« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

元気です♪

元気なのですが、けっこう疲れやすい毎日。
夜は早々眠くなってしまって、日記を書くパワーが残っていない、という感じです。

先週はりえ先生がチラホラ。
検診があったり、レコーディングがあったり。
週末は友達夫婦と小旅行に行ったりで盛りだくさん。

7ヶ月検診はすこぶる順調。
着実に体重が増えていているので、きっと赤ちゃん大きめなんだわ(^o^)と思いきや
バッチリ標準(^O^;)。
4D映像で顔をじっくり見せてもらいましたが

ははははは 鼻がでかい!!

主人も私もお~~きな鼻なので
しっかり似てしまっているようです(-_-;)
お口をパクパクして、とっても元気でした。

レコーディングは、ある方のCDにカップリングで1曲だけ参加させていただきました☆
僭越ながら歌わせていただき、とっても幸せです。
その方にも久しぶりにお会い出来て、楽しい時間でした♪
もう少ししたら発表しますね!

070728_183103 そしてそして、金曜の夜から避暑地へGO!
主人の親友夫婦とBABY(1歳4ヶ月)と5人で。
(うちのBABY入れたら5.5人ね☆)
最初ちょっと人見知りしていたBABYでしたが
すっかり慣れて、たくさん一緒に遊びました。

東京は雨だったと言うのに
と~っても天気に恵まれ、空と緑がとってもきれい!
ダンナさまの晴れ男ぶりには毎回ホント感心です。

070728_134801 ご主人(これがプロ並みなのだ!)が腕を振るってダッチオーブン料理を作ってくれて
外でみんなで森林浴しながらランチしたり
景色のきれいなカフェに行って、
ゆっくりお茶を飲んだり、とにかくの~~んびり。
私は妊婦なのをいいことに、すっかり甘えて
お昼寝したり、ゆっくりと過ごさせてもらいました。

今日はさすがに疲れが出たか、お休み。
ゆっくりしました。

と言っても今週は夏休み特別ワークショップが2本!
無理せず、楽しもうっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

最近は・・・

昨日、今日はよく晴れましたね。

梅雨明け!?と思ったら、どうやらまだみたい。

天気予報も、毎日くるくる変わるので

こまめにチェックしてしまいます。

***

最近すっかり定番になっていること。

アルファ・マタニティ。

週に2回、通っています。

出産予定日が近い妊婦仲間もたくさん出来て

エクササイズのあとは、いつも楽しいランチタイム。

この時間が何とも心地よく

とっても楽しみな時間です。

***

そして、しばらく会えていなかった友達に会ったりも。

今日は新宿で美味しいランチ。

最近、自然食のバイキングにはまっているので

モリモリ食べてきました♪

***

・・・・って、私、食べてばっかりみたい。

着実に体重は増え続けています(^_^;)。

でも、今だけよね。人生で大手振って太っていいのは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここ数日

北海道から帰って来てからは、少しペースダウン。
意外に疲れてて(^_^;)。そりゃそうよね。
無理せず、仕事もほどほどに、ゆっくりしていました。

今日は劇団時代の先輩の家へ。
突然お邪魔したにも関わらず、温かく迎えてくれました。

大好きな先輩。
一緒に地方にいた頃は、料理上手な先輩の部屋にしょっちゅう行っていたり
退団したあとも、ちょくちょく遊びに行って話したり。
先輩が出産した時も、病院まで会いに行ったなぁ。

いまや娘さんは5歳。
木登りが上手なオテンバさん。
と〜っても愛らしい子です♪

今日娘さんは、ばぁばの家にお泊まり。
ご主人もお仕事だったので
女二人、ひたすらお喋り。

すごいですよね〜。女のしゃべるパワーって。
って言うか、ほとんど私がしゃべり倒していた気もしますが(^_^;)。

でも、先輩に会うとたくさんのパワーをいただけるんです。
先輩と話すことで、今の自分を違う角度から見つめることが出来ます。
そして、たまに頑張り過ぎてる自分に気がついたりもします。

ちょっと体調を崩されているので、一日も早く良くなってほしいなぁ。
でも、治すんだ!って気持ちがしっかり見えていて、
絶対良くなる!って思ってます。

今日会えて良かった!
ありがとう、先輩☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道最終日

北海道最終日
北海道最終日
北海道最終日
昨日の最終日。

網走・摩周湖・釧路と3泊しましたが、始めの2泊は大浴場つきの古くてしぶ〜い旅館ホテル。
最終日くらい、オシャレな所ってことで、釧路は全日空ホテル泊!
なかなか素敵でした(^^)。

朝はちょっと贅沢な朝食をとり、釧路湿原へ。
前に行って、とにかく感激した場所。
今回、北海道に行くと決めた時に、一番主人に勧めた所です。

メインの展望台には行かず、湿原の東側を北上。
細岡展望台と、コッタロ湿原展望台へ。
どっちも山道や階段をのぼって行ったのでちょっとハードでしたが、休みやすみ頑張ってのぼりました(^.^)

お天気はちょっと曇り空でしたが


絶景〜!(*^o^*)/
主人も大感激していました。

残念だったのは、東側は湿原のそばに、たくさんの産業廃棄物処理場があり
異臭を放っていたこと。

あれさえなかったら世界遺産ものなのに(:_;)

そして午後は釧路駅近くに戻り、和商市場へ。
ここも前に訪れて、もう一度来たかった場所。
魚市場が至るところにあり、ご飯を買って、それぞれの店を周り
自分で海鮮ドンブリを作る「勝手丼」が有名。
値段はそれなりにしましたが、自分でネタを選べるのが楽しかったです♪

市場のおばちゃんたちは
こっちがドン引きするくらいのセールストーク。
はっきり言ってしつこかった(^_^;)。
あれがなかったら、もう少し楽しく選べたのになぁ〜。

でも、と〜っても美味しかったです!


夕方の便だったので、そのまま空港へ。
レンタカーを返して一つビックリ。
プリウスを借りたのですが、素晴らしい燃費の良さ!
リッター25km以上ですよ。
都内じゃこうは行かないにしても、すごいですね!
エンジンも静かで、とっても上品な車でした(^^)。


飛行機で無事帰京。
信じられないくらい暴走する空港バスで帰宅。

3泊4日、楽しく過ごせました♪
私の体調を終始気遣ってくれたダンナさまに感謝☆


今日はやはり疲れが出て、ゆっくり。
夜はりえ先生でした。

ダンナさまはもちろん朝から出勤。
まだ帰って来ません。
大変だなぁ〜…。(-.-)


写真は釧路湿原、湿原の中を走る線路
そして和商市場の勝手丼!
(後ろで食べてるお兄ちゃんの顔が、なんとも美味しそう(^-^))

| | コメント (1) | トラックバック (0)

帰って来ました!

帰って来ました!
無事、帰京しました。
帰って来てから地震のことを知り…(-_-;
世の中、大変なことになっていたのですね…。

今日のレポは明日☆
おやすみなさぁい(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

摩周湖〜釧路

摩周湖〜釧路
摩周湖〜釧路
摩周湖〜釧路

昨日フル稼動したせいか、今朝は昨日より遅くまで寝てしまいました(>_<)。

摩周温泉のふる〜い旅館に泊まったのですが、
朝食は絶品。
炊きたてのご飯をいただきました♪

まずは摩周湖へ。
濃霧注意報が出ていたので、案の定…


霧でな〜んにも見えない!

実は摩周湖3回目。
劇団時代に釧路に営業で行き、ついでに1泊して遊びに来た時は
ラッキーにも一瞬霧が晴れて湖が見えたのです!

残念ながら今回は見えず、主人は不完全燃焼で、お土産屋さんの大画面で晴れた日の映像を見つめていました(^_^;)
でも、しぶとく見ていたら、湖面がちょっとだけ見えました(^.^)。

そして、屈斜路湖方面〜美幌峠へ。

雄大な屈斜路湖を峠の展望台から堪能!
この時はちょっと晴れてくれました!
すごいですよ、屈斜路湖。
素晴らしい。
感動的な美しさでした(*^.^*)


それからは残念ながら曇ったり、霧が出たり…そして夕方からは雨。

でもひたすら釧路までドライブ。


夜は釧路の漁港そばで、海鮮料理☆
タラバ蟹のあぶり焼き、ホタテのバター焼き…
ヤバいくらい美味でした☆

明日は夕方の便なので、釧路湿原や魚市場に行こうと計画中!
晴れてくれ〜。


写真は美幌峠からの屈斜路湖、湖畔にいたお馬さん、道で出会ったキタキツネ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道へ

北海道へ
北海道へ
北海道へ
昨日から連休+αを使って北海道旅行に来ています(^-^)

昨夜は網走湖が一望出来るホテルに宿泊。

朝起きたら、部屋の窓から網走湖どど〜ん!

ぜ、絶景(^O^)!

どこも台風で大変なのに、ごめんなさいって位の晴天。

レンタカー(プリウス!)で網走湖〜能取湖〜能取岬へ。
オホーツク海はキラキラに輝いていました☆☆彡

そのまま知床半島へ。
オシンコシンの滝、知床五湖を周り、
知床峠を経て、今度は半島南側の海岸線。

「ミルクロード」と言うま〜〜っすぐの道をひたすら走り、開陽台〜摩周湖へ。

こんな感じのルートでした。

午後は残念ながら霧が出て、その後は曇り空でしたが
絶景だらけの最高のドライブでした(^^)
あちこちに放牧された牛がいたり
野生の鹿に遭遇したり
コテコテの北海道を満喫中♪

明日は晴れるといいな。


写真は網走湖・知床五湖の一湖・そして放牧された牛たちです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の原点

私の原点
小学校の時に通っていた合唱団「多摩ファミリーシンガーズ」。

今年、なんと創立30周年!


14日にパルテノン多摩で、記念コンサートを開催するのです。
そして、シンガーズの歴史を飾る写真展が近くで今日から始まり
早速行って来ました。


シンガーズは言わば、私の原点。
「舞台に立つ喜び」を得た場所。
毎週のレッスンが楽しくて、バスに乗ってよく通ってたなぁ。
2ヶ月に1度コンサートがあって、そのたびに色々な歌に触れて。
ちょっとした手振りのついた歌、手話を交えた歌
本格的な合唱ミュージカルも何本かやらせていただきました。

「マッチ売りの少女」では1本足の兵隊さんの役で
今だにセリフを覚えているくらい、大好きな役だった。

写真展では、中国に日中友好音楽使節団として行った時の写真や
長崎の平和コンサートに行った時のもの、
懐かしい写真を見ることが出来ました。


そして当時一緒だった仲間にも会って、懐かしい話に花が咲き

そしてそして、恩師・高山佳子先生にも、久しぶりにお会いすることが出来ました!
先生は変わりなくおきれいで元気いっぱい!
きれいな声のトーンや、歯切れの良い元気なお話が、昔と全く変わっておらず
とっても嬉しかったです。

会場で上演のビデオが流れていましたが
私がいた当初よりも、はるかにレベルが高い!!
きっと年々上達して行って、今に至っているんだろうな。

これからも更に活躍してほしいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手紙

昨日、一通の手紙が。

結婚披露宴を一緒に考えてくれたプランナーの女の子。
たしか20代前半。
温かく丁寧で、とってもきっちりした文章でした。

どうやら、その結婚式場を退職するらしい。
「寿!?」と思いきや


「世界一周旅行に行くことにしました」と。


素敵じゃない?
自分の夢のために一旦仕事を辞め、旅立つそう。

私たち夫婦のことを、本当に慕ってくれて
披露宴の打ち合わせも、とっても親身になってくれました。
当日は彼女のお陰で本当に温かい、良い披露宴になり
来てくれた親族一同、心から喜んでくれました。
それも、彼女の心配りがあったからこそ。
感謝しています。

その温かい心と、とってもチャーミングな笑顔で
世界中の人に触れるんだなって思ったら
心から彼女を応援したくなりました。


夢がある人って素敵。
小さな夢から、大きな夢まで。
私も、いつでも夢を持っていようって思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワクワクキッズ&我が家のニューフェイス

日曜日はワクワクキッズ。

午前中は来年夏の公演に向けてのオーディション?第2弾。
みんなきっちりセリフを覚えて来ていて
成長ぶりにびっくり。

070708_133301 午後はオリジナルのテーマソングの練習。
久しぶりにこども達に歌唱指導♪
みんな、歌が大好き。
大きな声で、どんどん覚えて歌ってくれていました。
私の一言一言に反応して笑ったり、つっこみが入ったり。
ワクワクのみんなは本当に可愛い!
大好きだよ~~ みんなぁ。(*^_^*)

「りえちゃんに赤ちゃんが出来ました!」って
主宰の方がみんなに報告。
分かっているのか、分かっていないのか、大盛り上がりのこども達。
そのあと、いろんな子が私のお腹を触りに来て、不思議そうにしていました。

今日はお休み。
我が家に新しい洗濯機が来ました!
少し前に、大型量販店の週末特価で購入!

070709_141301 今までのは、10年以上前に私が初めて一人暮らしをした時に買ったもの。
070709_174101 まだ使えたけど、赤ちゃんも産まれるし、乾燥機や、除菌機能のついたものにチェンジ!
早速使ってみたけど、いいですね~~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィキッド

ウィキッド
ウィキッド
昨日は盛りだくさんの一日!

出張ボイトレ&レコーディング打ち合わせ。

初めての生徒さん。
若いけど礼儀正しくて、取り組み方もひたむきで。
とっても素敵なコでした(^^)


夜は汐留カレッタの劇場へ。

劇団四季「ウィキッド」を観て来ました。

NYで開けたころ、Broadwayオリジナルキャストを観たのが数年前。
四季でやると聞いて、とっても楽しみにしていました。
チケットないよな〜 なんて思ってたら、運良くゲット!
しかも、とっても良い席で観ることが出来ました。
劇場についた途端に同窓会状態(^^;
劇場スタッフさん、営業さん、音響さん…
懐かしい面々にたくさん会いました。


も〜も〜 大興奮!
素晴らしかったです!!

オーケストレーション、装置、衣裳ほか…、そして俳優陣!
とってもクオリティの高い作品でした。

なんと言っても、エルファバの濱田めぐちゃんに圧巻。
やっぱり彼女は素晴らしい。
「アイーダ」の時も、彼女を観たくて大阪に行ったほど、実はめぐファンだったりして(^0^)

懐かしいメンバーがたくさん頑張っていて、カーテンコールはなんだか涙出ちゃった。

終演後、楽屋にお邪魔してきました。
懐かしい空間。入った瞬間、時が戻ったようでした。
み〜んなに会えて、大盛り上がり!
一人ひとりお腹を触ってくれました(^-^)。

最後にエルファバめぐちゃんが、私のお腹に安産祈願してくれました(^.^)
嬉しかった〜。
緑色の子が産まれたりしてね(笑)


ハードな劇団。
在籍していたころは、とにかく毎日が大変で余裕がなく
辛いことの方が多かった。
でも、クオリティの高い、たくさんの作品に触れられたことは、すごい経験でした。
無我夢中で走り続けた7年間は、私にとって本当に大きな財産なんだなぁ、と改めて感じました。

今も走り続けている仲間に会えて、強いエネルギーをもらえたな。
みんな、これからも体に気をつけて頑張ってほしい!


書いてたら、もう一回観たくなっちゃった(^O^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パパママ学級①

パパママ学級一日目。

旦那さまはお仕事のため、一人で参加。
平日の昼間だというのに、夫婦で参加している方も3分の2くらいいました。
そりゃそうだ。世の中、土日が休みのお仕事だけではないですよね♪

今日は歯科衛生師さんと、助産師さんの講義。
歯についは、先日の歯科検診で言われたこととほぼ一緒。

助産師さんからは、出産についての細かい話を色々聞けました。
陣痛~出産までの流れ、その時の対処の仕方など。
ご夫婦で参加している方をモデルにして、
パパはどのようにサポートしたら良いか、なんてことも教えてくれたり。
数ヶ月後にはこの光景を体験するんだ~と思ったら
けっこうドキドキしちゃいました。

ディスカッションの時間があったのですが
歩いて5分のご近所さんと出会いました。
しかも同い年で、出産予定日も10日違い。
これは何かの縁かも。

びっちり3時間、けっこう集中して話を聞いていたせいか
今日はもう眠くて仕方ない。



そうだ、昨日の出来事。
旦那さまが、タクシーで帰宅。
深夜になることもしょっちゅうなので、別にそれは珍しくないのですが
まだ電車のある時間・・・。
「ただいま~。 これ見てっっ!!」

ぎゃ~~~!ズボンが!!!
右足内側の縫い合わせが避けてた。
しかも、見事に50cmくらい。
太ももからふくらはぎくらいまでが全開。

夕食で立ち寄った中華屋さんで、座ったとたんにビリビリっと行ったらしい。

そのズボン、先日洋服リフォームで裾幅を細く直してもらったばかりのもの。
どうやら、縫製が甘かったのかな。
見事なさけっぷりでした。
さすがに電車には乗れないよね。
かわいそうに・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

マタニティライフ

マタニティライフ
ここのところ、ちょっとバテ気味…。

基本、毎日元気なのだけど、お腹が急激に大きくなってきて、体重も増えたせいか、体力の消耗が激しく、疲れやすい(>_<)。

でも、レッスンは楽しくて、ついはりきっちゃう。
気付かないうちに無理をしちゃってるのかも。
なので、この先はペースを更に少し緩めようと思っています。


今日は午前中アルファマタニティ。
すっかり常連(^.^)。
妊婦仲間も出来て、毎回楽しくやってます。


そして検診でした。
現在6ヶ月の2週目。

すこぶる順調!
今日で約500g。
まだまだ小さいね(^-^)。
赤ちゃん、とっても元気に育っています。
胎動も毎日笑えるくらい感じます。ホントによく動く♪

帰りにちょっとお買い物。
日に日に着られない服が増えて来て…と言うのを言い訳に(*^^*)
ワンピースやスパッツを購入。
だんだん妊婦らしくなってきたぞ〜。

明日はパパママ学級。
パパはお仕事なので、一人で行って来ます☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »