらいが一望出来るレストランで、ウェディングパーティー。

ワクワクスタッフの二人が先月結婚したのです。
二人はなんと14年のお付き合い!
いつでも子供たちに慕われ、ニコニコ笑顔のカップル。
ここ2年でワクワクスタッフ女性陣がバタバタ結婚、それに触発されたのか、私たちがさせたのか、ついに入籍〜♪
花嫁さんには内緒で、サプライズパーティーを企画しました。

花嫁さんには『ハロウィンパーティー』をやると告知。
仮装の衣裳として、ウェディングドレスを着るってことにしておき…。
私たちも怪しまれないように?仮装!
(私はハロウィンカボチャドレス☆他にはピーターパン、チャイナドレス、ティンカーベル、アオザイ、スパイダーマンなど!)

実は、新郎も仕掛人となり、会場には双方の親族まで新幹線でかけつけました!

花嫁さんは会場入口で待つお父様にびっくり!そして号泣。
会場に入ると新郎と共に新婦を拍手で迎えるキッズ、スタッフ、ママたち総勢90名!

人前結婚式をやり、パーティー開始♪
手作りの、幸せな、あったか〜い3時間でした。

この企画の準備はスタッフのあやや(村田綾子ちゃん)が本当に良く頑張ってくれました!
彼女の頑張りにみんなが引っ張られて、素敵なパーティーになりました。

ワクワクスタッフは偉大!
やっぱり、毎回公演のたびに結束力が増しているのか、今回のパーティーも、ものすごいチームワークでした。

さまざまな余興がありましたが、私たちスタッフは二人の生い立ち&なれそめを芝居で。
数日前にちょっとリハーサルをしただけで、ほぼぶっつけ本番!
私は司会と、歌を1曲歌わせていただきました。

そんな中、忘れられないハプニング!
まず、会場に行ったらあるはずの音楽機材がない!!
MDとCDで音源を準備していたのに、両方なかったのです。
パーティー開始まであと30分。
タクシーを飛ばし、電気屋でMDプレイヤーを買い、タクシーで戻り、CDデッキはママたちが余興練習用に持って来ていたものをラインで繋いでなんとかOK。

良かったぁ〜(*+_+)と思いきや、ママたちの余興の直前で電池切れ(゜ロ゜;)
スタッフがコンビニに買いに走り、その間は急きょ新郎新婦による親族紹介…。

も〜 最初から最後までバタバタでしたが、二人ともとっても喜んでくれました!!

さぁ、次は誰かな?(*^.^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

痛い!!

主人が買ってきたドーナツ型のクッション。

おととい、真ん中の穴の部分に足をひっかけ、転んでしまった!

いや~~ん、なんでこんなとこに?ってとこに置いてあるんだもの。

左足の親指強打。

****

そんなこともすっかり忘れ、昨日は友人の家で打ち合わせ。

ん?なんか左足の様子が。

あ~ そうか、外反母趾が最近ひどくなってきたからなぁ、と

いつものように親指を引っ張ってみた。

「い゛っだ~~ぁ~い゛!!!」

強烈な痛みと共にドーナツクッションを思い出しました。

帰りには普通に歩けなくなるくらい悪化。

そして今朝、病院に行ってみたら・・・。

細いじん帯が切れていた!!!!!

外反母趾の影響もあり、かなり炎症を起こしていました。

「先生、どういうケアをすればいいんですか?」

「ん~~~、放置。」

(?_?)(?_?)(?_?)

放置!?

そう、ほっておくしかないんですって。

・・・というわけで、なんの施しもなく病院をあとに。

しばらくかばって歩いていたら、少し良くなってきました。

****

看護婦さんが爆笑しながら

「ドーナツ型クッションに足突っ込んで転ぶお年寄り、けっこう多いのよねぇ~(^O^)。」

・・・(-_-;)・・・。

*****

明日はあるパーティーがあり、その準備に追われています。

ハロウィンの格好して、盛り上がるぞ~~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウラバナシ

クラブex 楽屋でのショット。

Keitai_sep_071 まずはトップバッター、演出の寺崎さん。

以前「ミスサイゴン」でお世話になりました。

「十二夜」「風と共に去りぬ」など大舞台の売れっ子演出家さんです♪

今回、ご一緒出来て嬉しかったぁ。

てらさんの演出、素晴らしかったです!

*****

そして我らがイケメンプロデューサー、中西さん。

今回はヘアメイクさんに、忙しすぎて切りに行けなかった髪をカットしてもらっていました。

Keitai_sep_075 Keitai_sep_074 Keitai_sep_072

そしてピンクパジャマ。

Keitai_sep_068 買って来たのは中西プロデューサー。

広げてみたら、婦人用の長袖&長ズボン。

しかも、なななんと授乳用の穴が両脇に空いているではないですか!

全員爆笑(~o~;)

これではちょっと・・・ってことで、両脇の穴は縫ってふさぎ、

自力で半袖パフスリーブ&ズボン裾にもゴムを入れて、可愛く細工してみました。

リボンは余った布きれで。

この格好、異常に好評で、何故かクマのぬいぐるみまで持たされる羽目に・・・。

「I'm Flying」のナンバー出演者、全員30代!

のぼりんのハードな振付に、みんなヘロヘロ。

♪気持ちいいぜ! 楽しいぜ!これこそが夢に見る冒険 I'm Flying!

・・・と歌っている内面では

♪苦しいぜ! つらいぜ! これこそが腕の見せどころ 30代~!

と歌っていたのでありました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

コンサート終了!

コンサート終了!

コンサート終了!

相原勇さん20周年記念コンサート『Thank You』
@品川プリンス クラブex
無事 終了しましたぁ〜!

全ナンバーをミュージカルナンバーで綴った、“コンサート”というよりは“ショー”的な要素もりだくさんのステージに仕上がりました。

初日にはたくさんの報道陣による取材カメラ!!
勇さんの知名度ってスゴイんだ!と改めて実感。

ナンバーの合間のトークでは、彼女が生きてきた半生を振り返り、今の思いを語っていらっしゃいました。
芸能界という厳しい世界で、華やかな反面、辛い経験もたくさんされ、渡米した彼女。
「すべては自分次第」という街NYで生きること、ご主人との出会い、ビザ、そしてテレビパーソナリティとしてのグリーンカード取得の話…。
その他、勇さんはたくさんの思いをこめて語り、そして歌い、踊りました。

短いリハーサルで、大変なこともありましたが、とても良いカンパニーでした。

それも勇さんのお人柄。
いつでも笑顔を絶やさず、誰よりもストイックで、フルパワーで挑んでいらっしゃる姿に、みんなの気持ちがひとつの方向に引っ張られて行った感じでした。
一人の女性としての勇さんも、とても魅力的な方で、たくさんパワーをいただきました。

私は基本的にはコーラス。
約8割の曲を歌いました♪
勇さんのために良いサポートをしなきゃ!という使命感メラメラ(笑)
そして『ピーターパン』のナンバー「I'm Flying」では恐れ多くもウェンディとして踊っちゃいましたぁ(≧∇≦;)!
衣裳はピンクのフリフリパジャマ! ( ̄▽ ̄;|||
子役ばかりやっていた20代を思い出して、弾けましたよっ♪└|∵|┐♪┌|∵|┘♪

各メディアの映像や記事で、勇さんの後ろに背後霊のようにピンクパジャマが…( ̄□ ̄;)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

リハーサル

連日リハーサル。
久しぶりにスタジオに通う毎日です。
今回行っているスタジオは、ものすご〜く昔からいろいろなお稽古で行っているところ。
いろいろな思い出があるから、なんだか懐かしくて、毎日楽しく通ってます。

今回はすべてミュージカルナンバー!
全ナンバー通してみると、本当にもりだくさん♪
どの曲も素敵!舞台が好きな人にはたまらないレパートリーです。

勇さんの笑顔は最高に輝いてます♪

歌って踊っている表情が、エネルギッシュでキュートで。
構成もすごく楽しく作られているし、本番が楽しみです☆

休憩中に、ずっとお世話になっていたバレエの先生にばったり!
違うスタジオで稽古をしていた、昔の仲間にもばったり!そんなこんなで長時間でハードだったけど、爽快な疲労感♪

みんな和気あいあいのカンパニー。この雰囲気がお客様にそのまま伝わるといいな。

そうそう、チラシには載っていませんが、SINGOくんも出るんです♪
お楽しみにぃ〜☆.。.:*・°

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もりだくさん

更新サボリ気味…(>_<)。
なんかね、一日めいっぱいの日は、もう文章を書く余裕がないのです(*+_+)。
リハーサルやら教えやらが重なり、めずらしくいっぱいいっぱいの日々。

ワクワクキッズの日曜日。
9月から続きのワークショップ「テレビ番組を作ろう」!
5つのグループに分かれて稽古し、発表!
短時間で仕上げた割には、どの班も凝っていて面白かったな(*^^)。
子供たちの奇想天外な発想にひたすら感心&爆笑!?
衣裳を持参したコもいたし、すっかりそれぞれの「役」になりきっていました。

スタッフさんが各グループにつき、子供たちをサポート。
それぞれ、とっても良いグループワークでした。さすがワクワクスタッフだね☆

レミ仲間のまゆみちゃん&つぼちゃんは、今やすっかりワクワクスタッフ!
四季時代の仲間もまた更に増え、人の繋がりの素晴らしさを感じます。
みんな子供たちの笑顔にノックアウトされちゃってるね♪
これからもよろしくぅ〜(^_−)−☆

今日はコーラスリハ。
ナンバーが多いので、もりだくさんでした!
ほぼ休憩なしでぶっ通し。
ギリギリまでいて移動→りえ先生→夕飯づくり…

家事がぜ〜んぶ終わった今、ねむねむです。
もう寝なきゃ!

は〜い 閉店でぇす。
また明日☆.。.:*・°

がらがらがら…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »