« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

夫婦3組

ワクワクキッズPresents
しゃいにんぐこんさーと2007
4月15日(日)@横浜ラポールシアター

・・・で使う映像のロケ第2弾。
スタッフ仲間のまきちゃんの家に
あやや夫妻と行って来ました。

070224_150901_0001 病院の眼科部長をされているご主人と彼女は
院の敷地横の官舎にお住まい。
当直だったため、院内PHSを持ちながらおもてなししてくださいました。
まずは、まきちゃんの手料理でランチ♪

何度か電話があって、病院に走って行ったけど
ロケは大爆笑の中、無事に終了。

官舎とはいえ、1軒屋で5LDKですよ。
そこで夫婦2人!
もうすぐ赤ちゃんが産まれるにしても、広い!
あややと二人で「広くていいな~」と連発。

070224_174701_0001 広~いリビングにあったゲームに釘付け。
本物さながらのカーゲームを、プラズマの大画面で体験!
かなりリアルで面白かった☆

知り合った頃は、みんな独身だった私たち。
こうして、夫婦3組で会えるってことが
何とも嬉しく、楽しい1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あおもりトリビア

りえ先生×2+紫陽花稽古。
ん~~ てんこもり。

今日は旦那さまが深夜帰りのため
稽古の帰り、数人で夕食。

ファミレスで、各々の食事をしながら
けっこう楽しい時間。

稽古場の体育館が激寒って話をしていた時
青森出身のこうちゃん(石岡貢二郎くん)曰く
青森の体育館はロケットのような暖房があって
半径2m以内は近寄るな、というものだったらしい。
朝の朝礼で「洋服をこがした人が○人いました」
なんてのは日常だったって。

プールは温水ではなく
普通の外プールだったから
夏も寒い青森では
ほとんどプールはなかったって。

そして、冬の体育の授業はスキー!
家から履いていくのが禁止でもへちゃらで
すいすいスキーで登校していたそうな。
で、校庭に雪山をみんなで作ることから授業だったんだって!

東京生まれ東京育ちの私には
この話は衝撃的でした!

あと、「ねぶた祭り」は
「ねぶた」が人の形をしていて
「ねぷた」は平面に絵を描いたものらしい。
トリビア~~~☆

くだらないけど
トリビアでやってて爆笑したの

「「ますます」を続けて書くと
祭り太鼓の音に聞こえる」

ますます ますます ますます

実際ペンで書いてみて☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

アサクサっ!

アサクサっ!
アサクサっ!
昨日とはうって変わってぽかぽか陽気。
浅草アサヒアートスクエアの金の○○○はピカピカに光っておりましたっ!

今日は劇場さんのご好意で、半日本番の場所で稽古させていただきました。
実寸で、本番の空間でやれるなんて幸せ(^-^)V
舞台監督さん、照明さん、音響さん、wayomixさん、ヘアメイクさん、太鼓の皆さま、ミュージシャンの方もいらっしゃって
合間で打ち合わせをしながら、分刻みのスケジュールでした。

想像以上に舞台がコンパクトで、ダンサーたちは最初ちょっと戸惑い気味でしたが
数回やるうちに馴染んできて、皆さまさすが。

本番当日は更にタイトなスケジュールになるため、今日お稽古が出来て良かったです(^v^)

あっ 今日はあったかかったです(笑)

この劇場、トイレが面白い!!!
当日いらした方は用がなくてもぜひ一度♪
写真は萬ちゃん@男子トイレ!
こっそり潜入して激写しました(もちろんヤラセです(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日に限って・・・

昼間りえ先生のあと
夕方から紫陽花打ち合わせ&稽古。

紫陽花KABUKi、いよいよ佳境に入ってきました。

今日は衣裳合わせもあり、全体を流してみよう、なんてプランもあり、てんこもり。

本日の稽古場・・・小学校の体育館!!!

最初は「わーいっ!」なんて
バスケやったり、なんかみんな楽しそうにしていたけど
そこは暖房設備のない、体育館。

今日に限って雪降るんちゃうの?ってくらいの寒さ。
みんなだんだん顔が白くなっていきました・・・。(*_*)

私は子役ちゃんたちと走ったり
飛び跳ねたりのウォーミングアップをして、
最初は大丈夫だったけど
後半はガタガタ・・・・

でも、時間いっぱいまでみんな頑張ってくれました。
上演時間は休憩なしだし、短い方だと思いますが
内容盛りだくさん!見ごたえありますよ。
毎回、新しい彼らの魅力を見つけては、期待が膨らみます。


帰ってきて急いで夕飯作って。
あったか~~~いお味噌汁、美味しかった♪
今日は旦那さまがご飯を炊いておいてくれて大感激!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせ☆☆

先日、紫陽花KABUKiの取材をしてくださったオケピさんが

どど~~んとアップして下さいました!

http://okepi.net/interview/05_ajisai.html

インタビュー、稽古風景、盛りだくさんです。

ぜひ見て下さいね!!

取材に同行して下さったakkiさんのレポも、とっても丁寧に記事にして下さいました。

http://red-black-akki.seesaa.net/article/33617072.html

こちらもぜひ見てください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池袋2本立て。

日曜日 「カーネギーの日本人」@芸術劇場
火曜日 「今宵あなたと」@シアターグリーン

観て参りました。

まず日曜。
レミで一緒で、すっかり仲良しになったマイミク麻友美ちゃん。
FAMEで一緒だったマイミクjunjunくん。
二人が初々しいカップルを演じていました。

二人とも、これからが楽しみですね!
「力一杯」加減がとってもいい感じで、好印象でした。
全体は・・・なんだかダンスナンバーが妙に突出していたなぁ、という印象。
パワーは十分に伝わって来ていました☆

そして火曜。
坂元健児くん率いる「ズガチラプロデュース」の公演。
劇団時代、とぉ~っても可愛がっていた麻衣ちゃんも出演。
他もみ~んな懐かしい面々。
このカンパニーは本当に温かい!
仲の良さがにじみ出ていて、終始笑顔で観ていました。
しかしケンちゃんはコメディアンだね。
今回も炸裂してました。

夜は紫陽花稽古に顔を出し、
振付のクワマキちゃんと打ち合わせ。
みんなが稽古している間は、舞台監督さんに渡す
装置の図面をひたすら描いていました。

フリーハンドで直線引くのって、難しいことですよね!?
もう私最悪。あまりの下手さにがっくり。

明日は浅草~横浜大移動ですっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お誕生日@ころころおばちゃん

11日はころころおばちゃんのお誕生日。
(以前日記に書きましたが、私のスーパー祖母です)

大正15年(昭和元年?)生まれ。
82歳になりました。

昨年はレミ稽古でバタバタだったのか、
何もお祝い出来なくて。

今年は!という事で、主人とプレゼントを買いに。
花をあげても「飾るとこないよ」とか
ケーキあげても糖尿だし、とか
むむむ・・・

そして決めたのが「額縁」。
油絵、版画を常に作成し、しょっちゅう展覧会に出品しているので
額縁なら絶対使ってくれるだろう、って。
3号のステキなのを見つけたので、購入。
カードも手作りで書いて、ね。

当日の夜は、紫陽花の太鼓稽古に参加。
たまたま近くだったのもあって、帰りに突然家におしかけちゃいました。

ちょうど油絵を描いている最中。
突然の訪問に驚き、しかも自分の誕生日を、私が言うまで忘れていた!!
心から喜んでくれて、とっても嬉しかったです。

実は、正月に会ったとき、つまらないことで喧嘩したのです。
なんだか気まずい雰囲気で帰って行き、そのままになっていたので
この誕生日で仲直り。

帰り道、運転しながら涙出た。

おめでとう、ころころおばちゃん。
いつまでも元気で、ころころ笑ってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稽古&りえ先生

週末、疲れが出たのか、使い物にならなかった私。

しっかり休んで今週も頑張っております★

週明けから紫陽花KABUKi稽古。

衣裳プロデューサーも来て、細かい打ち合わせ。

いよいよ本格始動です。

振付もどんどん進んでいます。

3人の振付家が、それぞれのテイストでつけて行っているので

すごくどれも興味深い!

ミュージカルではまず見られない、魅力満載。

帰宅したら速攻夕食を作り、

出来上がると「ただいまぁ~」とご主人さまのご帰宅。

ふ~~ 間に合ったぁ、の毎日。

昨日は1日りえ先生。

これも、私の大切なライフワーク。

つい、夢中になって、いつも時間いっぱいになっていまいます。

楽しそうに歌っている生徒さんを見ると

こっっちまでテンションが上がっちゃうんですよね♪

今日はりえ先生の後、紫陽花稽古。

取材が入って、インタビューなぞ受けてしまった!

詳細がわかったらアップしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青森のりんごジュース

せっかくの休日なのに
珍しく体調が悪く、家でゆっくり。
主人も休みだったので、全てまかせっきりでぐうたら主婦してました。

インターフォンの音。
主人が対応。
なかなか部屋に戻って来ない。

やっと戻ったと思ったら1本のビン。

「青森から売りに来たっていう、おじさん二人から買った」

と、りんごジュースを手にしてました。

070204_010701 どうやら、東京で広めるべく
青森ナンバーの車で出稼ぎに来ていたみたい。
果汁100%、無添加・無加糖
1本840円!

パンフを見たらURLもないし、注文する時は電話するのかな。
さすが天然もの。とっても美味しかったです。

おじさん二人はバリバリの青森弁で
「なまっててごめんねぇ、あんま東京さ知らねぇから・・・」
なんて言いながら、一所懸命宣伝していたとか。

今も、こうして手売り販売があるんだぁって思ったら、
なんだか微笑ましくなりました。

丸幸のりんごジュース
(有)丸幸商事
0172-28-2888

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バターになっちゃうっ

月火水都内都下横浜ぐるぐるぐる~~~~

最近、そんな日々。

でも、毎日楽しい!
色んな人に会って、その度にパワーをいただきます。

月曜:紫陽花KABUki歌稽古&りえ先生

レミで一所だった萬ちゃん(萬谷法英くん)とよしつぐくん(阿部よしつぐくん)は、

今回心境地開拓中★

僭越ながら歌唱指導させていただいていますが、なかなか二人ともステキです!

ミュージカルでは見られない、二人の魅力をぜひ観にいらしてくださいね!!!

火曜:紫陽花照明さん打ち合わせ&5月発表会音楽打ち合わせ

発表会の音楽は、劇団時代のかわいい後輩・さゆりちゃんにオーダー。
彼女、超多才なの!女優さんだし、アレンジャーだし、先生だし。
快く引き受けてくださって感謝★
ものすごくパワフル。いい「気」をいただいたような気がします。

水曜:紫陽花広報打ち合わせ&発表会稽古&打ち合わせ

今日は朝出かける前に、旦那様の夕飯を作ってGO!
帰ってきたら、きれいに食べてくれてて嬉しかったなぁ。

明日も打ち合わせ2本!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »