« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

Producers

NYでProducersを観たとき・・・

一幕始めのころ、思いがけないハプニングがあった。

Matthew Broderickが芝居中突然・・・


「そこの方、ビデオ止めていただけませんか?」


Could you pleaseを使っていたので、かなり丁寧な言い方で。
3列目くらいの人が、どうやら隠し撮りをしていたみたい。
完全に止めさせ

Thank you Mrs,
...OK!....ah....where should we start...!?

みたいな感じで、芝居に戻った。
まるで小返しの舞台稽古を観ているようでした。
長いこと舞台やってるけど、実際そういうシチュエーションには遭ったことないなぁ。

っていうか、言えないよね。

Broadwayでの貴重な体験。
さすが大御所ね! と感動。
ここですっかりMatthewのファンになってしまいました。

*************

明日は不思議なお仕事です。
何をするかは明日報告しますぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NYでの出逢い

NYでは色々な出逢いがあったな。

20歳の時、ダンススタジオで仲良くなったレイラ。
いつも同じクラスで、帰りは一緒にブランチしたり。

ある日、彼女が
「私の出ている舞台、りえ観に来ない?」

なんと「ミス・サイゴン」のキムだった。
もちろん観に行って、楽屋にまでお邪魔させてもらって。
バックステージも見せてもらって、写真撮ったり、大はしゃぎ。

そしてなんとオリジナルのエンジニア役・ジョナサン・プライスにも会って、レイラに紹介してもらった。

翌年訪れた時も彼女は出演していて、劇的再会をしたっけ。

2004年、自分が「ミス・サイゴン」に合格。
2幕のバンコクのシーンで決められたポジション・・・
なんと、20歳の時に記念に撮った所だった。
なんだかとっても嬉しくて、涙が浮かんだ。


劇団時代の7年間は、もちろん海外になんて行くチャンスはまるでなく・・・


退団してすぐ、久しぶりに1ヶ月行って来た。
「自分が何をしたいのか」わからなくなっていた時。

20歳の頃を思い出して、ひたすらレッスンに通った。
そこで、これまた必ず一緒になった人・・・

今村ねずみさん。

ご存知「コンボイ」のお方。
新しい脚本を執筆すべく、やはり1ヶ月で来ていた。

3週間だけ、英語学校に行くと話したら
「俺も行く」
歌の個人レッスンでクイーンズに行くと言ったら
「俺も受ける」
え~~?ホントですかぁ?
なんて感じで、ほぼ毎日一緒にマンハッタンを闊歩していた。

学校で、ねずみさんが素性を話したら
「Busy Bee」(働きバチ=よく働く人)と名付けられていた。

帰国してから少しして、「コンボイ・ショウ」を観に行った。
パンフレットのNY記に、私の事がびっしり。
嬉しかったです、ねずみさん。

ねずみさんなんて、日本にいたら絶対知り合えないよなぁ。
ものすごくストイックで、常に前を向いている、凄い人でした。


退団してからは、毎年行ってたけど、ここ数年は行ってない。
ううう~ 書いてたら行きたくなってきた!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

NY

友達が来月NYに旅行に行くらしい。

いいなぁ。NY。

そんなこと思っていたら、初めてNYに行った時のことを思い出したので、

ちょっと書いてみようと思います。


劇団に入る前。
ファミリーミュージカルで全国を廻ってはいたが、
なんだかいまいち先が見えなかった20歳。


そうだ、NYで勉強しよう。

両親に相談し、承諾をもらい、留学準備開始。



そんな時、父が突然他界。
年末の寒い朝。
長い全国公演の千秋楽の沖縄公演
両親で旅行がてら観に来てくれ、便違いの飛行機で帰京した翌日。


大好きだった父が突然いなくなってしまい、どうしたらいいのか迷い・・・。

でも、誰よりも私の応援者だった父が承諾してくれていた、NY留学。
「お母さん、私やっぱり行くよ」


葬儀のあと、1ヶ月もたたないうちに渡米。
初めての一人海外。


最初は2週間行って、その間にレッスンをする場所、語学学校、住むアパートなどを決めていったん帰国。

そののち、改めて渡米。

毎日とにかく踊って歌ってたなぁ。
まだ治安が悪かったから、夜は家でひたすら英語の勉強して。


あの時のパワーったらすごかった。
父に支えてもらってたのね、きっと。





この前ご一緒したNY在住の相原勇さんが言ってた。

「すべては自分次第の街」

ホント、そう。
堕落しようと思えば、地の底まで堕ちて行く街。


私にとってのNYは

「自分が何をしたいか教えてくれた街」かな。



あれから何度も行っているけど、
毎回感じることが違う。
そして、「今何をしたいのか」を教えてくれる。



結婚してからは、さすがに自由には行けないけど
またいつか行きたいな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入り

好きなアーティストのひとり


TOKU。


知ってます?

ジャズのフリューゲル奏者なんだけど
ヴォーカルも甘い声で素敵。

数年前、綾戸智絵さんのコンサートに行った時、ゲストで出ていて、ホレてしまった。

チェット・ベイカーのパクりだなんて言う人もいるけど
いいの。素敵だから。

特に好きな曲

Winds of Changeより「Hope U do」

...I hope you do love me as I love you...

ん~~、しびれるよ。

まったり一人の時間を過ごしたい時は、超おススメです♪

http://www.toku-jazz.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来年の手帳

来年の手帳

来年の手帳

来年の手帳

渋谷でやっと買った「来年の手帳」!

クオ ヴァティス。使い勝手が最高。

来年のは今年のよりちょっとちっちゃめのにしてみたっ!

GWのところを見て何連休かチェック
(サラリーマンの嫁としては コレ大事)

なになに〜!?

「昭和の日」って!!!!!!!

今年までは4/29が「みどりの日」で
5/4が「国民の休日」よね

来年は
4/29「昭和の日」
4/30「休日」(月曜日なのに)
5/4「みどりの日」

になってたっ!!!

知らなかったぁ〜。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

代官山

代官山の駅にそびえ立つアドレス・ザ・タワー。
ハイソなレジデンスなのですが
ここには古くから代官山に住む、地元のお年寄りがたくさん。

エレベーターに椅子がついていたり、カーペット敷きの廊下だったり
バリアフリーも充実。
「お醤油を借りに」隣に気軽に行けるような、あったかいマンション。
数年前2回ほど、そこのサロンでコンサートをやらせていただきました。
明治・大正・昭和・平成、すべて揃ったお客様。
尋常小学唱歌など「にほんの歌」をたくさん歌いました。
終始、涙を浮かべて聴き入っていらっしゃる皆さんに、心から感銘を受け
日本の歌の素晴らしさ、音楽の持つ力を実感。


今年、久しぶりにお話をいただいて、来春やることに決定。

でも今回は、地域の活性化も含めた、大きなイベントのヒトコマになるみたい。
企画から参加させていただくことになりました。

代官山は私の産まれた所。
亡き父の育ったところ。母も中学は代官山。
仲良しの叔父夫婦が住んでいたり、何かと縁のある街。

またおじいちゃん、おばあちゃんたちの笑顔に会えるのが楽しみ♪



帰りは寄り道しまくり!
ヒトメボレしたワピース、迷って諦めて渋谷まで戻ったけど
やっぱりほしくて、また東横線に乗っちゃった!
結局お買い上げ~。
値段もお手ごろだったし、いいよね? アハッ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

週末は…

週末は…

平日はもりもり りえ先生。

でも

週末はしっかり奥さんなのだぁ!

平日は遅くに帰ってくる旦那さまと、週末はゆっくり過ごす。
これ、我が家の決めごとネ。
だから、どんなに仕事を依頼されても
基本的に週末はお休みをいただいています。

わがままかもしれないけど
バリバリ仕事してきたし、今はその方が大切かなぁ、なんて。

土曜日は旦那さまのおばぁちゃまのお誕生日会。
お義母さんが「ケーキはザッハトルテがいいわぁ♪」とおっしゃったので
地元の美味しいザッハトルテをデコレートしてもらいました!

美味しい日本料理をいただき
家に戻ってから改めてお誕生会。
涙を浮かべ、笑顔のおばぁちゃま。
にぎやかな、あったか〜いひと時でした。


日曜は雨…

前から行こうと言っていて、なかなか実現しなかったIKEAへ!!!

スゴかったぁ〜〜〜〜〜!!!!!
コストコもびっくり。
インテリアのテーマパークだね。

空間デザインを仕事としてる旦那さまも
IKEAは絶賛!!(^O^)/

めちゃくちゃ混んでたけど
何時間もかけて、端から端まで探索してきました!
いろいろ細々買い込んだ割には
かなりお得でした!\(*^▽^*)/

写真は壁にあつらえてみたクリスマスツリー。
かわいいでしょ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サラブレッド

教え子のひとりが、四季の研究生に合格!
若干18歳、現役高校生。

彼女はお母様がバレエ団を主宰し、サラブレッド。
3つから踊っていたそう。

彼女が小学校6年生の時、「ライオンキング」の子役オーディションを受けに来た。
私、当時劇団員で子役指導担当、そして審査員。
履歴書を見たら、私と同じ小学校。もろ地元。

残念ながら、身長が大きすぎて不合格。
「大人になったら、またおいでね」

そのあと、不思議な縁が続き、すっかり家族ぐるみのお付き合いに。

彼女はバレエはもちろん、ジャズ、タップ、HIP-HOPなんでもこなす。
歌も、中学生から私のところに来始め
高校の演劇科では、卒業公演で主役。
そして卒業後は晴れて四季へ。
ミュージカルのプリンセス街道!


今は、各地にミュージカル俳優をめざす子供劇団があり
ものすごい展開をしています。

私はうまいこと「指導者」として、その世界にいさせてもらっているけど
彼女みたいに条件の良い子って、やっぱりなかなかいないものですよね。

将来を夢見て、毎日レッスンに励み、確実に成長しているこども達を見ると、
将来が楽しみでたまらない。

彼女も、これからどんな道を歩んで行くか、ホントに楽しみですね♪

おめでとう、Yちゃん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これ面白い!

知ってる人は知ってるCM。

何度見ても楽しいよ。

http://pub.idisk-just.com/fview/XnnPnTofuLC_UE-0AhB1JyquhHNCtUextG0EnnHhTndgnbR-TWoRXBjVz81AdVl4/aVBvZA.mov

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お金持ちになる3つの秘訣。

ってのが電車の広告に。


「トイレを毎日掃除する」

「着ていく服を前の日に決める」

「一日20秒以上、空を見る」




・・・どうでしょう?

トイレ掃除は和田アキ子さん、北野武さん、みのもんたさんの証言。

私は・・・

トイレは毎日します。いつもきれいです。

服は、当日の気分。

空は好きだから20秒は見てると思う。


なれるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あったかい「リトルプリンス」

実はすごく好きだったんです、音楽座。

高校生の頃、土居裕子さんの大ファンで、何度も劇場に足を運んで。
「シャボン玉」なんて何回観たろう。
土居さんのCD「ドリーム」、未だによく聴いてます。
なのに、「リトルプリンス」は観ていなかったの。

芸術劇場。私の一番のお気に入りの小屋。
観るのも、演るのも、大好き。
2階席の真ん中で、なかなか観やすかったな。

まず音楽座の素晴らしさ「生演奏」
当時、あの生演奏にものすごく感動したのを思い出した。
やっぱり「あったかい」んです。音が生って。
最初から微笑んでしまいました。

「星の王子様」大好きな作品。
どうやって星を表現するんだろう、興味深々でした。

装置、良かったです。
シンプルなのに、ダイナミックで。
これも「あったかい」。

照明、泣かされました。
光って不思議。温かくも冷たくもなって。
ラストは完全に「やられた」。

物語、素敵でした。
王子役の女の子、土居さんを彷彿させる雰囲気と声。
よく見つかったなぁってくらい。
これからが楽しみですね。とってもピュアで可愛らしい王子でした。

劇団時代の同期、安寿ちゃんの花、きれいだった!
歌がすご~~く上手くなっていて(アンジュごめん)びっくり。
普段謙虚なコなのに、大胆に演じてて良かった♪
きれいなソプラノでした。

みな子さん、やっぱり素敵☆
久しぶりに踊るみな子さんを観ました。
ホント3拍子の人だぁ。花も観てみたいなぁ。
歌が聴けなかったのが残念でした。
しかし、衣裳かわいくて似合いすぎでしたよ。

新木さん、いい♪
ライオンキングのムファサが最後の共演だったかな。
シリアスな役もいいケド、明るく楽しい役合ってるカモ

藤田くん、素晴らしい!
芝居心たっぷり、歌もいい声。
これからも期待してますぅ。

印象に残ったのは、ヘビの表現。
さすが上島さんですね。渡り鳥も良かったし、
アンサンブルのみなさんもよく踊る方ばかりで、見ごたえありました。

終演後、ロビーで客出し!
素敵な計らいですよね。これも「あったかい」
ロビー中が笑顔で埋め尽くされて、すてきな空間になっていました。




楽しんだ後は旦那さまの実家へ。
みんなで夕食を食べました♪
「あったかい」時間でしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだか嬉しい偶然

今日は横浜へ、出張りえ先生。

いっぺんに3人教えて来ました。

グループレッスンの良い所は、お互いを見て勉強出来るところかな。

3人それぞれ、とっても集中して頑張っていました。

*****

帰り、車検に出していた車を取りにディーラーへ。

・・・車検って高い!削りに削っても、イタタタタでした。(*_*)

まぁ、必要経費だから仕方ないけどぉ(T_T)。

*****

車を買ったとき、担当してくれた営業くん。

3年前、初めてお会いしたときは、まだ独身でしたが、今は1児のパパ。

試乗に来た私に、お茶を入れてくれた、きれいな女性と結婚しました。

久しぶりにお会いしたので、お子さんの写真なんか見せてもらって、談笑タイム。

一緒にいた若いエンジニアくんも、一緒に微笑んでました。

・・・そんな会話の中、エンジニアくんが横浜に住んでいると聞いて・・・

りえ「私、結婚式を横浜でやったんだ」

営業くん「横浜のどこですか?」

りえ「言ってもたぶん分かんないよぉ。山下公園近くの○○○ってとこ」

営業くん「・・・僕もそこです」

え~~~~~???

すごい偶然。そこの話で盛り上がってしまいました。

改めて、いい結婚式場だったなぁ、と実感。

話を一緒に聞いていた若干23歳エンジニアくん

「君もそこにしなさい」とか言われてるし。(*^_^*)

なんだか、嬉しい偶然でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

購入♪

昨日から大興奮の旦那さま。

「いいデジカメが出てさぁ、これは素晴らしいデザインだよ!!」

前に使っていたのが壊れてから、しばらく旅行に行っても携帯カメラ。

ほしいねぇ~~~、と言いつつ

デザインにこだわる旦那さまは、なかなか気に入るものがなかったらしい。

そしてついに購入!ニコニコで帰宅。

その名も「Leica D-LUX3」

知る人ぞ知る、ライカ!(私は知りませんでした)

旦那さま曰く「カメラのメルセデス」とな。

ちょっと悩みましたが、大奮発っ!!

Mewcamera_003 Mewcamera_002 Mewcamera_001

最先端のカメラなのに、アナログ仕様のところもあって、なんか素敵。

フラッシュは昔のカメラみたいに、つまみを押すとカチャって出てくるの!

驚く1000万画素、液晶画面も大きいし、夫婦で大満足☆

たくさん撮るぞぉ~~!(^-^)!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

熱唱

今日は打ち合わせのあと、りえ先生。

二人のレッスンをして、生徒が帰り・・・。

なんとなくMDの整理をしていたら

数年前、「FAME」に出ていた時に使っていた練習用のMD発見。

なつかしい・・・

思わず、自分が歌っていたソロナンバーを歌ってみた。

・・・熱唱!

いやぁ、気持ちよかった!

たまにはいいなぁ、こういうのも。

****

そのあとも「FAME」のサントラかけて、熱唱しながら夕飯づくり。

ん、これが本来の私かも。

中学の帰り道、道路脇の歩道を、毎日声で歌いながら歩いてたことを思い出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きれい

きれい

写真は関係ありませんが、丸つながり…?

今日の満月、きれいでしたね。
ちょっと郊外に出ていて、空気のきれいな所にいたのですが
月が山の合間から顔を出し始めた瞬間、白い太陽のようでした。

その光景はなんとも幻想的で
しばらくその場で見入ってしまったほど。

それからずっと、何度も何度も空を見上げては
ぼーっと月を眺めていました。
(*^_^*)〜.。.:*・°〇

| | コメント (0) | トラックバック (0)

双子

双子

今朝、卵を割ったら…

『ふたご』!

ほぼ毎日卵を割っているけど、双子だったのは何年ぶりかしら。
2個の予定が3個になっちゃった。

なんだか、四つ葉のクローバーを見つけたくらい嬉しかったな。

今日はちょっとしたナレーション録りのお仕事。

マイクの前で歌うのではなく、しゃべるってのも、なかなか楽しいですね♪

あっっっ(☆∀☆)
以前、レコーディングしたと書きましたが、公表するの忘れてましたっ

鈴木綜馬さんの新曲が年末に出るんです♪♪♪
『音一会』のメンバーでコーラス参加しています。
好評をいただいた「エーデルワイス」が収録されています!

みなさま、年末くらいに出るそうなのでぜひ聴いて下さいネ(^-^*)/♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ころころおばちゃん

私の祖母の愛称。

いつでも「ころころ」笑うから。

私が初孫で、会うと嬉しくて嬉しくて、終始ころころ笑っていたそうです。

だから、今に至っても「ころころおばちゃん」。

そんな都会のど真ん中に住む、祖母の家へ。

用事が終わったあとは、ファミレスでランチ。

車の中から、レストランから、家に送るまで、しゃべり倒しの祖母。

81歳ですよ。信じられないくらい元気。

今日はVネックのカットソーにネックレス、ピンクのバラのついたパンプス。

ポシェットとか下げちゃって、なんかかわいい。

でも携帯はシニア携帯!

午前中に体操に行って来たそうで、なんだか肌がツヤツヤしてました。

ランチしながら色々話しました。

今日の格言は・・・「目標のない人生なんてつまらない」

人間、常に前を向き、目標を持って生きていかなければ、せっかく生まれてきた意味がない、と祖母。

いつも祖母に会うと、目の前が開ける感じがします。

今日もひとつパワーもらったな。

ありがと、ころころおばちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

振り返って。

10月29日は結婚記念日でした。

早いもので、入籍して1年。

結婚式が5月の末にあったから、そこからは5ヶ月かぁ。

この1年を振り返って、思うこと。

それは、心身ともに、とても安定しているなぁ、ということ。

結婚前には感じられなかった、穏やかな毎日。

10代で舞台デビューし、全国を廻り

20代、劇団で思いっきり突っ走って

30代はじめ、あらためて自分を探し、新しい挑戦。

そして、今。

旦那さまは職種は全く違いますが、とても理解のある人です。

いつでも笑顔で支えてくれている彼に、心から感謝。

記念日は二人で買い物へ行き、夜は汐留の、夜景のきれいなレストランでディナー。

珍しくおしゃれして・・・いいものですね。

もうしばらくないだろうけど。(^_^;)

「でもやっぱり、お家のご飯が一番だね」

この言葉、嬉しいですね。

あはは。

年に1回くらい、のろけてもいいよネ(*^_^*;)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »