« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

年越しは…

年越しは…


みなさん今ごろは…

自宅でのんびりテレビを見ていたり

友達とワイワイ盛り上がっていたり

まだ仕事してたり

してるのかな?


私は、夫婦で田舎を訪れています。
雪を見ながら、のんびり。
なんとテレビもないし、ラジオも入らない所。

鳩時計だけが、静かに時を告げてくれます。

そんな所で、静かに正月を迎えようと思います。


今年はゆっくりシフトチェンジした1年でした。

来年は新たな光を求めて、進んで行こうと思います。

お世話になった皆さま、ありがとうございました。

来年もこんな私ですがよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の漢字

って、先日発表されてましたよね。

「命」。

今夜紫陽花KABUKi今年最後の打ち合わせ。
ひと段落したときの雑談で、その話題に。

私の今年は「家」かな。

新しい家族が出来、今、すべてはその「家」の安らぎが、私の基盤になったように思います。

「じゃ、来年の漢字は?」

ん~・・・・

あややは「挑」
よしつぐくん「己」
前進あるのみの二人。

私は・・・「光」。

「家」の基盤が今年1年で安定し、
来年はそこに新しい「光」がたくさん射し込んできたらいいな。

そんな願いを込めて。

みなさんは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大切な日

今日は父の命日。

母と主人と3人でお墓参りに行って来ました。
(弟は仕事で後日、だそう)

母の楽しいおしゃべりで車中はずっと笑い声が。
きれいに晴れ上がった青空で
富士山もきれいに見えて、最高のドライブでもありました。

昨年は命日当日に行けなかったので
母とも一緒に行けず。
今日は初めての3人でした。

墓前で手を合わせ、色んな報告をしました。
母も、長い時間手を合わせていました。
主人は・・・私たちよりももっと長く。
父にどんな話をしていたのかな。

父は美術教師で、父の書斎は本と絵の具、そしてタバコの匂いが混在していました。
仲良しで、夕飯が終わると必ず父の部屋に行き雑談。
歌も毎晩のように聴いてくれていました。

今、父が生きていたら、デザイナーの彼と芸術について話していたことでしょう。
そして、きっと一緒に絵を描きに行ったりしてたのかな。

なんて、色んなことを考えました。

母は明るい人で、今父の分まで人生2倍楽しんでいるし。
母も弟も、主人ととっても仲良しで
私は幸せ者です。

お父さんのお陰だね。
ありがとう。

12月29日は忘れられない日。

今日の夜空の中に、きっといるね、お父さん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

忘年会☆

まずご報告。

来年より、事務所に所属することになりました♪


昨日はそのご挨拶で、事務所に伺いご挨拶。
そのあと、社長のお宅に呼んでいただき、忘年会!

なんと有名人も多数住むという、超高級マンショ~~~~ン!
都内の素敵な場所にドド~~~ンとそびえ立ち
社長のお宅は25階!

うっひょ~~
都内の夜景を一望。
葛西臨海公園&お台場のダブル観覧車
ディズニーの花火
レインボーブリッジもみ~んな見えるぅ☆

奥様の美味しい手料理をたくさんいただき、
すっごく楽しい時間でした。

いつでも笑顔の心温かい方たちと
来年一緒に頑張っていこうと思います!

061228_235402

一緒に所属することになった多恵ちゃんと記念撮影♪
お互い頑張ろうね☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソウルメイト

昼間、久しぶりに大切な友人に会いました。
電車で待ち合わせの駅に向かっていたら
目の前に乗ってきた。(笑)
そして喋りっぱなしの3時間。

もう10年くらいになるのかな。
共に歩んでいる感のある彼女。
ソウルメイト、というか、本当に縁を感じる人です。

私がこれを書く前に、彼女がブログに昨日のことを書いてくれました。
・・・なんだか嬉しくて涙が。

私が感じていることそのまま、同じ気持ちでいてくれること。
お互いが誰かにお互いの話しをするときに
「親友がね」って言えること。

出会ったころ、20代前半の私たち。
よくバカやって遊んでました。

二人でよく色んな所に行っては、楽しい時間を過ごしたり
時にどちらかが傷ついて、一緒に泣いたり。
何かあれば、お互いに自分のことのように喜んだり。
そんなにしょっちゅう会う訳ではないけど
いつでも、どこかで感じています。

なんか男女のお話みたいネ(^^)

彼女は私が結婚したときも、心から祝福してくれて
(偶然にも、私の結婚式は彼女の誕生日)
今は、主人の3人で食事することもしばしば。
主人も、そんな大切な友人を「素敵な子だ」と絶賛しています。

こうして30を過ぎて、お互いに色んな変化があり
最近はよく、「自分らしい生き方」について話しています。

私は彼女の生き方を素晴らしいと思っているし
心から応援しています。
でも心配もしています。

そしてこれからも何かあった時には、最高の女友達として彼女を支えてもあげたいな。

お互いいい年とろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Illustrator 9.0

昨日は午前中、銀座でランチミーティング。

美味しい楽しい時間を過ごしたあとは
夕方戻って作業!!!!

4月のしゃいにんぐこんさーとのチラシ作製。
ずっと持ち腐れていたソフト・・・

Illustrator 9.0!

難しくて使ったことがなかったのですが


挑戦!!!!!!!!!!!

悪戦苦闘すること6時間。
ついに出来ました!!

素材はワクワクスタッフの敏腕お絵かき職人に依頼し
文章作成とレイアウト。
フォントにこだわったり
写真をPhotoshopで加工して挿入したり

夢中になってやってました。

年内に入稿、年明けには仕上がる予定です。
けっこう可愛いですよ。
お楽しみに♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デパ地下クリスマス

デパ地下クリスマス

デパ地下クリスマス

みなさまメリークリスマス♪

去年のクリスマスはレミで大阪。
同じウィークリーマンションの仲間と、狭い部屋に集まって
みんなでワイワイやったなぁ。
公演がハードだったので
シャンパン飲んで食事してケーキ食べて
はい 解散!みたいな
あっけないもんでしたが(^-^;)

今年は夫婦でのんびり。
地元で有名なケーキ屋さんに行き並んでケーキget!

そしてドライブがてら二子玉川へ
デパ地下クリスマス!
イタリアンANTOIO'Sのアンティパスト&ピザ
ザ・ローストチキン!!

そして

以前にいただいたヴーヴクリコで乾杯!
(^^)/▽☆▽\(^^)

安くて美味しいクリスマスでした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そりゃないよぉ。

りえ先生&打ち合わせ&作業!!

い~~~っぱい頭使いましたっ!

紫陽花KABUKiで振付をしていただく方にお会いしました。
2001年末にあるカウントダウンの仕事でご一緒した方。
久しぶりにお会いして、色々話しました。

その方、私よりもいくつか年上なのに
やたらと私に敬語を使うんですよ。
と~っても丁寧に。

そしたら誰だったか共通の友人の年齢話になり
・・・?なんだか計算が変。

がびーん。
その方は私を、ご自分よりいくつも上だと思っていたそう!!

ショックですよ。40くらいってことですよ。
初めてですよ。こんな上に思われたなんてっ!


そりゃ最近動いてないから太ってきたし
2001年からは確実に歳とってるし
肌だって20代の頃に比べたら・・・だし
教えてる生徒のママと同い年だったりするけど

「あ~~~どうりで若いなぁ、と思ってたんですよ!」

・・・(=_=)

フォローになってないよぉ!


ちょっとヘコんだ会話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これだから創作は楽しい。

紫陽花KABUKi&wayomixの打ち合わせ。

双方の意見をいい形でぶつけ合い、前に一歩進んだ一日。

「いいもの創ろうね」

これが合い言葉。

演出プランを人に語ることで、
どんどん自分のイメージが膨らむ一方

相手方の意見がスーっと浸透して
ちょっとかすんでいた部分が見えてきたり

自分には考えもつかない発想が
ポーンと飛んできたり。

これだから創作は楽しい。


まだまだ未熟な自分だけど
みんなで力を合わせて、いいもの創りたい。

着実に進んでますよん☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キレてな~いっ

今日は一日りえ先生。
でも、昨日は盛りだくさんだったなぁ。

まず午前中から打ち合わせがあり
午後は仲良しと会い、人生相談室。
そして夜は六本木!

知人の関係で、ちょっとしたパーティーに出席。
とあるバカでかいクラブ!

けっこう盛大なパーティーで、芸能界からのゲストもわんさか。
なんとナマ小力を見ちゃった!(@O@)!
ものすご~~く盛り上がってました。

月曜から激しかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワクワクキッズ♪

久しぶりのワクワクキッズ!

今日は人形劇団「どろんこ」の皆さんが
人形劇ワークショップを開いてくださいました。

最初に劇を上演。
かわいいお人形たちの動きに、みんな食いつく食いつく!
物語はいたってシンプルでも
ちょっとした仕草や展開に大ウケ!

実際、どのようにして操作しているかを実演してもらったのち、
では体験してみよう!ってことで
それぞれみんな、実際に人形の操り方を教えていただきました。

私の班の過激派Tくんは
何故か全てバイオレンスに結びつけ
私の持っている人形を虐待・・・。
アイツ、絶対好きな子に意地悪するタイプだなぁ。

最後にそれぞれのグループで
練習した人形でお芝居を作って発表。
これまた個性溢れるこども達。
奇想天外なストーリーに展開していました。

最後に余興でスタッフが人形劇。
「Dr.カバ診療所」と題し
何でも治してくれるカバのお医者さんのお話。

「先生、何でも治してくれるんですよね」
「ん、何でも治すぞ♪」
「ぼく・・・頭が悪いんです!治して下さい!」

「じゃ、注射しましょうね」
セクシー看護婦が患者に「チューっ☆」
「いや、そのチューじゃなくて・・・」

おいおい、子供の前でそんなネタでいいのかって感じ。
そんなおバカなストーリーでしたが
もう大ウケ!

最後はお礼に劇団の方へ歌のプレゼント。
「地球にありがとう」をみんな笑顔で熱唱♪
なかなか楽しい時間でした!

帰ったら主人の実家に行ってお食事の予定だったけど
ドロドロに疲れてしまい、私だけキャンセル。
帰宅した瞬間、2時間くらい爆睡。

今週も忙しい!
もりだくさんです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しゃにこん打ち合わせ

来春は目白押し!

しゃにこん=しゃいにんぐこんさーと2007

4月15日(日)新横浜で行われる
ワクワクキッズプレゼンツのコンサートです。
年明けにはきちっとお知らせしますが、
これがけっこう楽しい企画!

ワクワクキッズのスタッフは
実際プロとして舞台に出ていたり
本格的なダンスの先生だったり
体育教師の免許を持ってて、バリバリ指導してたり
寝る間もなく演奏し続ける、売れっ子ミュージシャンだったり
かと思えば一般の主婦なのに、やたら芝居がうまかったり
学校の先生のくせに、みょ~にキュートだったり
歌って踊れるOLだったり

色んな人がいるんです。

いつもは、こども達を舞台に上げるために全力を注ぐのですが
今回は逆!!!
それだけ魅力的なスタッフ陣の本領を発揮して
こども達の度肝を抜こうじゃないか!
ってことで始まった企画なのです。

でも、客席に座らせて大人しく観ているコたちじゃない!
何故ならみんな、歌も踊りも大好きだから。

じゃぁ、一緒に楽しめるスタイルにしよう!
逆に、静かに観ようったって無理よ~ みたいな
そんなステージにしようと考案中。

だいぶ土台が出来てきました!

打ち合わせしたいても、なかなか楽しい♪
スタッフの多才ぶりを存分に発揮してもらおうと思います!

もちろん、私も歌います!!
客席で、こども達と一緒に盛り上がっていただける方はぜひ参加してください!

いい感じのハイテンションで打ち合わせ終了。
満員電車で帰るのがイヤで
バスに乗ってのんびり途中駅まで。
普段自分の車で通る道を、少し高い目線から見るのって
心地よい優越感ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けがれなき青春

関東国際高等学校 演劇科 卒業公演
オリジナルミュージカル「二分間の冒険」
@新宿文化センター

観に行ってきました!

先日書いた生徒が主演というのももちろんですが
四季時代の同期が振付をしていたり
歌を師事していた玉麻尚一さんが音楽だったり
私のまわりにはここの卒業生がわんさかいたりで
実は4年くらい前から毎年観に行っているのです。
(昨年は大阪に行っていたため行けませんでしたが)

1年生は会場整理や制作関連
2年生は技術面のスタッフ
舞台、音響、照明、制作すべて生徒による公演。

2日間の公演を、メインとアンサンブルをひとり二役、1日ずつ演じるというもの。

3年生32人、オープニングから弾ける笑顔でパワーいっぱい!
この日のために全力を注いできた、高校生活の集大成。
内容も良かったし、高校生らしい、素敵な作品でした。

ひとつひとつのセリフを、心を込めて丁寧に話す。
まだ表現に至らない部分があったりもしたけど
そんなことはいいんです。
「そこにある情熱」が素晴らしいから。

十代ってすごい。
サッカーのアンダー20なんてのもそうなんだろうか。
高校野球、バレーなんかも・・・。

高校野球の最後に、熱い青春を感じ涙するように
今日の公演はもうやばいくらい号泣だった。

まるで身内のように可愛がっているYちゃんも
全身全霊で舞台に臨んでた。
彼女の中でのベストを尽くしていたよ。

カーテンコールで、全員一列に並び
お世話になった先生を紹介し、支えてくれた全ての人への
感謝の気持ちを言葉にしていました。
代表の子が喋っている横には
感無量の涙を流す生徒たち。
その涙があまりにも素敵すぎて、まぶしくて
こっちもずっと泣いちゃってました。

プロの舞台では絶対に感じることの出来ない感動。
いや~~~青春だ!

春からはそれぞれ別々の道を歩み始めるんだね。
この「けがれなき青春の舞台」を胸に頑張ってほしいなぁ。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

ASAKUSA!!!

りえ先生のあと、浅草へ。

061213_181801

3月4日の舞台となる、浅草アサヒアートスクエアの下見。
駅を降り地上に出たら・・・

どど~~~ん!

そびえ立つ○○○のようなオブジェ!

地図いらずですね、ホント。

短時間でしたが劇場の空間を見せていただきました。

ふむふむ。
多目的ホールならではの空間。
なかなかおしゃれ。

どうステージを組むか、客席のレイアウトをどうするか。
色々考えることが出来ました。

下見後、昨日まとめた演出プランをプロデューサーに話し、再度打ち合わせ。

ひとつずつステップを踏んでいる感じ。

日にちがあるようでない、あと2ヶ月ちょっと。

次のステップに向けて、着実に進んで行こう(^-^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫陽花KABUKi打ち合わせ

午後からうち合わせ。

その前に午前中は市役所に行ったり
夕飯の買い物をしたり
手紙を書いたり郵便局に行ったり、
もうもうもうバッタバタ。(*_*)

そして午後~夜にかけて
どっぷり打ち合わせしました!

与えられた骨組みに様々なアイデアを入れ込み、
肉付けをしていく作業。
断片的だったものが、少しずつ形になっていくのは嬉しいものです。

自分なりに考えたプランと、よしつぐくんのアイデアがうまく融合していき、ひとつの「物語」が出来上がりつつあります。

これが本当に形になっていけば、きっといいものが出来るはず!
そう信じて、進めていこうと想います。

熱中し過ぎて、気づいたら6時間ぶっ通しでした。

みんな、おつかれぇ。

そうそう、紫陽花KABUKiチケット承ります!!!

ご興味のある方はぜひ♪

紫陽花KABUKi旗揚げ公演「-FOR SEASONS-」

2007年3月4日(日)
①16:00~  ②19:00~
[全2公演 会場は開演の30分前になります]

会場:アサヒ・アートスクエア(浅草アサヒスーパードライホール4F)

料金:5,500円(全席自由)

メール、またはHPメッセージにお問い合わせください。
こちらから詳細をご連絡致します。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダンシングママ

061209_175501

私の母、保育士。
朝は7時半には家を出、夕方帰宅。
そのあとは・・・


毎日踊る!!!


アフターファイブと週末はソシアルダンスに明け暮れる日々。
趣味の域を越え、自宅にスタジオを作るまでに。



そんなスーパー母ちゃんから招待状。

ホテルで行われるディナーショー&パーティーで
デモンストレーションを踊ると。

主人と二人、行ってきました。


去年、私が歌い、母が踊るという夢のコラボが実現。
今年はのんびりお客さん。
ダンスは色々やってきたけど、ソシアルは全く未知の世界。
最近ブームなのもあり、会場はものすごい人!!
おチビちゃんから、ご老夫婦まで、幅広い年齢層。
みなさん着飾って、ガンガン踊ってらっしゃいました。
プロとアマチュアの紅白戦、ディナー、フリーダンスタイム、
プロ&アマのデモンストレーション・・・
たっぷり6時間!


061209_161401 母はワルツを披露。なかなか素敵。
・・・ホントに好きなのね。
踊っている母の顔は、何とも言えないキラキラ感たっぷり。


旦那さまも楽しそうに観ていました。
「あなたもやればいいのに!」と周りから言われながら(笑)。


母と同世代、その上の世代の方々が
みなさん素敵な笑顔で、心から楽しんで踊っている姿は
観ている私たちを終始楽しませてくれました。


私もいつかやってみようかな。
母の指導は厳しそうだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の軌跡

061208_125703

本日、とあるレコーディング。
ほんのちょっと、声のお手伝い、と言うのかしら。

気心知れた温かいスタッフさんに支えられ、あっという間に終了♪

歌って楽しいぃ~~♪♪


そしてランチへ。

一口ずつ感動!のお料理をいただきました(*^_^*)。

Nさん、Oさん、ありがとうございました♪





夜はりえ先生。

ある高校の演劇科3年生。

主演する卒業公演もいよいよ来週ってことで、最終レッスン。

「気合い」のみで、しかめっ面して力いっぱい歌う彼女を軌道修正。


リラックス、深呼吸、笑顔、イメージ・・・

2時間くらいフルで歌いきったあとの彼女は
何ともすがすがしい笑顔でした。

そして一言「やっと歌が好きって思えた」って。

プレッシャーに押しつぶされそうになってたのね。





思えば私も、ソプラノが思うように出なくて悩んでいたころは

プレッシャー以外は何もないってくらい「歌うこと」が恐かった。

「音楽=音を楽しむ」なんて方程式はどこにもなかったな。

今日の彼女を見ていて、昔の自分とたくさん重なった。





いつも本番には強い彼女。

きっと来週の本番は大丈夫。

観に行くけど、誰よりも感動して泣いちゃいそう、私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これからのこと。

年明けから、いい感じで忙しくなりそう。
嬉しい予感♪

3月4日「紫陽花KABUKi」旗揚げ公演・演出サポート

4月7日「代官山・春花祭(しゅんかさい)」企画・出演

4月14日 ワクワクキッズプレゼンツ
     「しゃいにんぐこんさーと2007」構成・演出・出演
     新横浜ラポールシアター

5月20日 服部百合子バレエダンスグループ発表会
      ミニミュージカル脚本・演出
      鎌倉芸術館大ホール
    
      
・・・ってな感じです。

どれも少しずつ動き始めています。

詳細は決まり次第、HPにアップします!


しばらくりえ先生だけで、のんびりしていましたが
やはり、じっとしているのは性に合わないですね。

頑張りすぎずに、いいペースでやっていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デザインフェスタ

デザインフェスタ

デザインフェスタ

デザインフェスタ

日曜日は東京ビッグサイトのデザインフェスタへ。

ワクワクキッズでも、プライベートでも家族ぐるみのお付き合い、あややが企画・プロデュースを手がけた『紫陽花KABUKi』(あじさいかぶき)の記念すべきお披露目!
《和》の美しさをモダンダンスや歌などとの様々なコラボレーションで表現しようというユニットです。

そして衣裳はレミゼ以来の仲良しかくちゃん!…
彼の仲間たちの繋がりを素敵なカタチにしたファッションブランド『wayomix』で様々な《和》好きデザイナーのプロデュースをしていて、今回衣裳提供を。

他にもワクワクで一緒の着物好きMIKIちゃんも衣裳のお手伝い、レミゼ仲間のクワマキ、まんちゃん、よしつぐくんも出演!

実は来春、本格的な旗揚げ公演で、ちょっと演出のお手伝いをさせていただくことになったのです。


これは観に行かないとってことで、行って来ました。

『デザインフェスタ』はデザインの展示会。
広〜い会場にたくさんの展示ブースが。

その中央に位置するショースペースで紫陽花KABUKi&wayomixのファッションショー!


《和》のテイストと、モダンダンス、そして日本の歌…

素晴らしいコラボレーションでした!!!!!!!!!!!

来春のステージへの意欲がメラメラ(^.^)
楽しみです!

みんなお疲れさまでした♪♪


写真は紫陽花KABUKiの素晴らしいパフォーマンス、メンバー
いろんなブースの中で一際目立ってた「はなみずくん」(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WWRY!!

行って来ました!

Mewcamera_008
「We Will Rock You」!!!!!!!!!

Londonで観ましたが
Queenに無知な私はさっぱり・・・(?_?)
イギリス人の皆様は、NYのMamma Mia!でのアメリカ人の皆様と同様
たいそうな盛り上がりでしたケド。


来日キャストはオーストラリアカンパニー。
ものすご~~くオーストラリアなアクセントでした。

マンダイ(Monday) チューズダイ ウェンズダイ ってホントなのね。
=さっぱり聞き取れず。字幕ガン見。

メインキャストの皆様の歌!うますぎ。
素晴らしかったです。

ラストはしっかり にわかクイーンファンになり
主婦友達とノリノリで終了♪
楽しかったぁ~~~。

ラジオでリリコ(王様のブランチとか出てる)が言ってたけど
偶然電車の中で、今回のカンパニーメンバーに遭遇して話したら
六本木方面のホテル滞在で
全員「大江戸線」通勤だそう!!!!!

理由は
オーストラリアの電車事情はヒドいらしく
日本の電車に乗って感動したんだって。
何よりも確実な交通手段だから、
電車通勤を全員で希望したそう。

なんかかわいいね。

そのときも1車両み~~んな外人さんで
大江戸線は異様な雰囲気だったみたい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »