« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

動画です!

昨日のコンサートに来て下さったお客様が、
素敵な記事と写真&動画をアップしてくださいました!

「akkiのほっとひといき…どころじゃない?」
http://red-black-akki.seesaa.net/article/40286250.html?reload=2007-04-29T15:50:07

ぜひ、見てみてください♪
歌の動画なんて初めて!聴いてみてくださいね。

私よりも、内容を細かく書いてくださっています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日のコンサート

日本の歌の魅力。

それは「言葉」かな。

たくさんの海外ミュージカルの日本版に出演して
英語が元のメロディに当てはまるようにつけた日本詞を歌って来た。

もちろん、それはそれで素敵な詞がたくさんあったけどね。

Photo 昨日歌ったのは、明治・大正・昭和に作られた
尋常小学唱歌に掲載された文部省唱歌、童謡、懐かしの歌謡曲・・・。
どれも、日本人が作った、日本の歌。

シンプルで綺麗なメロディ
一音、一音が言葉としっかり繋がっていて。
それだけ、歌うのはとっても難しいんだけど(*^_^*;)。

Photo_1 大切に、大切に歌いました。
聴いて下さっているお客様に「言葉」と「メロディ」がちゃんと届きますように、そう願い。

お客様は終始温かったなぁ。
ずっと一緒に口ずさんでいらっしゃる方や
時折、ポロポロ涙を流して聴いてくださっている方
ずっと目を閉じて、終わると笑顔で、大きな拍手をくださる方
口を読みとるかのように、じっと私の顔を見ていた方
・・・皆さまそれぞれ、優しく私の歌を聴いてくださいました。

そんなお客様の温かい気持ちが、もう何とも嬉しくて
ついトークでははしゃいでしまいました(*^_^*)。
「もみじ」では輪唱のレッスンをして
みなさん、大きな声で一緒に歌ってくださり
「幸せなら手をたたこう」では、笑顔でジェスチャーを楽しんで下さっていました!

Photo_2 演奏してくれた仲間たちも、素晴らしかった!
10年来の仲間、つっちーのキーボードとBOOちゃんのフリューゲルホーン、
紫陽花KABUKiで出会った、海香ちゃんの素敵なバイオリン。
つっちーがアレンジしたこのトリオの演奏が、これまた日本の歌とピッタリで、
素敵なサウンドを作り出してくれました!
本当にありがとう、素敵な仲間たち。

帰りは土砂降り!
「春が来た」の曲紹介で「春がやっと来ましたね!」って外を見たら真っ暗(笑)。

でも、雨宿りで会場にお客様が残ってくださっていたお陰で、
みなさんにご挨拶も出来たので良かった。

足を運んでくださった皆さま、本当にありがとうございました!
これからも、大切に歌っていきたいと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌っちゃいました♪

歌いましたぁ!

☆春のうた
 朧月夜
 どこかで春が
 花

☆夏のうた
 たなばたさま
 七つの子 
 夏の思い出

☆ふるさとのうた 
 故郷
 この道

☆秋のうた
 もみじ
 旅愁
 赤とんぼ

☆冬のうた
 母さんのうた
 たきび

☆みんなで遊ぼう 
 幸せなら手をたたこう

☆フォーク&歌謡
 この広い野原いっぱい
 翼をください
 涙そうそう

☆坂本九さん
 上を向いて歩こう
 見上げてごらん夜の星を

☆フィナーレ
 春が来た

☆アンコール
 ○○○!!!

あったかい、あったかい客席に守られ
心地の良いコンサートに仕上がったように思います。

今日はもうヘロヘロなので
詳細はまた明日・・・。

来て下さった皆さま、本当にありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日歌います♪

代官山春花祭 日本のうたコンサート

4月28日(土)14時開演

代官山アドレス・ザ・タワー 1階サロン

(東急東横線 代官山駅下車1分)

入場無料

詳しい場所は・・・

http://www.17dixsept.jp/web/about/

代官山の渋谷寄りの改札を出て陸橋を進めば、もうアドレスです♪

分からない場合は、代官山春花祭の「本部詰め所」にてお尋ねください。
(同じアドレスのコミュニティルームに設置してあります)

都会の生活に疲れた方
日々の暮らしで深呼吸が出来ていない方
癒しを求めていらっしゃる方

(笑)

ぜひ、お時間があったらいらしてくださいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっと

晴れましたね☆
やっぱり空がきれいだと気持ちがいい!

070421_130201 お庭の夏ハゼが、いっそう芽吹いたような気がします。
去年の紅葉期に、植えてみた小さなもみじも
なんと葉を出しました!
あきらめてたのに。

070421_130102 冬場、雑草のようになっていた忘れな草も
かわいい花が咲いてます♪

春はやっぱりいいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜稽古

横浜稽古
5月の発表会稽古@横浜。

毎週横浜に行くの、すっかり慣れたなぁ。
第三京浜から首都高に乗り、みなとみらいを左に見ながら走るコース。
帰りはその夜景を右に見ながらネ。

発表会まであと1ヶ月をきって、いよいよ本格的になって来ました。
衣裳合わせも終わり、今日は細かな芝居の稽古が中心。
みんなとっても楽しんでやってくれていて、賑やかで笑顔の耐えない稽古場。
つい夢中になって、今日も3時間ノンストップだった(^^;

30日は技術スタッフも入っての稽古になるので、29日の稽古でもう少し固めなきゃ。

今日はお休みが3人。
そのうちの一人はインフルエンザ!
風邪で高熱のコも。

気温めちゃめちゃだもんね。
私は幸い風邪ひとつひいていないけど、ホント要注意!


あ、写真はある日の朝食のサラダに入れたオレンジパプリカ。
切ったらたまたまDoCoMoとかの矢印みたいになったので(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にほんのうた

070422_212901 28日の代官山春花祭。

着々と準備しています。

選曲をしていても、どの曲も素敵で、

何を歌おうか、と~っても迷いました。

それだけ、日本の歌って素晴らしい。

演奏はいっつも一緒のつっちー&BOOちゃん。

そして、紫陽花KABUKiで素敵な演奏を披露してくれた楢村海香さん。

キーボード・フリューゲル・バイオリンの心地よい演奏もお楽しみに!

***

小さな空間での、あったかいコンサート。

入場無料ですので、ぜひいらしてくださいね♪

代官山春花祭 日本のうたコンサート

4月28日(土)14時開演

代官山アドレス・ザ・タワー 1階サロン

(東急東横線 代官山駅下車1分)

入場無料

詳しい場所は・・・

http://www.17dixsept.jp/web/about/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

人ってあったかい

りえ先生。

日生のレミを最後に、舞台をお休みして約1年。
すっかり、教える仕事が定着したなぁ。

教師だった父、保育士の母。
どこか、血を受け継いでいるんだろうか。
楽しいの。教えてると。

ひたむきに頑張る生徒さん。
着実に進歩していく歌を聴いていると
何だか嬉しくて。

よく日記にこんな話を書くけど
それだけ、常に感じていられるのは幸せなことだよね。

そして
人と人との繋がりを感じ
それもまた とても幸せ。

今日は生徒さんと、その生徒さんを紹介してくれた
大切なお友達が来て、レッスン後3人でのんびりお話した。

年齢なんて、それこそ10歳とか、一回りとか下なのに
すっごく話しやすくて
私を慕ってくれる優しい気持ちが嬉しくて
ついついおしゃべりし過ぎちゃった。

ステージに上がり、キラキラの照明を浴びる幸せ
これと同じくらい
人の温かさを感じる瞬間は幸せ。

今日はいい日でした(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選挙カー

ヒヤッとしたこと。

片側一車線の道路。
車で走行中、前方にハザードを点け、路肩を低速走行する選挙カー。
路肩からはみ出ていたので、もちろんよけて走るよね。

そしたら、対向車線の路肩に路上駐車両。
そして、対向車。

惑星直列の瞬間!!!

まぁ、けっこう幅があるし、と思っていたら
なんと、選挙カーの後部座席から立候補者が
手を振りながら、身を乗り出して来た!
半身全部よ。
にょきって、ななめに。

一瞬、最悪の事態を想像してしまった。

何事もなく終わったけど
ちょっと間違っていたら
私が立候補者を跳ね飛ばしていたか
よけた私が対向車と接触していたと思う。

これって、どうなの??
立候補者さんのアピールしたい気持ちはわかるケド
状況を見ようよ。

思い出すとドキドキする。(>_<)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

しゃいにんぐこんさーと終了♪

406304592_165 ワクワクキッズプレゼンツ

しゃいにんぐこんさーと2007

無事終了しました!!!

来て下さった皆さま、応援して下さった皆さま、ありがとうございました!

満席のお客様の温かい声援の中、出演者一同終始笑顔のステージになしました。

ワクワクキッズのオリジナルメドレー

HIP-HOPダンサーたち

キッズたちの映像ニュース

ゴスペルのミニワークショップ

ミュージカルナンバー中心のショータイム

和太鼓演奏

楽器紹介コーナー

などなど、盛りだくさんの内容!

私はワクワクの曲2曲と、ミュージカルナンバーを2曲

ソロで歌わせていただきました。

音響の良いステージで思いっきり歌えて、本当に気持ち良かったぁ!

客席にいるこども達が、一緒に歌ったり、振りをやってくれているのが見え、

歓声や拍手で常にパワーをもらい、

と~っても温かいステージになりました。

ワクワクのスタッフは最高。

いつでも等身大でぶつかり合って、こども達のために全力投球。

今回のステージも、こども達を始め、お客様に喜んでもらいたい!

その一心で創りあげました。

ご協力をいただいたスタッフの皆さん、

ゲストの皆さん、

そして、素敵な仲間たち

本当にありがとうございました&お疲れ様でした!

さて、次は28日の代官山です。

楽譜の整理しなきゃ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舞台稽古

しゃにこん劇場入り!

明日の本番のために、みんなで力を合わせて作り上げたステージ。
ついに舞台稽古。

久しぶりにマイクを持って、ソロで歌う私(^^;
いや〜 なんて気持ちがいいんだろ。
やっぱりこれが私のライフワーク!とテンション上がりっぱなしでした。

今回、10代の頃から大好きで、ずっと歌い続けて来た曲を歌います。
この曲で私のミュージカル人生がスタートしたと言っても過言じゃないくらい。
でも、今まで一度もライヴなど人前で歌ったことはなく…。
オーディションの「勝負曲」だった曲。
四季にも、この曲で合格しました(笑)。

キーボードのつっちーに、10数年前四季を受ける時によく伴奏してもらってた。
そのつっちーの生演奏で歌います。
私の長年の夢が叶うの♪

明日は満席だそう!
当日券はほんのちょっとみたい。

来て下さる皆さまが、笑顔で楽しんでもらえますよう、頑張ります☆

| | コメント (3) | トラックバック (1)

お知らせ♪

久しぶりに日本の歌を歌います!!

代官山春花祭・日本のうたコンサート

4月28日(土)14時開演

代官山アドレス・ザ・タワー 1階サロンにて
(代官山駅前・徒歩1分)

入場無料


出演:
今泉りえ(歌) 土屋英範(キーボード)
田中基博(フリューゲルホーン) 楢村美香(バイオリン)

叙情歌・愛唱歌など、四季折々の日本の歌をお贈りします♪

お問い合わせ:代官山親隣会事務局
        TEL 03-3461-6492
・ SALUS東急沿線ニュース(近日中にアップ予定)
     http://salus.jp/news/daikan_nakame/list/
・ 代官山アドレス・ディセ ホームページ
     http://www.17dixsept.jp/web/

       
  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

免許証

滑り込みで免許証の更新へ。

講習の時間にうまくはまればいいなぁ、と思いつつ

とにかくスピーディーに手続きを済ませ、

終わって5分後から講習開始!

ナイスタイミング(^_^)v

今年から、免許証もICカードになるんですね!!

本籍の所は空欄で、暗証番号を2つ入力しないとわからないシステムになっていました。

びっくり!(@_@)!

前回の免許証の期間内に結婚したので

裏面に新姓が記載されてたのですが

これで晴れて名前が変わりました♪

しかも!今回は写真が思いの外うまく撮れた♪

わ~い(*^_^*)。

13日の金曜日だったけど、いい日だったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「コンフィダント・絆」

パルコ劇場へ「コンフィダント・絆」を観に行ってきました。

ソウルメイトが紅一点で出演中。

素晴らしかったです。

ゴーギャン、ゴッホ、スーラ、そしてシュフネッケル。

4人の画家たちと、モデル・ルイーズの物語。

脚本も、演出も、そして演技陣のみなさん、みんなすごい!!

もうお腹が痛くなるくらい笑って、最後は涙が止まらない。

これは傑作だ!と感動でした。

普段、良き相談相手である、彼女。

女優さんとしては久しぶりに観たのかな。

最高に輝いていました。

劇団時代、彼女は憧れの先輩。

あの頃の気持ちが、また蘇りました。

これからも、輝き続けてほしいと、心から思っています。

****

コンフィダントHP

http://www.parco-play.com/web/play/les/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (2)

りえ先生

ここ最近、生徒さんが増えています。

きっかけは、紫陽花KABUKi。
出演していた俳優さんの紹介で、という方、数名。
そのあとも、
事務所の方の紹介、とか
以前共演した女優さんからの紹介、とか

とにかく、ここ1ヶ月で新しい生徒さんとの出会いがたくさんありました。

もちろん、何年も通って来てくれている生徒さんも頑張ってます!

明日は、キャンセルになって、お休みだ!
と思いきや
またもや、新しい生徒さんが来るみたい。
20歳の女の子だって。楽しみ♪

人との出会いは素敵です。
生徒さんそれぞれの歩んできた道
これからの夢
お話を聞くと、すご~くパワーをいただくし、
その夢に、私なりに何か力添えが出来れば!って強く思います。

そして、日毎に上達していく歌を聴いていると
ものすごく嬉しいし、楽しい。

今日もレッスンの前後はず~っとおしゃべり。
こんな話好きな私だけど、みんなついてきてねぇ~。(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピッ♪

しゃにこんの衣裳を買い出しで、ちょっと遠くまでお出かけ。

3月18日?からスタートしたPASMO
みなさん使ってますか?

ワタシ、モバイルSuicaなのですが
Suicaも同日から首都圏をカバー!


地元の駅から携帯でピッ♪
私鉄から地下鉄に乗り入れて
降りた駅でピッ♪


爽快でした(≧▽≦)/


PASMOのようにオートチャージ機能はないけど
残高がなくなったら、携帯からチャージ出来るので
これまた便利☆

ただ、紛失したら怖いので
いつもちまちまとチャージしてます。


…と開始してから2週間以上も経った今日
やたらに感動してるワタシは遅すぎ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »